同志社大学体育会自転車競技部 日々の記録

同志社大学体育会自転車競技部
選手の練習日記、メカニックの成長記録

選手・マネージャー募集中です!!

中内

2017-11-03 16:28:44 | 個人練習︰中内竜馬
10/10 自宅山 
サイコン電池切れでペースがよく分からなかった。ヒザはまし
10/12 雨
自重スクワット*50 前腕プランク1m*3
10/13 雨
同上
10/14
バンク(試走)in奈良競輪
ホームとバックがどちらなのか分かりづらかった。雨天で寒い。
終わり際に膝が痛くなったが、概ね悪くない。
周回練20*2
10/15 新人戦 別記
10/18 久々太陽を見た気がする。
自宅山(祖母宅経由)概算100kmくらい? 4h
cateyeのサイコンだが、電池の外し方が分からない…。
10/19 自重スクワット*50 前腕プランク1m*3
10/21ウェイトwithミンくん
ミンくんにウェイトの正しいフォームを教えてもらった後、MAXを測った。MAX 55kg。膝いたい。
MAX測定
自重スクワット*100
10/23 久々晴&ロード
南河内グリーンロード 距離わからない。4h程
ペダリングに集中した。多少ペースは落ちたが、
4h走って膝の痛みが僅かだったのは、効果が出ている証と思う。
所謂大きく回すイメージ。
10/24 めっちゃ寒い。
ローラー 1h弱
片脚それぞれ20回×3
低速→もがき×3
9割走5分×2
10/26 ミーティング
正直、個人負担金周りの話に関しては、入部時にマネージャーさんから聞いた話と食い違う部分が大きすぎて困惑する。
10/29 雨につき合同練中止 自重スクワット*50 前腕プランク1m*3
10/30 台風につき合同練中止 ローラー2h
24日と同じ+9割15m*2 (9割というのは、体感ではあるが…。)
前と比べてローラーの回る音が一定になったと感じる。いい感じ。
ミンくんにウェイトのメニューも教えてもらった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中内

2017-10-07 19:50:17 | 個人練習︰中内竜馬
昨日携帯戻ってきました。連絡に関してご不便お掛けしました。
8、9月分の練習日記に関してはノートに書き留めてあるので、テキストに書き起こしたいと思います。

10/1 合同練習
前日はシフトケーブルが切れ、ピストでローラーを回しただけだったが、先々週からの膝の痛みがひどい。
そのため、ロード練を休ませてもらい、膝に負荷を掛けない筋トレを行った。
サイドレッグレイズ 20×2
ストレートレイズ 15×2
前腕プランク 1分半×3
サイドプランク 1分半×3

10/2 オフ
少し曲げるだけで痛む。

10/3
一日置いて膝がマシ。小畠さんに教えて頂いたペダリング等意識しつつ、牛滝山へ。
24分24秒。痛みのせいで気付いたが、ペダルを回す事を意識しても左脚だけは踏んでいる。気付いてからは多少良くなったとは思う。
ローラー練増やして改善するべき。

10/4
やはりペダルを回すと膝が悪化する。
サイドレッグレイズ 20
ストレートレイズ 15

10/5
膝はマシ。
牛滝山。帰り道で痛みがひどく鈍行して帰った。
24分8秒

10/6
サイドレッグレイズ 20×2
ストレートレイズ 15×2

10/7
天候悪化のため自主練に変更になる。ローラー練。
片脚それぞれ20回×3
低速→もがき×3
9割走5分×2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中内

2017-07-29 16:50:03 | 個人練習︰中内竜馬
7/17(月)近所山 30km
傷が痛む。途中で痛さに負け6割くらいで回した。あまり練習にならなかった。オフにするほうがよかった。

7/19(水)近所山 30km
一日置いて傷はだいぶマシ。微妙に痛むのを気にして負荷を掛けない回し方をしたら、巡航が楽になった。良い発見をしたかもしれない。

7/22(土)バンク練
二回目のバンク練習。スタ練中心だった。スタート直後の踏み方が全く分からなかったが、小畠さんに「背中を全く使ってない感じ」「自転車が進むのに合わせてふわふわ乗ってる感じ」と指摘され、意識するようにした。改善した。

7/23 (日)美山方面・日吉 120km
7/19の回し方を意識しつつ、集団の中で間隔を詰められるよう意識した。普段と比べ、かなり踏めるようになったし、余裕を持ってついていけるようになった。今の回し方を意識しつつ、より強く踏めるようにしたい。

7/24(月)近所山 30km
帰り道で雨が降りそうだったので、40km/h手前くらいで。気付いた回し方だとやはり楽に回せる。体感34km/hくらいの負荷。

7/25(火)近所山 30km
全力で登った。テスト勉強の睡眠不足気味のせいか、嫌にしんどく感じる。

7/26(水)近所山 30km
全力で登った。しんどいけど、このスタイルで練習になってるのか不安になってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中内

2017-07-20 21:32:45 | 個人練習︰中内竜馬
7/10 自宅最寄山 30Km
行きも帰りもひたすら踏んだ。距離の割に追い込めた。

7/11 自宅最寄山 30Km
上に同じ。昨日踏んだので調子が良かった。

7/14 自宅~今出川 80Km
通学練。リュック+太陽+バスの排気の暑さで最悪だった。水の補給タイミングを前倒しにしたら、割に消費抑えて走れた。喉渇く前に少しづつ飲む。

今出川~京見~裏持越~今出川 30km
京見タイム 11分9秒
先月に比べてかなり伸びた。体力がついたというよりは、力の使い方が分かってきたのが大きいと思う。

7/15 今出川~大正池~わからない山二つ~今出川 140km
睡眠不足で前日の疲れが残ってたのか、最悪の調子だった。通学時間の関係で睡眠時間の改善は不可能なので、それに負けないぐらい強くなるしかない。

7/16 今出川~木津川CR~大正池のコンビニ~今出川
落車した。突然路肩に落ちた。ただ付いていくだけでなく、意識して道路の中央寄りを走ろうと思う。先輩方、中村、一般の方にはご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中内

2017-07-10 22:50:34 | 個人練習︰中内竜馬
7/2(日)淡路島 155km
 家の用事で午前の練習を欠席。午後がフリーだったので、近くまで来ていた淡路島で自主練習。向かい風で踏むのが苦手なので、向かい風になる東側で40km/h 5分 30km/h 5分を交互に繰り返すメニューで練習。途中で30km/hでも踏めなくなるぐらいに脚がパンパンになってしまった。負荷を掛けた時の持久力が圧倒的に足りない。補給のタイミングは分かってきたので、ハンガーノックになることはなかった。少し成長した。
 ポジションを少し変えた。ペダルに足先がつっかえる感覚があったのでサドルを少し高くした。2mmの調整だったが上がりすぎて力を入れられなくなってしまったのでまた戻した。要研究。

7/4(火)自宅~牛滝山30km
 筋力増強のため、重めでギアを踏んだ。内巻きに脚を回すイメージだと、同じギアでも比較的楽に回せることを発見した。これまではペダルを垂直に踏めずにロスしていたのだと思う。この踏み方だと若干かかとがクランクに擦ってしまうので、近々クリートの角度・位置を調整したい(今はガニ股気味)。今回で厳密にスタートとゴールを決めたので、次からタイムを取る。

7/5~9 体調不良
 7/5のみ練習に出たが、めまいを感じたためすぐに帰宅。公道でふらつき危ない思いをした。体調の悪さに拍車をかけてしまった。体調の悪い日は無理に練習しない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中内

2017-07-02 06:42:53 | 個人練習︰中内竜馬
6/26 自宅〜牛滝山 30km
帰宅してからの僅かな空き時間を利用し、自宅近くの山で練習。自分が苦手な斜度の緩い斜面を克服するため、なるべく重いギアを踏んで筋力増強を心掛けた。

6/29 自宅〜今出川 80km
通学を兼ねた練習。大阪では交通量の多い道を通るため練習にならず。淀川沿いのサイクリングロードに入ってからは35km/hで巡航できるよう意識しながら走行。また補給のタイミングも研究した。自分は、〜100kmの場合30kmごとにウイダー一つ≒150kcalが必要だと今までの練習で分かった。距離が伸びるとこれでは足りなくなる。途中妙に速いおじさんを発見。負けられないと思い頑張る。苦しい思いをした。

7/1 信楽140km
大正池でのレース走×3。一本目は後ろにつききれずそのままちぎれる。二本目は逃げた森さんを追走するも、斜度が急になるタイミングで失速。後続集団からもちぎられる。自分より力のある選手からの先頭交代要求は拒否できることを知る。三本目は水本さんのペースメイクで走行。つききれず斜面手前で集団後方に落ち、斜面でそのままちぎられる。
その後、走行距離をかせぐため一回生は信楽から折り返す。暑さの為予想以上にボトルの消費が早く、水分不足によりパフォーマンスが低下し集団についていけなくなった。補給のタイミング、ペースの重要性を実感した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加