しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

泉谷さんにたどり着いた

2016-10-15 | 音の棚
ボブ・ディランいもづる(極私感)
同時代でも井上陽水ではない*


なんでだか、泉谷さんに着いた。
とんがった歌もあるが、やはりこれに落ち着いた
♪泉谷しげる 春夏秋冬 - YouTube

♪『今日までそして明日から』吉田拓郎 - YouTube

ライ・ラ・ライ…
やっぱり、サイモンとガーファンクルになってしまった。

*「♪いつかノーベル賞でも、もらうつもりでがんばってるんじゃないのか」(氷の世界)と歌ってはいるが
陽水さん、どちらかといえば言葉遊びが強い。


文音一致 (10/16)
文学賞で歌手はどうかだの、プロテスト・ソング/反体制なら拒否しろだのの意見もあるが、
まあ、かたい事言わないで(そんなに離れていると思わない/私感)。
文音一致、まんま「カレーライス」。期待にたがわず音も遠藤賢司さん。
『アンソロジー・カレーライス!!』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -
♪「カレーライス」遠藤賢司 - YouTube
暗いフォークはあまり聞かないが、何でだかこの歌はイイ。

「みんなちがってみんないい」(金子みすゞ)とWhat's Going On(Marvin Gaye)
言ってることはおんなじ(極私感)


ざんねん (10/18)
ディラン氏への授賞連絡を断念 ノーベル文学賞でアカデミー - 共同通信 47NEWS
反体制云々でなく、歌が世界枠の眼鏡で見られるのがいやなのかもしれない。
(社会の不満をぶつけた歌でも、社会でなく個人(受け手)のものだとういう立場なのだ。)

♪矢野顕子 - 電話線 (1976) - YouTube
猫がコンセント抜いたとか…
… (トラ姐)

たぶんこっち↓に行ったんだ (ミケ妹)



歴史と権威を抱えていると… (10/22)
ディラン氏は「無礼で傲慢」 文学賞選考メンバーが批判 - 共同通信 47NEWS
べつにどこぞの政治屋みたいに、親分にほめてもらおうとやっているわけでないから
「あんたらにほめられなくてもイイ」だったと思う。
(落ち目の文学賞―世界的な傾向ではないか?―の)客寄せディランなんて嫌だろう(極私感)。

♪Bob Dylan - Like a Rolling Stone - YouTube
♪幸せにさよなら/ナイヤガラ・トライアングル(伊藤銀次)っぽい(音)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノーベル文学賞他 (雑感) | トップ | 水面下の話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。