本日5/8はゴーヤーの日!!

2004年05月08日 | 沖縄 
ねたですよねた!
カレンダーからねたが降ってきました(笑)



ゴーヤーと言えば青くてつぶつぶな苦いやつ!!

そんなゴーヤーの日の手始めにゴーヤー系サイトのご紹介です。



にがうり倶楽部!
東京青山にてゴーヤーを育てている方のHP
デザインといい栽培方法といい、読んでて楽しかったです!!




熱烈苦旨 ゴーヤー大好き!
ほのぼの的ゴーヤーイラストとともに
ゴーヤーをほのぼの語る
ほのぼの系ゴーヤー情報サイト!!
僕はここでゴーヤーを英語で言うと
『Bitter melon = 苦いメロン?』という事を知りました(笑)




JA沖縄経済連園芸部が放つ
「すべての食卓にゴーヤーを!」
強力なレシピがラインナップされていて
ゴーヤーピザやゴーヤーカレーにびっくりデス(^^)


とまぁ沖縄県民における代表的な庶民食としての王座に君臨するゴーヤー!!
しかし!意外かもしれませんが沖縄の人で、
ゴーヤーのダメな方結構いるんですよ(笑)

僕はもちろん好きですよ!
ちゃんぷるーでもサラダでも!
とにかくがっちりいただきます(^¬^)

でもそれは農家の人たちの努力のおかげですね~、
なぜかというと、沖縄のゴーヤー、今はあんまり苦くないんです!
僕が小学校低学年の時に食べていたゴーヤーはマジ苦かったですよ!
こんな苦いもん食べれるかって感じで(笑)

うちのおかんもその苦さを軽減させるために、
塩もみして、水につけて、こした物をやっとちゃんぷるーにして
さらに絶対卵を入れないと・・・って感じでしたからね~、

あと沖縄県民が内地に行った時にびっくりするのが
ゴーヤーの苦さ!!
沖縄で食べるゴーヤーの2.5倍ぐらい苦いッスね!
なぜなのかぁ~というと、産地の問題らしいです。

ゴーヤーの産地は沖縄以外にも鹿児島、宮崎、高知、とかあるみたいで
そこで作られているゴーヤーは苦いらしいんですよ。

でも沖縄のゴーヤーは空輸されるのに対し、
内地で作ったゴーヤーは陸輸できるのでコスト面で安くつきます。

なのでデフレの中、価格競争で厳しくなる~と農協の知り合いが言ってましたね。

そんな感じで始まったゴーヤーの日、
さっそくゴーヤーを一本調達しに行かなくては(=^^)9イエェー


←沖縄情報満載画像一覧新着記事
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもです。 (sunnyHIGA)
2004-05-08 11:49:02
南西のサニーです。

このネタ、だーしゃさんならクルと思ってました。

彩の国さいたまでも確実にゴーヤーチャンプルーが浸透してきているようです。

迷わずトラバさせていただきます。



よろしくど~ぞ。
返信する
blogでゴーヤー写真展やってます (naname)
2004-05-08 12:20:12
はじめまして。

私のblog「やむやむ」でみなさんから送ってもらう

「ゴーヤー写真展」をやっています。

ぜひお立ち寄りくださいね。
返信する
ゴーヤーの日ですか。 (いけだ)
2004-05-08 13:16:48
こんにちはー。ゴーヤの日なんですね。沖縄はこういった、○○の日とか結構ありますよね。シーサーの日とかもそうですし。ゴーヤ料理が食べたくなりますね!?
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-08 14:20:01
■sunnyHIGAさんへ

もちろんこのねたで行かさせていただきました(=^^)9

早速こちらからもトラバさせていただいておりますっ

彩の国でも浸透してきているんですね!

なんだかうれしいかぎりです(^^)

こちらからもよろしくお願いしまッス!



■nanameさんへ

今日中にゴーヤーをゲットできるかちょっと微妙なのですが、何とか参加してみたいです!

よろしくおねがいしますね~。



■いけださんへ

そうですね!なんかそういう「○○の日」とか言うねたが多いかもしれないです!

しーさーやら三線やら(笑)

今日は是非ゴーヤー料理食べたいっすねぇ。
返信する
ゴーヤー茶 (ogo)
2004-05-08 16:43:58
ゴーヤー茶も試してみて下さい!

私のまわりの人たちからは不評ですが

私は結構 美味しいと思いますが!
返信する
うまうま。。 (びおびお)
2004-05-08 19:17:37
ゴーヤは苦いに限る!!

びおは、炒めたりサラダでは、食べれないんですが、

ゴーヤの床漬けは大好物です。

これさえあれば、なん杯でもごはんが食べれます。

今年、、作れるかなあ。

去年、ぬかどこ、全滅させてしまってる。。
返信する
ゴーヤジュース (naoh)
2004-05-08 22:10:03
こないだ農連市場にはじめて行ったのですがゴーヤのあまりの健康的な姿に圧倒されました。ほんとにこっちのゴーヤと全然違う!!そしてたしかにこっちのゴーヤはとても苦かったです。



ゴーヤジュースもおいしいですよねー。ゴーヤとリンゴがあうって感じでした。伊藤園のゴーヤミックスはうまく作ってあるなあと思います。たくさん買って帰りたかったけど思いので断念しました...(軟弱)
返信する
コメあり (just27)
2004-05-08 23:43:24
沖縄、暖かいのになぜおにぎり温めるんでしょうね。沖縄はやっぱりソーキそばが好きです。以前ものすごく山奥にある店で食べた記憶があります。メチャクチャうまかったです。
返信する
台湾のゴーヤーは、 (camecaco)
2004-05-09 19:22:56
なぜか白いです。

あんまり食欲をそそられません。

やっぱあの緑が食欲をよぶんかなぁ。

昔嫌いだったゴーヤーも今は好物。

ほか弁ったらゴーヤー弁当。

ちょっち想家。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-09 23:44:46
この土日遊びほうけておりましたら

レスが遅れてしまいました。

しかも今日ねたあげてねぇ~~(><)



■ogoさんへ

ちょうど昨日僕もゴーヤー茶を始めて飲みましたよ!!

そしたら結構香ばしくて僕的にはうまかったです!!

いい感じですよね~!



■びおびおさんへ

びおびおさんやっぱりすごい!床づけなんてできるんですか??

ゴーヤーの床付けなんて想像できないのですがびおびおさんが作るのならおいしそうですね(^¬^)



■naohさんへ

農連市場に行ったんですね!!

僕生きたいんですけどまだ行った事ないんですよ~、

ゴーヤージュースは空港にあるジュースやのが一番うまいってトモダチから聞いたことありますよ~。



■just27さんへ

おにぎりコメントありがとうございました。

そうなんです沖縄ではあっためるんです。

これは近々寝たとして提供せねば!



■camecacoさんへ

ちょち想家かなりヒットしました(笑)

やりますねー!!

そして台湾のゴーヤーは白いんですか??

それはびっくりデス!!

緑が食欲をよぶって言うのマジわかりますね!

それにポークなんかが入ってたら(^¬^)

サイコーです!!
返信する