今日は三線の日です。

2005年03月04日 | 沖縄 

シマウタ37.6度“沖縄からの微熱な話題”で有名なKUWAさんのブログを拝見して今日が三線の日だというのを思い出しました!

三線の日というのは文字通り3月4日。
県内各地では様々なイベントが催される予定のようです。
そんでラジオでは毎年読谷村文化センターで行われているイベントの中継が!!
しかもネットで配信されるようなので三線フリークの皆様は要チェックっすよ!!


ゆかる日、まさる日、三線の日 by RBC


沖縄の大御所から有名な人たちまでかなり豪華なラインナップです!

今日は三線の音色に浸ってみてもいいですね(^^)

しかし一度はこの会場で実際のイベントを見てみたいんですが、
毎年仕事なんですよね。。。(><)
今日一日盛り上がって欲しいです!


←沖縄情報満載画像一覧新着記事



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんしんの日参加します ()
2005-03-04 09:00:37
さんしんの日参加します。私ではありませんうちのかみさんです。皆さんラジオで聞いてくださいね

返信する
ゆかる日、まさる日、「さんしんの日」 (KUWA)
2005-03-04 09:21:51
今日は、「さんしんの日」ですネ!



昨日は「サルサの日」(イベントは日曜夜・ダンスホール松下で)、

そして明日は、「サンゴの日」です。

真栄田岬などでビーチクリーンが行われるそうですよ。



また、3月8日は「三板(さんば)の日」のイベントが、てんぶす那覇で行われ、登川誠仁などが出演されますよ。



http://okinawa.rik.ne.jp/contents/schedule/topics/0503/index.html

(くわしくは3月のトピック@RIKにて)
返信する
へえ サンシンの日なんですねえ (矢沢 雪)
2005-03-04 10:28:38
去年のいまごろ初那覇でした。サンシンの日なんですね。偶然にも今日は沖縄を思いながらエッセイを書いてみました。よければ見てみてね~!
返信する
だーしゃさん、コンニチハ(*^_^*) (ももすけ)
2005-03-04 11:19:34
今日はさんしんの日ですね!

ももすけはさんしん、全然弾けないのですが、ももすけのお友達が、さんしんのネットショップの店長やってて、

けっこう、儲かっているらしいです。



さんしんが大好きで、島唄や、涙そうそうなどを引き語りされる内地の方が多いんですって。



さんしんが好きな内地の方は、さんしんの音色が心の琴線に触れて、大好きになるらしいですよ~~



ももすけも、沖縄を離れてから、こちらでさんしんの音色を聞くと、

なつかしさで、思わず涙そうそうなのですが、内地の方も、さんしんが大好きで、弾き語りもする方が多い、って話を聞くと、

なんだか嬉しくなっちゃいますね(*^_^*)



返信する
トラックバックしたよん (なっちゃん)
2005-03-04 13:23:30
どもども♪

なっちゃんです。

トラックバックしたなり。



確かこれって、ネットで観れるんだよね。

さっき見たけど、私のMacではダメでした(T_T)

やっぱ、Windowsじゃないとダメなのかな?

トホホ
返信する
Unknown (pyo)
2005-03-04 13:34:25
あ、忘れてた。

ラジオつけてみます~。
返信する
Unknown (みなみ)
2005-03-04 16:55:41
インターネットで見れて嬉しいですよ!

三線の音色最高です!!

今日は1日幸せです(^^♪

トラバもさせていただきました~
返信する
こんにちゎ(^-^ (のぶコ)
2005-03-04 16:58:11
今日は「三線の日」なんですか。だーしゃさんのサイトは、沖縄の人がほとんど見てるんですね(^-^

なんかゆかりあって良いですね!

えっと、関係なくて悪いのですが、だーしゃさんのサイトみたいに、画像を中心にやるにはどうしたら良いんですか?どうしてもできないので教えてくださいますか?
返信する
ひさしぶりです (まやまゆ)
2005-03-04 17:13:47
ずいぶん前だけど、水族館ネタの時にコメントしてた-まやまゆ-です♪

三線の日ですよねぇ、今日は。

私も1年前から三線を習ってるので本当はこのイベントに行きたかったぁ~。

でも、沖縄までは行けない。とほほっ。

なので、今夜は自宅で今まで習った曲、全部おさらいでもしようかなっと。
返信する
こんにちゎゎ (りっぺ)
2005-03-04 17:14:20
こんにちゎと、久しぶりです!!今日は、三線のひですヵ、、、③月④日で、③線か。ちょっと納得しちゃいますね。。イベントなど知りませんね。。三線の日にちなんで、三線弾きたい!
返信する