beautiful life

フィジーから帰国してからの暮らしぶり~

畝ちゃん4歳に!

2017-07-11 10:55:12 | Weblog
2017,05,10に
畝ちゃんは4歳になりました

数の概念がいつの間にか理解できていて
4本の指を伸ばして
自分は4歳だと伝えてくる


少しずつ
保育園には行きたくない
嫌いだと言うようになり
理由を聞くと
給食が嫌だと言う

好き嫌いが出てきて
きのこ類や緑の野菜
ソーセージなんかも嫌い

初めてのものも嫌い

最近キュウリはよく食べるけど


でも本当は
給食が嫌いで行きたくないんじゃなくて

それも理由の一つなんだろうけど

どうやら
出来ないことが増えてきているようだ

だから行きたくないんだと
母ちゃんは思っています


年少さんに入り
自由に遊んでばっかりの時間も
以前より少なくなってる

何かやる事が決まっていて
それをやらないといけない時間が苦痛

出来ないし
したくないからね


例えばお絵描き

畝ちゃんは絵描きの息子だけど
絵を描くことは好きじゃない
だからきっと絵を描く時間は退屈
第一面白くない

クレヨンもあんまり短くなってないしね


それから折り紙

先生がなんども説明してくれる
他のお友達も上手に折れてる
でも畝ちゃんはできない

すぐに先生に
どうやってやんの?
って聞いてしまう

先生からは
自分で考えてみてごらん
って言われるけど

考えられませーん

だってやりたくない
興味ない
面白くない
つまらない
僕できない・・


じゃあ畝ちゃんの好きなことは何だろう

戦いごっこが好きで
電車が好きで
宇宙刑事シャイダーが好きで
仮面ライダーが好きで
最近はゴジラにも興味津々

白いご飯が好きで
フライドポテトが好きで
サーモンが好きで
チョコレートが好きで
アイスクリームが好きで

そして父ちゃん母ちゃんすみれちゃん
じいじばあばが大好き


自由時間の時の畝ちゃんは
輝いているのだそうだ


出来ないことが
頑張って頑張って出来るようになったら
それはそれはとてもすごいこと

でもね
出来なくてもいいよ


保育園での楽しい時間が
少しでも増えますように





誕生日の日 新幹線を見に
パパ友がくれたサンダーバードを手に





のぞみ発見!





両親からはイーストアイ
また一つプラレールが増えた





好きなものいっぱい





今年からケーキはショートケーキになった
苺しか食べないから

畝ちゃんはやっぱり苺のショートケーキを選び





すみれちゃんは苺とウサギがのってるショートケーキを選んだ

じいじばあばはいっぱいの苺をプレゼントしてくれたね








ずいぶん大きくなった





ついでにすみれちゃんの分も





畝ちゃんの誕生日に
負傷したスズメを保護
バースデー君と名付けられた




父ちゃん母ちゃんは畝ちゃんが大好きで自慢で
そしてとっても誇りです


私達の息子でいてくれて
私達を親に選んでくれて
本当にどうもありがとう

すみれちゃんも
連れてきれくれてどうもありがとう


畝ちゃん4歳のお誕生日
おめでとう

父ちゃん母ちゃんも
親になって4年生

これからも運命共同体!


楽しい思い出を
いっぱい作ろうよ〜!






























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もまた | トップ | 2017,06 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事