墨映画(BOKUEIGA)

映画を墨彩画とコメントで紹介する。
映画好き・絵好き・書道好きなどなど。好きなこと寄せ集めのブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

2009-11-05 18:10:04 | 映画(ま行)
「I Love You」
この言葉は、信頼の証。
自分達を身にきてくれるファンの為に、自分のみならず、全員の力を最大限に引き出させる。夢の世界を創り出すために。
MJのネバー・ランドを。

【STORY】(シネマ・トゥデイ様より引用させていただきました。)
2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンによって、死の数日前まで行われていたコンサート・リハーサルを収録したドキュメンタリー。何百時間にも及ぶリハーサルを一本の映画にまとめあげたのは、『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』の監督兼振付師で、予定されていたロンドン公演のクリエーティブ・パートナーでもあったケニー・オルテガ。コンサートを創り上げる過程では、偉大なスターであり才能あふれるアーティストでもありながらなおも進化を続けたマイケル・ジャクソンの素顔が垣間見える。
2009年6月、1か月後に迫ったロンドンでのコンサートを控え、突然この世を去ったマイケル・ジャクソン。照明、美術、ステージ上で流れるビデオ映像にまでこだわり、唯一無二のアーティストとしての才能を復帰ステージに賭けながら、歌やダンスの猛特訓は死の直前まで繰り返されていた。

「goo 映画」こちらから

マイケル・ジャクソン THIS IS IT - goo 映画


もったいない。
映画というメディア媒体の選択が間違っているように感じます。

一緒に「フォ~!」と騒いで楽しみたい。

映像コンサート等の企画の方がより良かったのではないかと思われてなりませんでした。
映画館では、どうしても静かに鑑賞する必要があります。
コンサート仕立てであるなら、いくら騒いでも問題ない。
そんな意味から、フラストレーションがたまってしまいました。

改めて、彼の偉大さを感じてしまいました。
マイケルは、みんなの力の終結を求め、みんなに「マイケルの為に!」と思わせています。
彼のカリスマ性もあるかとは思います。
しかし彼は、「誉めること」と「自分の信頼を表現する」ことで、全員の心を引っ張り上げていました。それが墨画の中にも書いた「I Love You」という言葉。
彼は、この言葉を頻繁に使っていました。
彼の中には、自分達を見に来てくれるファンに違う世界を見せてあげたい。
そんな思いだったよう。
彼のその姿勢。非常に、プロフェッショナルを感じてしまいます。
本当に偉大な人を亡くしてしまったと思います。

騒げなかったフラストレーションはありますが、そんな偉大な彼の最後の仕事振りは、ぜひ映画館で鑑賞してもらいたいです。
公開期間も残りわずかですが、できるだけ音響の良い映画館で。

彼のご冥福を心より祈りたいものです。

とにもかくにも、本番のコンサートが観たかった映画に出会ってしまった。
だから映画好きはやめられない。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (26)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの日、欲望の大地で | トップ | ATOM »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (KLY)
2009-11-05 20:25:37
公開翌日にデーブ・スペクターが言ってました。寄り楽しむ方法として人の迷惑にならない程度に騒ぐと。きっとアメリカとかイギリスでは騒いでるんじゃないかなぁ。日本ではそもそも、この映画の前ですらお話はご遠慮くださいってでますもんね。
騒げないまでも、しゃべりたいです…。むしろ声が聞こえないぐらい大音量にしてくれてもいいのに。^^;
「お静かに」 (de-nory)
2009-11-06 07:33:57
KLYさん。いつもありがとう。

この映画は、一緒に歌ったり体を動かしたりしたい映画ですよね。
日本の映画鑑賞は「お静かに」が前提。
この映画に関しては、残念な鑑賞環境です。
こんにちは (tatsu)
2009-11-06 09:13:21
こんにちは、コメント&TB有難うございます。

最高のパフォーマンスを求めて丁寧に納得のいくまで
何度も繰り返されるリハーサル。

彼を最高のパフォーマーとして認めるスタッフや
世界中からオーディションで選ばれたミュージシャンやダンサーたちが
彼の思いを受け止め更に高い完成度を目指し協力し努力する。

マイケルの公演をライブで見る機会は無くなったが
幻のロンドン公演の完成形がありありと思い描かれる映画となった。

おっしゃるとおり、コンサート会場でスタンディングでリズムを取りながら見たい映画でした。
ウズウズ (de-nory)
2009-11-06 12:25:18
tatsuさん。早速のコメントありがとう。

そうでしょ。
静かに見るのと、コンサートのように見るのとでは、絶対後者だと思うんですよ。
映画観ながら、ウズウズしてました。
こんにちは~♪ (由香)
2009-11-06 12:30:32
お邪魔します♪
de-noryさんの絵、素晴らしいわ~
スポットライトや愛やオーラや、、、色んなものに包まれたマイケルが伝わってくるわ~

映画も素晴らしかったですね~感動しました!
ホント、座って大人しく観ているのは辛かったです。体がリズムをとってしまいましたもの~
コンサート気分 (de-nory)
2009-11-06 19:32:20
由香さん。ありがとう。
あまり似てませんが、雰囲気はいい感じになったと思ってます。

コンサート気分で観れたらもっと良かったかもと思います。
マイケルのプロ意識の高さ。自分ではなくチームで勝ち取ろうとする姿勢。すばらしかった。
本当に惜しい人を亡くしました。
スタンディングOKで・・・ (たんぽぽ)
2009-11-06 21:06:52
こんばんはー。
この映画の後は、しばらく興奮の余韻が続きました。
いいものを見たなあ・・・という感じです。
そして、本当に、黙ってじっとしてみているのはつらかったですね。
皆さん行儀よすぎですね。
一日一回ぐらい、スタンディングOK上映にならないかな。
劇場でももっと・・ (Caartouche)
2009-11-07 00:09:32
そうですね。海外の映画館ではけっこう騒いだりすることもありますから、本当はもっとみんながノリノリでも良かったのかもしれませんが劇場では静かに・・って言われてますものね。
別の方法の方が良かったのかもしれません。
「I Love You」という彼の言葉。
気持ちがこもっていてそれだけでも素敵でした。
映画館はお通夜 (ひらりん)
2009-11-07 01:48:26
お行儀よく映画鑑賞する日本人ならではの光景ですよねーー。
きっと、心の中で「フォーーーーーーーッ」って叫びたかった人はいっぱいいたとは思いますが。
微妙にリズム (de-nory)
2009-11-07 07:31:57
たんぽぽさん。こんにちは。いつもありがとう。
本当に、最後尾で鑑賞するのが私の常。
首や足で微妙にリズムを取ることはできます。
そこまでですね。

スタンディング・オーヴェーションがあった映画が、私の大好きな「ニューシネマ・パラダイス」でした。
長きに渡って映画好きをやってますが、そのとき1回きりですね。

コメントを投稿

映画(ま行)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

マイケル・ジャクソン THIS IS IT (LOVE Cinemas 調布)
2009年6月25日、“KING of POP”マイケル・ジャクソンが急死したニュースは世界中を駆け巡り、その死を世界中が哀しんだ。幻のロンドン公演「THIS IS IT」、本作はこの公演のために死の直前までリハーサルを繰り返していたマイケルの記録映像と、実際に公演で使用...
映画 『THIS IS IT』 (BLOWING WIND・風のふくまま)
{/m_0058/}映画 『THIS IS IT』@109シネマズ川崎IMAX 今年の夏、ロンドンで開催されるはずだったコンサート『THIS IS IT』 この映画は2009年4月から6月まで100時間にも及ぶマイケル・ジャクソンの リハーサルと舞台裏の映像から構成される。 幻となったロンドン公演...
マイケル・ジャクソン THIS IS IT / This Is It (我想一個人映画美的女人blog)
これは映画じゃない{/atten/}マイケルのLove&soul{/m_0163/}そのもの{/atten/} 世界同時公開な上、たったの2週間だけの上映!!ってことで激混みが予想される土日を避けて行ってきました~。 このドキュメンタリーフィルムは7月に行われる予定だったマイケルのロンド...
THIS IS IT (Akira's VOICE)
マイケル,フェーエバー!!!!!!!!!!!!!  
マイケル・ジャクソン THIS IS IT (★YUKAの気ままな有閑日記★)
2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンによって、死の数日前まで行われていたコンサート・リハーサルを収録したドキュメンタリー―   監督 : ケニー・オルテガ 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』【comment】公開2日目に観に行きました。劇場は前3列...
*マイケル・ジャクソン THIS IS IT* (Cartouche)
{{{ 2009年6月25日に急逝した“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソン。本作は、ロンドンで実施予定だったコンサート「THIS IS IT」の何百時間にも及ぶリハーサルとビハインド・ザ・シーンの映像を、『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』の監督・振り付け...
マイケル・ジャクソン THIS IS IT (映画と本の『たんぽぽ館』)
愛をありがとう、マイケル・ジャクソン * * * * * * * * 私は特ににマイケル・ジャクソンのファンというわけではないのですが、 この日は込み入った内容の映画を見る気分ではなかったので、 単純に楽しもうというつもりで見てみま...
★「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは祝日明けの水曜日。 いつもの平日より混んでるな・・・とおもったら水曜日はレディースデイだからなのね。 普通ならコンサートリハーサルの映像映画ならこんなに話題にならないだろうけど、さすがマイケル・・・ 限定二週間の上映も延長決定らしいし、...
マイケル・ジャクソン THIS IS IT (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[マイケル・ジャクソンTHISISIT] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:9.0/10点満点 2009年94本目(88作品)です。 【あらすじ】 ロンドンのO2アリーナでのコンサートを1ヶ月後に控え、2009年6月25日に急逝したマイケル・ジャクソンが亡...
THIS IS IT MJはけっして朽ちてはなかった・・・・ (労組書記長社労士のブログ)
【 55 -12- 1ヶ月フリーパスポート=4 】 昨日観たかったのだけど、目の前でSold Outで今日に持ち越し。 で、今日やっと観れたが・・・・絶句{/b_face2_shock_m/}  2009年6月25日に急逝した“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソン。本作は、ロンドンで実施予定...
マイケル・ジャクソン THIS IS IT (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
スクリーンの中とはいえ、音響設備のいい映画館で見るとマイケルが目の前にいるような錯覚に陥る。彼の妥協しないプロ根性は、全く衰えておらず全盛期と変わらない。サントラを買うよりも、一回でも映画館で見ることをお勧めする。
『THIS IS IT』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「THIS IS IT」 □監督 ケニー・オルテガ □キャスト マイケル・ジャクソン、他■鑑賞日 11月1日(日)■劇場 109CINEMAS(IMAX)■cyazの満足度 ★★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> マイ...
マイケル・ジャクソン THIS IS IT (せるふぉん☆こだわりの日記)
10月31日(土)やっとマイケルの「THIS IS IT」を見に行く事ができまし
THIS IS IT マイケル・ジャクソン (ネット社会、その光と影を追うー)
今夏、ロンドンで実施予定だったコンサートの何百時間
永遠のマイケル・ジャクソン (美容師は見た…)
  映画館へ行く道中、  『KING OF POP』でテンションアゲアゲ♪  そして帰りも勿論、  ボリュームアゲアゲで帰路に着きましたよ♪  上映後すぐにウルウルして来ちゃいました。  この世にはもう居ない  あのマイケルが現れた途端、ジーン(・・、)    今...
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 (ひきばっちの映画でどうだ!!)
                   「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 2009年6月25日に急逝した“KING OF POP”マイケル・ジャクソンの、夏にロンドンで開催されるはずだったコンサート“THIS IS IT”・・。 このコンサートの4月~6月までのリハーサルや舞台...
THIS IS IT! (TSUTAYA×枚方駅前)
ハイ、Agehaです。 さすがに初日はムリでしたけど、やっぱり行ってしまいました。 マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」 いや~、これがリハーサルなら 本番はどんなにすごかったんだろうかと思うともうホント悔しい。 リアルタイムで...
マイケル・ジャクソン  THIS IS IT (映画君の毎日)
<<ストーリー>>2009年6月、1か月後に迫ったロンドンでのコンサートを控え、突然この世を去ったマイケル・ジャクソン。照明、美術、ステージ上で流れるビデオ映像にまでこだわり、唯一無二のアーティストとしての才能を復帰ステージに賭けながら、歌やダンスの猛特訓は...
映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT IMAX版」 (おそらく見聞録)
監督:ケニー・オルテガ(ロンドン公演の監督さん。よくぞ映画にしてくれました) 出演:マイケル・ジャクソン(KING OF POP!!) 10年ぶりとなるツアーに先駆けて、今年の夏、 ロンドンで開催されるはずだったマイケル・ジャクソンのコンサート「THIS IS IT...
マイケル・ジャクソン THIS IS IT ▲166 (レザボアCATs)
'09年、アメリカ原題:This is It 監督:ケニー・オルテガプロデューサー:ランディ・フィリップス音楽:マイケル・ビアーデン振り付け:トラビス・ペインマイケルが急逝して以来の、手の平を返したようなマスコミと大衆の気持ちの変動っぷり。これを見て、心底ショウビジ...
The King's Legacy 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 (キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~)
――― これがキング・オブ・ポップが私たちに遺してくれた最期の贈り物。 噂に違(たが)わぬ傑作でした。 2009年はあと一ヶ月ありますが、間違いなく今年観た映画のNo.1です。 マスメディアによって徹底的に傷つけられ貶められた天才は、最後の最後、自分では観られる...
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 (シネマ・ワンダーランド)
世界的な米国エンターティナー、マイケル・ジャクソン(1958-2009年)の公演リハーサルの模様を綴(つづ)った音楽ドキュメンタリー「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」(2009年、米、111分、ケニー・オルテガ監督、コロンビア映画配給)。この映画は、...
映画『マイケル・ジャクソン ThisIsIt』を観て (KINTYRE’SDIARY)
9-56.マイケル・ジャクソン ThisIsIt■原題:ThisIsIt■製作年・国:2009年、アメリカ■上映時間:111分■鑑賞日:10月31日、渋谷シネパレス(渋谷)■公式HP:ここをクリック...