広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

琉球漢字ドリル No.1 地名編

2004年05月18日 | 小ねた
沖縄の地名は不思議な物が多く、
その漢字から全く読めない音を当てている場合がありまっす。
そこで今回そんな地名たちをピックアップ(=^^)9イエェー

まずは初級編、メジャーな名前から上げていきます!!

問1 次の地名の読み方を答えよ。

(1)南風原
(2)東風平
(3)北谷
                        <回答

これはちょっと簡単すぎましたかなぁ。
今度はもうちょい難しいっすよっ

問2 次の地名の読み方を答えよ。

(1)越来
(2)喜屋武
(3)東江

                        <回答

ここらへんも多分大丈夫と思われます。
ではここから沖縄人でも読めないかも知れない物を出しまっすよ!(=^^)9イエェー

問3 次の地名を答えよ。

(1)大当
(2)喜瀬武原
(3)小谷
                        <回答

知ってる人は知っているとおもいますが(^^)
ちょっとでも楽しんでいただけたら幸いです!

 



追加編!!
どうせならもっと紹介いたします!!
おそらく地名編MAX!!

問4 次の地名を楽しもう(笑)

(1)勢理客
(2)為又
(3)真境
(4)仲順
(5)御殿敷

                        <回答

とりあえず地名編でした。  


←沖縄情報満載画像一覧新着記事
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風2号発生!! | トップ | グランドオリオンまえぇ~ ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねじ花)
2004-05-18 13:22:27
ハハ・・・

北谷と喜屋武しか読めなかった~

不合格ですね。沖縄の地名は難しいです。



東があがりで 西がいりって読むじゃないですかあの読み方好きです。
漢字 (ogo)
2004-05-18 13:41:51
結構、沖縄の人でも読めない人!

多いでしょうね!

では、東門!読めます?

(とうもん・ひがしもん・あがりもん

あがりじょう・ひがしじょう)
人名地名辞書 (lefty)
2004-05-18 14:12:07
実は、大当以外は、IMEの人名地名辞書を使用したら一発で変換できます。

仲村渠とか…。

うーむ。 (D介)
2004-05-18 15:06:00
かなり読めたつもりだったけど、小谷はどうしても内地読みしてしまった…。



D介推奨の難読地名としては、

「保栄茂」



武の字が「ん」になるのは、なんとなくわかるんやけど、こいつは流石にね~。

前に沖縄道を走っていて、金武ダムの英語表記が話題になった(今となってはネタになってしまったので、正確な表記は忘れました…)。

金武の「ん」は発音的mだよな~、でも、どうせなら発音しないgをつけて、

「king dam」

キングタム~王国がずみ!って…お粗末でした(汗)。





答え→びん

絶対読めないよね。。。。
Unknown (だーしゃ)
2004-05-18 15:58:41
■ねじ花さんへ

沖縄の地名はちょいとむずいっすよ~、

僕でも(・・?)ハテ?

と思うのがありますしぃ~

でも僕も「あがり、いり」って言葉すきっすね、

太陽を基準にした考え方が、なんだか自然でいいすよねぇ~



■ogoさんへ

僕はそれ最近知りました、

ほんと「なんでっ?」て感じですよね、

その方には失礼ですけど(笑)

沖縄ほんといろんな名前ありますよねぇ~



■leftyさんへ

IMEの変換ってそんなに進んでるんですか??

初めて知りましたっ

確かに人名地名辞典ってありますけど

使った事なかったですっ

ほんとにすげ~~、

今度使ってみまっす(^^)



■D介さんへ

これはしまった!!

すっかり頭の中からそのねた抜けていました!

これはどうがんばっても読めないッスよね(笑)

金武のねた、ちょっと聞いた事あったんですけど

忘れちゃいましたね~

掘り起こせばもっと色んなのがでてきそうでっす!

[壁]_・)ん? (SKY)
2004-05-18 16:35:13
えっ???

えっ???

“大当”あたりからGive up・・・

中国語???



漢字を見て読めても

いざってときに書けないかもっ^^;

まいりましたぁm(_ _)m
Unknown (梨紗)
2004-05-18 19:10:25
これ、面白い(^-^)

楽しませて頂きました~



私も宮古編初級を書いておきます。



この地名は何と読むでしょう?

・砂川

・保良

Unknown (「沖縄が好き」の管理人)
2004-05-18 21:34:54
記事おもしろかったです。



初トラックバックでHP紹介させてもらいました。

失敗して2回してすみません。



これからもよろしくです。
答え (ogo)
2004-05-18 22:41:01
「あがりじょう」

当たりましたか?
Unknown (だーしゃ)
2004-05-18 23:45:17
■SKYちゃんへ

これは確かに沖縄のって中国語読みに近いのあるかもな(笑)

確かに音だけ聞いて「書け」って言われたらきっついかも(^^;

いろんな地名があるさ~



■梨紗さんへ

これはフツーに読むんじゃないんですか??

だって砂川って砂川っすよね??

外の読み方があるとお手上げッス!!



■沖縄が好きの管理人さんへ

トラックバック&コメントありがとうございまッス!

楽しんでいただいてうれしい限り!!

ほんと不思議な地名が多いので、僕も今回始めて知ったのとかありましたよー、

とにかくこれからもよろしくでっす!



■ogoさんへ

なぜに「じょう」なんですかね?

ほんと不思議ッス!

ほんと読み方いろいろですよねぇ~
Unknown (梨紗)
2004-05-19 00:24:09
お答え



・砂川(うるか)

・保良(ぼら)



です(^-^)
Unknown (だーしゃ)
2004-05-19 08:44:33
えぇ~

砂川=うるか

なんですかぁ?

ぜったいよめぇね~、

ぼらとか面白い名前ッスね!

でも魚のぼらしか頭に出てこないですよ~。

あわせて読む