海がめを守れ!! misson 1 ~採卵~

2004年05月13日 | 沖縄 
先日僕の職場にタクシーの運ちゃんからタレコミがありました。
内容は以下のとおり、
「××の浜で海がめが産卵していった、でも場所がよくない」

早速職場の人と一緒に場所の確認に行きます≡≡≡≡≒(* - -)ノ ヌオーー
海がめの保護という観点から、もし産卵した場所が悪かった場合、
その卵を安全な所へと移動させなくてはいけません。
その際に沖縄県からの移動許可をもらい、
海がめの採卵資格を持っている「その道のプロ」にお願いして移動するのです。

車を飛ばす事15分恩納村ないの浜に着きました。

・・・続きを読む

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんど~(ノ_σ) (SKY)
2004-05-13 15:12:01
初コメです^^おにぃちゃん♪

ウミガメさんの卵、無事に孵るといいですね

“孵る”←難しい漢字^^;絶対に書けない

お疲れさまっ

わたしも一緒に手伝いたかったです



返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-13 16:33:23
初コメありがっとう!!

ほんと海がめの卵ちゃんと孵ってほしいやっさー

孵る←かえるっていうんだなっ



偶然だったけどきっとSKYちゃんも何かの縁で見ることができるはずさ~、(^^)v



長いエントリだったけど読んでくれてありがとなぁ~
返信する
Unknown (びおびお)
2004-05-13 16:50:16
無事に卵が「孵って」

海に「帰って」ほしいさ~。(えへへ)
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-13 16:54:44
びおびおさんへ

長々としたエントリーにコメントありがとうございます!!

大体3ヶ月後には孵化するというので

是非その時にあわせて見に行きたいと思います!

いつかえるのかわからない自然現象なのですが

これからも楽しみでッス!!
返信する
感動です。 (shoegirl)
2004-05-13 20:45:01
文章だけでも感動が伝わってくるのに、

その場に居合わせたらものすごく感動しちゃいそうです。

とても現実的な環境保護ですね。

素晴らしいです。
返信する
Unknown (rundy)
2004-05-14 00:43:16
こんばんは。

大変な作業の上に、海がめ保護が成り立っていること、今まで全く知りませんでした。タクシーの運転手さんからの報告など、皆さんが協力し合っていらっしゃるんですね。海がめさん、きっと「ありがとね。」って言ってる気がする。だーしゃさんお疲れさまでした!無事に孵りますように。。。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-14 09:10:57
■shoegirlさんへ

始めたの体験だったんでかなり楽しかったです(^^)

卵が出てきた時はホント感動しました~、

でもそのおじさん達は「環境保護がどうの!」

とかじゃなくて

「小亀たちが孵化して海に帰っていくのがたのしいさ~、だから守ってあげないとねぇ~」って感じでめっちゃイイ人たちでしたよ!!



■rundyさんへ

コメントありがとうございまっす!

上のコメントにも書きましたが

「保護」って感じより、「守ってあげなきゃとか、亀が浜に上がってこなくなったら悲しいから」そんな理由で行動してますね。

小亀たちが海に帰っていくのまちどうしいですよ(^^)

返信する
Unknown (いけだ)
2004-05-14 12:34:43
だーしゃさん、はいさいー。

ウミガメ凄いですねー。卵凄いですね~。これが産卵してワサワサみんなで歩いてるのとか見たら楽しいでしょうね。引き続きレポート期待しています~
返信する
Unknown (ねじ花)
2004-05-14 14:42:53
すごいですね~本物の海がめの卵だー。

砂浜に残った海かめの通ったあとがすごくリアルです。

瀬底ビーチで海がめの卵だよーって騙されてゴルフボール見せられたけど、ちょうどあんな大きさですね。ピンポン玉そっくり。

海亀ってホントにかわいいですよねー。無事に海に帰って欲しいです。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-15 07:09:40
■いけださんへ

はいさいー!

子供の頃一度だけ「小亀がわさわさ海に帰ってく」の見たことあるんですけど

ちょ~かわいかったですよー!!

今度是非帰るところ見たいとおもいまっす!!



■ねじ花さんへ

騙されてゴルフボールっていうのひどいッスよね(笑)

でもほんとそのぐらいの大きさですよー。

ウミガメほんとかわいいでっす!

下のライブカメラで海亀が泳いでるの見れたんですけど

悠々としてましたよー(^^)
返信する