マッスルゾイドバス

プラモデル、バスフィッシング、スポーツジムと趣味についてのブログです。

2015 池原ダム釣行記 新月の池原

2015-06-17 20:48:44 | バスフィッシング釣行
6月16、17と池原に行ってきました。 期待は新月の梅雨で期待超大(^O^) デカイやつ普通に釣れるんちゃうかと頑張ったんですが、風邪をひいて帰ってきました(笑)
16日は午前中は曇で良かったんですが、昼から梅雨とは思えない冷たい大雨(>_<) 全く釣れませんでした。
17日は昨日、大雨の中で頑張った結果、風邪をひいて釣りにならない始末(>_<) 車で寝てました、悲惨やで(>_<)

水質はクリアーで水位は高い位置でキープしてます。 新月で60が上がってきてるかなーと一応チェックしましたが、私には見つけることが出来ませんでした(>_<) 小さいサイズなら場所さえわかれば、2桁は簡単に釣れました ただサイズが上がらんかったです。 冷たい雨で活性が下がったのが原因ですね。 梅雨の温いジメジメ雨ならデカいのも簡単に釣れたと思います。

よく釣れると聞いたのは、白川上流、備後上流。 ボイル打ちで60が連れていたみたいです。 私も行ったのですが、冷たい大雨で撃沈(>_<) ホンマに今年はタイミングが悪いですね。  参考になりませんが、全体的にデカイのが上がってきてない様子でした。 釣りに行かれる方、激しい雨は注意ですよ、活性下がります。 風邪ひきますよ(笑) 

風邪をひいたので簡単にまとめさしてもらいました。 今から風邪薬飲んで寝ます。 では。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015 池原ダム釣行記 読み間違えた池原

2015-05-11 20:19:41 | バスフィッシング釣行
2015年5月11日、初の池原ダムにバスフィッシングに行ってきました。何かと用事があって今回初(^_^;) いつもよりかなーり遅い釣行記スタートです。
予定では11・12日と台風の影響で小雨がぱらついている活性の高いバスを釣りまくる予定でしたが、行ってびっくりの晴天(^_^;) しかも気圧変動による突風が吹きまくると行ったバスフィッシングに不向きな一日になりました。 突風によりバスのレンジがかなり深くなり、GW明けのプレッシャーも相まってかなり渋かったです(^_^;)

朝一は風がなく、40cmオーバー2匹釣れましたが、これからと言う時から突風が吹く始末(>_<) ボートポジション保持困難で釣りどころではなかったです。完全に読み間違えてしまいましたね、(´×ω×`)

水位は普通、水質はかなりクリアーでした。私は本湖・坂本・備後しか行けませんでしたが、軽度の濁りが入っている白川がよく釣れているみたいです。突風により昼過ぎには釣行中止になったので、情報はここまでしかないです(>_<) 周りの方も昼過ぎには釣行中止にしている方が多かったみたいです。

今後、台風の影響でかなり環境が変わると思います。また週末の台風は紀伊半島、直撃の可能性ありなので釣行予定の方、注意してください。 では楽しい釣行を(^O^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 池原ダム釣行記 冷夏の池原

2014-08-05 20:34:18 | バスフィッシング釣行
8/5、池原ダム釣行にいきました。予定では雨の中、トップウオーターゲームの予定やったのですが、曇り、晴れ、小雨といった全く予想外の天気になりました(^^;)。まあ、夏やし定番のポイント回ればええわとお気楽に思っていたのですが、予想外の出来事で?となり少ししんどい釣行になりました。
夏はバックウオーターとインレットまたは、風通しの良い垂直岩盤、シェードが定番ですが、バックウオーターとインレットにはほとんど集まってなく、他の夏ポイントでは魚影が薄いと全くイミフ状態やったんですね。どうも水温がそれほど上がってないのが原因みたいですが。大阪は死ぬほど暑いのに、現地では水温は冷夏みたいです。日差しは熱いのに、ほんまによくわからないです(^^;)。
釣果は夏の場所にこだわらず、良さそうな場所をだらだら流していたら釣れる感じでした。数は15匹くらいは釣れたと思います。サイズは40cmUPの壁が厚いです(笑)。天候のせいか、表層はチビ、4~5M付近でマシなサイズが集まってた気がします。

久々に前鬼筋に行ったのですが、雰囲気が良く、よく釣れました。人も集まってた気がします。

サイト組もほぼなく、平日はボートが少ない状況です。お盆に入るとまた多くなるので、それまでに雨の日を狙ってトップウオーター祭りしたいです(笑)。ビックベイトでもぜひ釣りたいです。不謹慎ですが台風に期待します。台風前後はよく釣れますしね。では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 池原ダム釣行記 台風後の池原

2014-07-13 19:15:10 | バスフィッシング釣行
2014 池原ダム釣行記 台風後の池原です。7/12、13と池原に行ってきました。水位が8m以上、上昇していると聞き、濁りが入るとしんどいなとおもったのですが、それほど濁りはなくてビックリしました。本湖や坂本筋はほぼ濁りなしといった状態、ただ流木やゴミが多量にあり、釣る場所が制限されていたのが辛かったです。狙いは台風後のバックウォーターやったんですがあまり魚が集まっていませんでした。あまりに流れが強く、水温等の条件が合ってなかったためだと思います。インレット関係もそこにいるより、周りに魚がいるといった感じでした。
釣れるエリアも、バックウォーターやインレットより、前回反応の良かった定番のポイントが引き続き良く、増水で出来たポイントにはまだ魚が入ってきてない感じでした。チラホラと夏のポイントにも反応がありましたがまだまだといった感じです。
12は晴れ、13は雨のち曇りといった感じですが、共に朝一や雨でもトップ系の反応が悪かったです。急激な増水でバスが慣れていないといった感じでした。少し釣れるレンジを落とす釣れたといった感じです。
サイズは、前回に比べ少し上がりました、30~40cmがメインといった感じです。数は引き続き良好だと思います。ビックバスですが急激な増水により上がってきたみたいで、何箇所かで発見しました。13日の朝一アタックしたのですが不発(^^;)。

台風による濁りが少なく、増水して色々ポイントができ、更に楽しくなってきました。全体的に夏らしくなってきたと思います。素晴らしい景色とマイナスイオンでリフレッシュ出来ましたが、風邪をひいたみたいで頭が痛いです(^^;)。皆さん楽しい釣りを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 池原ダム釣行記 サイズ難の池原

2014-06-12 21:02:23 | バスフィッシング釣行
6/11と12、池原に釣りに行ってきました。天気予報では雨と出ており、これは期待大と前回のデカバスリベンジも兼ねて出撃しました。雨が強くなれば、久々にビックベイト引き倒そうと意気揚々と雨の中を出撃(^O^)。
スタッフさんに話を聞くと、前回と状況はあまり変わらず、全体的にサイズダウンしているとの事。
その結果は


リベンジならずでした(。・ ω<)ゞてへぺろ♡。とゆうか数はむちゃくちゃ釣れるが、サイズがダウンしてホンマに大変でした(^^;)。水面直下系で10~20cm台の反応が強く、工夫しても30cm台といった感じでした。フォール系は反応が悪く、ボトム系で40cm台でした。50cm台がかなり深い場所で見えることがあったのですが、私には釣れませんでした。
雨の状況でビックベイト使用したのですが無反応(^^;)。いい運動させてもらいました。

エリアですが、白川・前鬼は行かなかったので不明、本湖は普通、坂本・備後は中流域まで良好、期待大の備後バックウォーターですが、バスの数が少なかったです。夏の場所では反応は少なく、浅瀬が絡む場所が反応が良かったです。

数は20匹以上、釣れるのはいいのですがチビばっか(笑)。梅雨なのになんでやーと思いました。もう少し季節が進むとグットサイズが増えると思います。バックウォーターや夏の場所で釣れるのが待ち遠しいです。明日から満月の大潮です。状況が変わるかもしれません。やっぱり雨の中で釣りをして風邪ひきました(笑)。皆さんも雨の釣りに万全の準備を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加