墨映画(BOKUEIGA)

映画を墨彩画とコメントで紹介する。
映画好き・絵好き・書道好きなどなど。好きなこと寄せ集めのブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シャーロック・ホームズ

2010-04-02 23:48:14 | 映画(さ行)
「その眼力。」
事象をとらまえる、その眼力に圧巻。。。

【STORY】(シネマ・トゥデイ様より引用させていただきました。)
『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士を演じるミステリー大作。国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソンの強力なタッグで壮絶な闘いを繰り広げる。共演は宿敵ブラックウッドに『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロングほか、レイチェル・マクアダムスら。『スナッチ』のガイ・リッチー監督が作り上げた、激しいアクションが満載の新ホームズに期待したい。
新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。相棒のワトソン博士(ジュード・ロウ)とともに宿敵ブラックウッド(マーク・ストロング)に立ち向かう。そんな中、国の崩壊をもくろむ巨大な陰謀を暴くための壮絶な闘いが、ホームズとワトソンを待っていた。

「goo 映画」こちらから

シャーロック・ホームズ - goo 映画

ミステリー映画というよりは、アクション映画と言った方が作品の印象をより表しているのではないだろうか。

私にとって、ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウは、アクション系の俳優さんではない。共に、演技派のイメージが強い。
そんな二人が出演する本作品は、私の印象のシャーロック・ホームズとは、少々タイプが違う。
知的で思慮深い。物静かで観察力に優れている。
ロバート・ダウニー・Jrの演じたホームズは全てが異なるわけではないが。前述した物とは、少々異にしている。

決して、おもしろくなかったわけではない。
むしろ逆で、十分に楽しめた。
特に、その印象違いのアクションの部分で!!!
造船所で大暴れ。高いビルから川へ飛び込む。橋の上での決戦。などなど。
そしてホームズの現状分析する、その眼力。
随所に見られるこのシーンは楽しく。
「こうなるから、こう」と言ったホームズの予測通りに展開する。
この部分では、探偵物っぽかったかな。

宿敵モーリア ティ教授の影がちらり。随所に見え隠れする。
結局、その姿は明らかにならず。
続編を作りたいのだろうなー。

とにもかくにも、ニュースタイル・ホームズの映画に出会ってしまった。
だから映画好きはやめられない。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【コミック】機動戦士ガンダ... | トップ | パーシー・ジャクソンとオリ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (KLY)
2010-04-03 00:37:43
洞察する部分をああいった映像表現で見せてくれるのは中々楽しかったです。観る前は単純にアクションシーンの映像表現の一部だと思ってたんで、意表を突かれました。
モリアーティ教授は誰がやるんでしょうねぇ。そこも含めて次回作が楽しみです。
KLYさんへ (de-nory)
2010-04-04 10:24:41
KLYさん。いつもありがとう。

そうなんですよ。楽しい映像だったと思います。
アクション要素も強く、楽しめた作品でした。


Unknown ()
2010-04-04 19:39:53
こんにちは。
新しいシャーロックホームズでしたね。
でも、原作でも、かなりの運動神経の持ち主として描かれているようです。
自分の思い描いていたものが、嘘だったんでしょうか・・・
亮さんへ (de-nory)
2010-04-05 23:03:21
亮さん。こんにちは。
小学校の頃、よく読んだ気がするのですが。
全くと言っていいくらい覚えていませんね。
新しいホームズでしたよ。
007 (tatsu)
2010-04-07 00:24:31
de-noryさん、こんばんは

子供の頃に読んだ名探偵シャーロック・ホームズとはかなりイメージが違う
天才的な観察力、記憶力、推理力で難事件を解決したのが昔のホームズ。

今回のホームズはそれだけではなく武術家であり高い格闘能力を持つ
こんな男はどこかに居た様な・・・ジェームス・ボンド・・・
ボンドほどクールでは無いしかなりおとぼけな面もあるが

ボンドが19世紀末にタイムスリップしたのかも。。

tatsuさんへ (de-nory)
2010-04-07 22:24:12
tatsuさん。いらっしゃい。
いつもありがとう。

そっか。007か。
確かにイメージ近いかも。
アクション要素をUPすると、こういうキャラ設定の方がうけるのでしょうかね。
お礼 (クマネズミ)
2010-04-11 07:25:48
 コメントをどうもありがとうございます。
 de-noryさんがおっしゃるように、この作品は、「ミステリー映画というよりは、アクション映画」で、それも「演技派のイメージが強い」ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウが「その印象違いのアクション」をするのですから、この上ない面白さでした。
 「宿敵モーリア ティ教授」が登場するであろう「続編」がひどく待たれるところです!
クマネズミさんへ (de-nory)
2010-04-13 22:39:49
クマネズミさん。こんにちは。
いつもありがとう。

そうですね。続編どうなるか楽しみです。
新生シャーロック・ホームズは今後もアクション路線なんでしょうかね。
なんて考えていると、本当にわくわくしてきます。
考えるより…。 (mori2)
2010-04-15 13:01:42
トラコメありがとうございました。
>ミステリー映画というよりは、アクション映画
↑ですよね、推理する前に、暴れてたって感じが…。

新生ホームズは、めでたくシリーズ化が決まった
ようですので、今後の展開に期待ですね。
mori 2さんへ (de-nory)
2010-04-16 23:08:47
mori2さん。こんにちは。
コメントありがとう。
本当に、今後が楽しみです。
モリアーティ教授誰がやるんでしょうか。
ここにも斬新なキャスティングが期待です!!
 (とらねこ)
2010-04-20 19:15:00
こんにちは、de-noryさん♪
ちょっと旅行に行ってたもので、返信が遅くなってしまいました。スイマセン

いやあ、私は昔のシャーロック・ホームズをそれほど良く知らないせいか、なかなか楽しめてしまいました。
しかし、今回はそれほど大きな事件が起こったり、それを解決した、という感じではなかったのが、
自分にとっては少々点数が下がる感じではありましたが・・・
でも、原作ファンにもなかなか評判がいいらしいですし
今後のシリーズは盛り上がっていくのかな?なんて期待してしまいますね
とらねこさんへ (de-nory)
2010-04-22 23:47:08
とらねこさん。こんにちは。

旅行でしたか。いいですね。

ミステリーというよりは、アクションの要素が強かったですよね。
いい意味で、期待外してもらいました。
シリーズ化されるような話ですね。
今後も期待しましょう。

こんばんは~♪ (由香)
2010-04-26 21:35:17
お邪魔します♪
面白かったですね~
ロバート・ダウニーJrの新しいホームズはとっても刺激的で良かったです!
ジュードのワトソンも良かったですね!
まずこのコンビを考え付いた方が偉いと思います(笑)
派手なアクションや笑いやサスペンスで十分楽しませてもらいました~
続編も出来るそうなので期待しています。
由香さんへ (de-nory)
2010-04-30 23:07:59
由香さん。こんばんは。
いつもありがとう。

配役といい、内容といい。斬新でとっても楽しめました。ホームズが題材でこの作り方は意外にマッチなのも驚きです。
続編、楽しみですね。
誰がモリアーティ教授を演ずるのでしょうか。
おじゃまします (ピロEK)
2010-10-28 21:23:03
おじゃまします。
この映画は面白かったです。
私の場合原作を知らず先入観が全く無いので、普通にアクション映画(と軽い推理)を楽しんだ感じかな。
では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。
ピロEKさんへ (de-nory)
2010-10-29 07:19:14
ピロEKさん。こんにちは。
いつもありがとう。

そうです。アクションとして面白い。
同感です!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
シャーロック・ホームズ (LOVE Cinemas 調布)
名探偵シャーロック・ホームズを『スナッチ』のガイ・リッチー監督が映画化!『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrがホームズを、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のジュード・ロウが相棒のワトソンを演じるという豪華な布陣。共演には『きみがぼくを見つけた日』のレ...
映画 『シャーロック・ホームズ』 (BLOWING WIND・風のふくまま)
{/m_0058/} 映画 『シャーロック・ホームズ』@丸の内ルーブル 製作国 : イギリス 監督 : ガイ・リッチー 出演 : ロバート・ダウニー・Jr 、ジュード・ロウ 、レイチェル・マクアダムス オフィシャルサイト『シャーロック・ホームズ』 シャーロック・ホーム...
シャーロック・ホームズ (映画的・絵画的・音楽的)
 『シャーロック・ホームズ』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。  ジュード・ロウについては、『リプリー』以来、出演する映画のかなりのものを見ているので、今回の映画ではわき役のワトソンを演じているものの、やっぱり見てみようということになりました。 (1)...
「シャーロック・ホームズ」最新型名探偵、大暴れ! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[シャーロック・ホームズ] ブログ村キーワード  『名探偵と言えば誰?』と聞かれて、真っ先に思い浮かぶ名前はシャーロック・ホームズではないでしょうか?その名探偵がこの春、大スクリーンに登場!「シャーロック・ホームズ」(ワーナー・ブラザース)。主演、ロバ...
シャーロック・ホームズ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
小さい頃に児童書で慣れ親しんだ名探偵シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じる―と聞いた時から、物凄く楽しみにしていました~だって、彼なら面白いシャーロック・ホームズ像を見せてくれそうなんだものしかも監督がガイ・リッチーだし、、、期待が高ま...
シャーロック・ホームズ (Sherlock Holmes) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ガイ・リッチー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2009年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★ 男ってのは、とにかくヤキモチやきなんですよねぇ。彼女が他の男と仲良くしている場合どころか、友人に彼女が出来て疎遠になり始めちゃっても、ヤキモチをやく。彼...
mini review 10473「シャーロック・ホームズ」★★★★★★☆☆☆☆ (サーカスな日々)
『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士を演じるミステリー大作。国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソンの強力なタッグで壮絶な闘いを繰り広げる。共演は宿敵ブラ...
【映画】シャーロック・ホームズ…の記事(オススメ)&近況報告約一週間分 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
まずは近況報告から… 2010年8月16日(月曜日)…溜まった雑誌の処分をしました。 創刊号以来の「電撃ホビーマガジン」と、ほぼ同時期からの「ホビージャパン」、他には初期の「ガンダムエース」とか「アームズマガジン」...
『シャーロック・ホームズ』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 シャーロック・ホームズ 』 (2009)  監  督 :ガイ・リッチーキャスト :ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、 マーク・ストロング、エディ・マーサン、ケリー・...