起きた夢を見たんで遅刻しました

クリエイター集団 Trigger Line所属の水端兄が日々思い、考え、憤った事を22度くらいの温度感で書き綴った。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寅午

2006-12-22 18:26:55 | 雑記
寒いすね。

こんな時期には豚汁だ。6リットルくらい作って鍋ごとすすりたい。おにぎりを貪り食いながら豚汁を飲む地獄のコンビネーションにはビッグ・ボンバーズ(スペシャルマン+カナディアンマン)も瞬殺だ。

しかし僕には豚汁にはトラウマがあります。
何年か前の冬、どうしても豚汁が食べたい病に感染した僕は、近くのスーパーで豚肉やら人参やらゴボウなんかをガッチリ買い込みました。そうそう里芋なんかも外せない。

弾け飛びそうな昂揚感をレジ係のオバサンにバレないように抑えつけ、いざ調理しようと材料を前にした時に僕は愕然としました。

僕は豚汁の作り方を知らなかったのです。


出来上がったのは「豚肉の味噌汁煮込み」と言うべき、なんとも気持ちの悪いシロモノでした。

僕はアクだらけの豚肉を噛みしめ、他の使い様がわからなかったがために、冷蔵庫の野菜室で腐っていったゴボウや里芋を見て涙した。
そして固く心に誓ったのだ。「豚汁はコンビニで買うか松屋で食おう」と。

もし君のまわりに豚汁を作るのが上手い人がいたら、その人を抱き締めて離すんじゃないぞ。


あとつけ麺を家で作ろうと思っても、「麺とスープを分けただけのラーメン」になってしまうのは何故ですかね。インスタント・ラーメンで作ろうとするのが間違っているんですかね。


外人さんって、日本食レストランに行くと、まず味噌汁を単品で飲むんですよ。
知ってた?

コース料理感覚なんですね。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しかし | トップ | 一縷の希望 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がってん (よりぽん)
2006-12-23 07:18:52
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051102.html
ここに簡単に旨い豚汁の作り方が!!
ありがとう (mizuhata)
2006-12-23 13:02:50
読んでみたら、達人の作り方とほぼ同じ作り方で失敗していたことが判明。なぜ失敗したんだろう。

がってんしていただけないなあ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
12月22日 本日のメモ (ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!))
んー、年末だからでしょうか、道路がすげー混んでいる気がします。 とか言いつつ、初めて通る道だったりするので感覚的なもんなんですけども(笑) というわけで、本日のメモです。 ■ニュースクリップ KFB福島放送から 須賀川カッパ麺の試作品完成 ラー ...