今日はゆっくり滑ろう

大人フィギュアスケーターの世界に飛び込んだオッさんのあれこれ日記

貸切練習など【2016/06/10-12】

2016-06-18 09:00:13 | 練習
先生から、クラブの貸切練習に参加しませんかとお誘いを受けたので、参加しました。

クラブの練習だとレベルが高すぎて落ちこぼれになるのでは、、、と不安がありましたが、先生曰く、大人の方もいるから大丈夫ですよ、とのことで、その言葉を信じて参加しました。

リンクに着くと、中学生から高校生がメインで、大人は自分以外に女性が一人。

ついていけるかな〜と不安が、、
(ー ー;)

最初は全体で基礎スケーティングの練習。

3人ずつ順に、ロングサイドを使って、ひょうたん、スネーク、クロスロールなどから始まり、モホーク、スリーターンと少しずつ動きが複雑になっていき、ピボットが入ってきたり、どんどん難しく、、。

比較的レベルの近い3人で滑りましたが、最後のほうは、先生のお手本を見て理解しようとしても理解できないステップになってしまい、ついていけなくなりました(笑)

5級くらいの子もいるから、まぁ仕方ないかなと。

全体練習の後は、各自で練習。

リンクにいるのは15人くらいなので、周囲をあまり気にせずのびのび動けます^_^

まずは、最近あまり練習できていないスピン。

スタンドスピンをやってみるも、軸が安定しません。

ところが、先生が僕のスピンを見て、一つだけ気になるところを指摘してくれたのですが、それに注意してやると、軸が細くなってしっかり安定しました!

なぁ〜んだ!という感じ。

シットスピンは、まだまだ腰が高いものの、エントリーで失敗してしまうことがなくなってきて、いちおう数回転は回っているという状態を感じられるようになったので、少しずつ進歩はしているのかな、、。

子供たちの曲かけが始まってからは、ジャンプの練習。

この日は全体的にタイミングが合わない傾向。

そんな時は踏み切り前に腰をとめるだけにしてジャンプは跳ばない練習に戻って、姿勢を確認。

まぁ、1週間の仕事の疲れが溜まっている金曜の夜、しかも、貸切が終わったら日付も変わっているという時間帯だから、身体があまりいうことを聞いてくれないみたいでした(笑)

90分はあっという間に過ぎましたが、上手な人達にもまれて練習すると、必死についていこうとするので、それはそれで効果的なのかもしれないと思いました。

《総滑走日数235日》


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。