ニコの冒険は宙へと続く。~第2場~

目指せ!観劇三昧!!!

8/1 和音美桜ディナーショー@東京會舘

2009-08-02 06:02:12 | OG



ウキウキワクワク。
たっちんのディナーショーに行ってきました。

中央のテーブルにはOGさんたちのテーブルがあり、ひときわ華やかに。

まちゃみ、ミキティ、じゅんこちゃん、天翔ゆうりちゃん、ウメちゃん、沙紀ちゃん、りさ、、、

退団後、初めて見る生ウメちゃんは、肩上10cmくらいまで髪が短くなってました。
変わらず元気そうで、すごく楽しそうにしてて、なんかうれしかったな。
まちゃみはきれいだったし、でこっぱちの沙紀ちゃんはかわいかったし、りさはスカートではなかったけど、かなり女性らしくなってましたね。

あと、麻尋しゅんちゃんもいたような。
元宙組じゃないと途端に弱くなるんで、ちょっと自信はないですが。
元男役とは思えないくらいに線が細くて。

後ろの方には現役月組生が10人くらい。
多分、下級生ばっかりだったんじゃないかと思います。


ディナーに続いて、7:30ショー開始。
宝塚に引き続きで、同じ曲目も多いのかなぁと思ってたんですが、全然そんなことなくて、ミュージカルから宝塚、ジャズに歌謡曲までいろいろ聴かせてくれました。
そして今日は、ゲストに角川裕明さんもいらっしゃって、デュエット的なことまで。
盛り沢山の内容、でも気がつけばあっという間。
真夏の夢のようなショーでした。

途中、タカラヅカメドレーで私は号泣。
これはたっちんの宝塚時代の曲をメドレーで聴かせてくれたんですが、もう大好きな曲ばっかりでね。
てか、たっちんが歌ってくれたから好きだったんだなーと、今さらながら気が付いてしまいました。


あまりにも嬉しかったんで、この豪華メドレー紹介していきましょう。
(曲名がわからないものがありますが、そこ大目にみてください・・・)


あ、その前に。
このメドレー前、たっちんと角川さんのMCが入ったんですが、角川さんがたどたどしくこのメドレー曲を紹介してくれまして。
黎明のところで、「今日はそのときの本役さんが来てます。」とたっちんが振ると、客席にいるウメちゃんが大きく手を振って応えてくれました。
それはもうブンブンと音がするくらいに元気よく(笑)。
ああ、かわいいよ、ウメ。


1、ダンシング・フォー・ユー エトワールのところ

いきなりここ。
泣くでしょ、これは。
楽のときの鳴りやまなかった拍手を思い出し、一瞬にしてタイムスリップしました。
やっぱり、たっちんの歌声が大好きだ。


2、ベルサイユのばら2001 ごらんなさい~青きドナウの岸辺

ごらんなさい♪ってキュートに歌ってたと思ったら、振り向いた瞬間、マリー=アントワネットがそこにいました。
たっちんの初舞台公演。
ここから87期余興伝説は始まったんだな(笑)。


3、里見八犬伝 導かれし思い 

「手のひらにひとつ輝く光よ どうか教えてほしい~♪」っていうやつ。
犬坂毛野はたっちん自身も好きな役でよくあげてますよね。
生で観劇はしてないんですが、私が初めて、和音美桜という存在を知った公演でもあります。
私の中で、たっちんと毛乃は似てるというか、ダブるというか。


4、NEVER SAY GOODBYE ラ・パッショナリア

「女たちよ 家から出てともに戦おう~♪」ってやつですね。
これ、めちゃくちゃかっこよかったよなぁ。
聴くたびいつも鳥肌立ってた。
もちろん今日も。
たっちんには強い女性の役が似合う気がします。


5、竜馬伝 あなたの心がわからない

新人公演で演じたお竜の曲。
このときの新公はチギが主演だったのもあって、息のピッタリ合った主演コンビでした。
長のあゆちゃんを助けながら、87期はとっても楽しそうだったのが印象的です。


6、宙FANTASISTA!!

「キラキラそらそらどうして~♪」って歌った瞬間、涙が怒涛のように溢れて。
タニオカさんのサヨナラショーのとき、“ここにたっちんがいたらなぁ”って。
“たっちんの歌声で始まってほしかったなぁ”って思ったんですよね。
その思いが今日これを聴いて、やっと完結した感じ。

なんかこの辺から、自分の中で、タニオカさんのサヨナラショーともリンクしてきて・・・。


7、バレンシアの熱い花 

「あなたの優しさ あなたの男らしさ すいかずらの花が私に教えてくれた♪」ってやつですね。
久しぶりに聴くマルガリータの歌声はどこまでも優しくて、一途で、慈愛に満ちていて。
これ、本当に大好きだったなぁ。
たっちんはいじらしい役も似合うのかも。

同時にタニオカフェルナンドまで思い出してきた。


8、SECOND LIFE ルシアのソロ

「許さないあの男 許さない~♪」
みっちゃんとの歌うまゴールデンコンビ。
今にして思えば、奇跡のような主演コンビでしたね。
もっと聴きたかったな。


9、黎明の風 一目ぼれ

MCにもあった代役公演でのソロ。
これをまた聴ける日が来るとは思ってもみませんでした。
しかも、当時の本役さんと一緒に。
つらい公演でもあったけど、正子を演じるたっちんに出会えたことは、一筋の光でもありました。
東宝楽。
涙をボロボロ流しながら、銀橋を渡っていったたっちんは、今でも忘れらません。


10、殉情 

チギとの同期主演コンビふたたび。
この公演のときはもう退団することを決めてたのかなぁ。


11、UNDERSTUDY 舞台

言わずもがな号泣。
夏のバウホール公演。
観劇時、この歌のときに私の真正面の延長線上が、まさにたっちんでね。
すっごくいい表情で歌ってたんですよね。
これはもう特別な曲です。
あとでスカステでやってるのも見たりはしたんですが、やっぱり生にはかなわない。
あのときの熱さやひたむきさ、バウホールの空気や出演者のハートとか。
すべてのものが絡み合って、あの濃密な空間を作りあげたんだろうなぁと思います。


以上、タカラヅカメドレー。

ね、超豪華でしょ?

まさに私の宙組観劇ライフとも重なり、タニオカさんのサヨナラショーとともに、この一区切りを振り返るいい機会になりました。
この4年、宙組を観続けることができて、私はなんて幸せだったんだろうって。
メドレーを聴きながら、うっかり自分の世界に入ってしまいまして、涙止まらず。


って、私のことなんてどうでもいいですね。


ラスト曲は「ニューヨーク・ニューヨーク」
アンコールで「私だけに」

たっちんの力強い歌声に、明日からまた頑張ろうと元気をもらいました。
今回のテーマは「癒し」だと、そういえば何度もたっちんは言ってましたが、わざわざテーマにせずとも、何年も前からたっちんの歌声には癒されっぱなしですけどね。

さっぱりしたトークはいつもどおり。
余裕でこなしてるようにも思えたけど、何度も曲順を後ろに確認してました(笑)。

次に会うのは1月の舞台かなぁ。
またそれを楽しみに、仕事に励みたいと思います。
皆様も、次の機会にはぜひぜひお誘い合わせのうえ・・・・。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずんど)
2009-08-02 13:34:11
まずNICOさんが楽しげで元気に復活?したのでは、とちょっぴり安心しました。
まさに癒しのたっちんヴォイスですよね!
私の出会いは「不滅~」のポリーヌです。
一体誰これ?、、、何回リピートしたことでしょう。

遅ればせながらそろそろ何とかせねば、、、
なのに逆裁は友の会、プレリザーブ、ピア一般、ぜえ~んぶ敗退でした。
人気公演で喜べばいいのか?
で、みっちゃんDSに明日挑戦。タニオカさんのときのように震える指先復活なのでしょうか。

神戸の姉がユウヒ君担当で「まさかのトップ、見られるとは」と小躍りしてるのをすごーく複雑な気分で「よ、良かったね」「あなたも早く次の人!」って言われてもねぇ。
重傷なのか自分?
和音さん♪ (花里)
2009-08-02 14:58:58
nicoさま
和音さんの歌声…癒しの声!歌声に心から安心して身を委ねられる~(惚)

『パラプリ』のエトワール…鳥肌ものでしたね。そしてアンコールが「私だけに」だなんて!先日、東吹のコンサートではやり和音さんが「私だけに」を歌われたそうで、聞いた人は至福だったそうです。

私は、巴里祭に行ってしまい(もちろん自分で希望して行ったんですが)、DSはお財布が寂しくていけません…(泣)

歌声に癒される…最高の贅沢です。nicoさんの元気度もUPですね。ホントによかったです。
それに…東京フォーラムがお近くになるらしいし(笑)当然通いですね!

nicoさん、沈んでいられませんよ~!ファイト~!です。
かずんどさんへ。 (NICO)
2009-08-03 03:59:28
どうもです、かずんどさん。

たっちんDS、めちゃくちゃ楽しんでまいりました。
すべての曲が素晴らしかったのですが、やはり宝塚メドレーが私にとっては特別で、涙なしでは聴けなくて。
MCを聞いてると、本人はサッパリしたものでしたけどね。

逆裁はチケ難になりそうですね。
前回の公演も好評でしたし、ゲームファンも多数参加されて、かなりの競争率になりそうです。
私も一応友人にチケットを取ってもらったんですけど、その日に仕事が入りそうで、実はピンチだったりして。
人気があるのは嬉しいですけど、観れないなんてことにはなりたくないなぁ。

お姉さんがゆうひさん担当なら、一緒に宙組が楽しめるじゃないですか。
ぜひぜひゆうひさんと一緒に、宙組子のこともよろしくお願いしたいです。
私たちはもう少しゆっくり前を向いていきましょう。
退団してまだ1ヵ月。
先は長いですよ。
花里さんへ。 (NICO)
2009-08-03 04:08:37
どうもです、花里さん。

たっちんの歌声にだいぶ癒されてきました。
歌の上手い人は世の中にたくさんいると思うんですけど、
こうしてひかれるのは、彼女が歌に込めるハートが琴線に触れるからなのかなーと思います。
「私だけに」はまさしく圧巻の一言でした。
今さらですけど、ここでこんなこと言ってもしょうがないんですけど、彼女がトップになる姿を見てみたかったと思ってしまいました。
また舞台もあるし、彼女のこれからの活躍に期待ですね。

励まし、ありがとうございます。
たっちんにも元気をもらって、また現実に立ち向かっていきたいと思います(笑)。
ファイト!
NICOさん (imacood)
2009-08-11 07:06:40
超亀ですが。
5月の和音さんSCで背中を押していただき、翌日に思い切って払い込みました。踏み出したら、勢いが出たようで、宙組公演チケットも予約、観劇できました。
今回DSは順調に申し込み、前回より格段に緊張せず過ごせました。
今さらですが、どうしてもお礼をしておきたく、失礼を承知ながら、こちらに書き込みいたします。

私は、和音さんを観(聴き)に観劇に行った経験がありません。最初は、声の主が誰か判らず、知った時には、既に「宝塚の和音美桜」として観る(聴く)機会はありませんでした。
私の和音美桜ファン@宝塚歴は最初から名実共に「フィナーレ」で始まりました。
そのせいか、未だに彼女を「たっちん」と呼べず、「和音さん」と呼んでしまう自分。
宝塚時代からの熱心なファンの方(しかもほとんどが女性)が集うDSに単身参加なんて、「あり得ない」と思ってました。歌声聴きたさに申し込みはしましたが、踏み出した足に体重を乗せ切ることができなかったんですよね。

踏み出せたのは、ここでNICOさんに励まされて、でした。
一区切り、寂しいですが、タニさん同様、NICOさんも次の新たな冒険に向けての準備、と感じております。

本当にありがとうございました。