気まぐれ撮影記

鉄道編成写真を撮っています。ときどき風景・鉄塔など。
大きめの画面でご覧下さい。

2016.11.3 あしかがフラワーパークイルミネーション

2016-11-05 23:21:14 | 夜景撮影
四季島試運転の撮影後に、あしかがフラワーパークのイルミネーションを撮影してきました。
関東三大イルミネーションの一つとして知られており、以前から行ってみたいと思ってました。

しかしトラブルが。到着寸前で気分が悪くなりました。
引き返そうかなと思ったんですが、せっかく来たのだからチラッと観ていこうかと思って入園しました。

祝日ということもあって、結構混雑してましたね。既に日没したにも関わらず、観光バスが続々と何台も来たのは驚きました。まあイルミネーションを観に来てるわけだから当然なんですけどね…
駐車場も停める場所を探すのも大変で、ようやく見つけてクルマを停めて園内へ。

Canon EOS-1D X  Canon EF 24-70mm F:4L IS USM
1/20秒  F:5.0  ISO4000  28mm  あしかがフラワーパーク

花壇や池がある庭園内には無数のイルミネーションが設置されていて、とても煌びやかです。

Canon EOS-1D X  Canon EF 24-70mm F:4L IS USM
1/15秒  F:4.5  ISO4000  30mm  あしかがフラワーパーク


Canon EOS-1D X  Canon EF 24-70mm F:4L IS USM
1/20秒  F:6.3  ISO3200  38mm  あしかがフラワーパーク


Canon EOS-1D X  Canon EF 24-70mm F:4L IS USM
1/15秒  F:7.1  ISO2500  57mm  あしかがフラワーパーク


Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/20秒  F:2.8  ISO640  110mm  あしかがフラワーパーク

高台から撮影した一枚。撮影スポットになっているので、手早く撮るのが良さそう。

Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/25秒  F:4.5  ISO4000  70mm  あしかがフラワーパーク

ポツンと立っていたツリー。なんだかきれいだったので。

Canon EOS-1D X  Canon EF 24-70mm F:4L IS USM
1/15秒  F:5.6  ISO4000  35mm  あしかがフラワーパーク

イルミネーションが水面に写りこむようなスポットは、画面全体の煌びやかさが増して、とてもきれいですよね。
しかし、この装飾を設置するのは大変だったでしょうね…

Canon EOS-1D X  Canon EF 24-70mm F:4L IS USM
1/10秒  F:7.1  ISO6400  61mm  あしかがフラワーパーク

大勢の人で賑わっていたこのイルミネーション。観る、撮る、遊ぶなど楽しみ方も様々です。
自分も観て歩いているうちに気分が乗ってきました。体調が良くなってきて、楽しい撮影ができました。

Canon EOS-1D X  Canon EF 24-70mm F:4L IS USM
1/13秒  F:7.1  ISO2500  31mm  あしかがフラワーパーク

今回は全て手持ちで撮影しました。人が多く、三脚を持ち込んでもまともに使えるシーンがなさそうだったので。
公式サイトによると三脚の使用は禁止されていないようですし、実際に園内には三脚で撮影されてる方も多くいました。
周りに配慮するなどしてマナーを守れば特に三脚使用は問題なさそうですね。

今ではカメラの高感度耐性も向上し、今回使ったISO感度では流石に低感度ほどの画質とは言えないですが、被写界深度内のディテールも残っていたのでこのレベルなら実用できるかなと感じました。
ただ低感度での長時間露光ですと、風が吹いていると被写体が動いてブレてしまうことがあるので、やっぱりある程度のシャッター速度で撮影することも想定したほうが良さそう。

最後に帰り際に発見したものを。お土産屋に面白いのが売ってました。

Canon EOS-1D X  Canon EF 24-70mm F:4L IS USM
1/13秒  F:8.0  ISO2000  53mm  あしかがフラワーパーク

一つ買って帰れば良かったかな?
お土産にお菓子を買いました。フラワーパークなのでお花も売ってました。それもお土産に良さそうですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.11.3 四季島試運転 | トップ | 2016.11.6 東京スカイツリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

夜景撮影」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL