同志社大学体育会自転車競技部 日々の記録

同志社大学体育会自転車競技部
選手の練習日記、メカニックの成長記録

選手・マネージャー募集中です!!

オバタ

2017-03-13 10:01:32 | 個人練習 : 小畠 和也
3/10
オフ

昨日の疲労がすごい。1日ダラダラ過ごした。

3/11
ロード
西チャレコース試走
30km 1:15

コースを走って感じたことは道幅が思ったより狭いことと、三段坂と呼ばれる登りもそこまでキツくない印象。エントリーメンバーを見たところ実力がある数人の逃げ集団が逃げ切るか、あまり激しいレース展開にはならずスプリントに大人数が残ってしまいそうな予感。

3/12
ロード
西チャレ A-U 12位 36.9km 0:58

レースは終始スローな展開で登りでアタックする選手もほとんどおらず、単独での逃げはあっても逃げ集団ができることもなく結局最後は20数人が残ってのスプリント。結果は12位と最低目標の全日本ロードの出場権は獲得できたが8位以内くらいは狙えるかなと思っていたので悔しい結果でした。良かったこととしては1周目最初の下りで目の前で起きた落車を避けれたこととアタックがかかりやすい三段坂までには集団前方で待機できていたことくらいで、ビビって下りで攻めれないわ、前との間隔は開けすぎて無駄足使うわ、気づいたら集団後方に追いやられてるわ、それで足なくなってザコスプリントしかできないわでダメダメでした。レースでもパワーデータ取っていろいろと数値で見てみたいです。ただ久しぶりのレースということもあるので次回以降しっかり修正していけたらと思います。あとは大勢でのスプリントになったときのリスクを考えるともっと自ら登りでペースアップを図って集団を縮めるなどアクティブな動きをしておくべきだったかなと思います。
次回は4/9の修善寺のチャレンジロードに出場します。去年は何もできずに1周目で千切れてしまいましたが、今年はしっかり自分の長所を発揮して集団で走りきれるように頑張ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 高井 3月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

個人練習 : 小畠 和也」カテゴリの最新記事