今日はゆっくり滑ろう

大人フィギュアスケーターの世界に飛び込んだオッさんのあれこれ日記

新しいジャンプ【2015/08/27】

2015-09-05 17:29:19 | 練習
週末土日に滑るのに加え、週一ペースで仕事帰りに滑りに行くというサイクルに戻りました。

そんな中、平日の夕方にリンクに行くと友達と顔を合わせることがあります。

ずいぶん前にトゥループを習ったにもかかわらず、まだ一度も跳んだことがないと話すと、じゃあやってみよう!と教えてくれることに。

ゼロ回転は出来るので、まずは半回転の両足降りから。

それに慣れたら、思い切って1回転へ。

両足降りなら、割とすぐに出来るようになりました。
でも、片足着氷にはなりません。

そこで、右足で着氷する意識を持つために、スリージャンプの練習を。

体重移動の感覚がつかめたところで、再びトゥループ。

そうすると、片足着氷できました!

初めてのトゥループです。

しかし、モホークからトゥループを跳ぶのは、なんとなくタイミングを合わせづらいのです。

そこで、スリージャンプに繋げると跳びやすいと教えてくれたので、やってみました。

スリージャンプは単独で跳ぶ時のように、大きくはやらず、助走もほとんどなしで、「ちょんっ!」と上がる程度に。

そうすると、タイミング良くトゥループに繋げることができました。

スリージャンプを降りた時は、左手を前、右手を後ろ。
これさえきちんとしていれば、ちゃんとトゥループが入りました。

これは面白い!と思い、営業終了までトゥループばかり(笑)

友達に感謝です。


《総滑走日数117日》


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。