ビーチサッカーチャンピオンシップ イン 恩納 チーム募集!!

2004年09月10日 | 沖縄 


ついにビーチサッカーの参加申し込み募集中~!!
↑大会概要のHPへ


ハイサイみなさまこんにちはっ

沖縄は9月に入り、なんだか涼しくなってきました。
沖縄にも秋が訪れはじめたんですかね~。

さぁ今日はビーチサッカーのご紹介です。

ココ沖縄でくる10月9,10日にビーチサッカー大会が開催されます。

ビーチサッカーとは文字通り砂浜で行うサッカー。
5 名 1 チームで,12 分間のピリオドを 3 回行います。
通常のサッカーに比べフィールドやゴールの大きさが小さく,オフサイドのルールも存在しない。
そして発祥の地はブラジル。

フットサルをビーチでやるって感じですねっ
さぁなぜ僕がこの話題を提供したのかと言うと、
僕このスタッフなんですよね。
いわゆる雑用ですけども去年の大会は裏方をしていました。
サッカーの事はさほど詳しくないんですが、
これはかなり楽しくて盛り上がりましたよ~(=^^)9イエェー


もともと沖縄にビーチサッカーが普及し始めたのは1994年にジーコが沖縄に訪れた事に起因するらしいんです。
琉球新報にこんな記事がありました。

 
琉球新報 南風より (平良 朝敬、かりゆしグループ代表)
私がビーチサッカーと出会ったのは六年前、サッカー界で世界的に有名なジーコが初めて沖縄を訪れた時のことである。恩納村のホテルへ彼を案内すると、早速、現役を引退したにも関わらず、ビーチでトレーニングを始めた。
その後、一緒に夕食をとりながら、Jリーグや世界のサッカー事情等の話で盛り上がっていると、
突然ビーチサッカーを知っているかと私に尋ねてきた。
初めて耳にする言葉であったので、色々と説明をしてもらった。・・・続きへ


始まりはそんな感じらしいんですよ。
ジーコさんが現役をちょうど引退した時期のお話みたいですね。
それがいまや沖縄で全日本大会が行われるようになるぐらいに大きくなりました。
海辺でやるエコスポーツとしての存在が確立しはじめておりまっす。

そしてあまりしらなかったのですが、このビーチサッカー、世界中でやられているスポーツなんですね!

ブラジルビーチサッカー協会
Beach Soccer WorldWide
BeachSoccer from rivals.net

注:いちお機械翻訳つけときました。完全翻訳でないのであしからず。

さぁそのビーチサッカーの詳細はこちら↓
サッカーのできるあなた!一度ご参加してみては!?


▼大会日程
2004年10月9日(土)沖縄地区大会
2004年10月10日(日)本選大会

▼会場
沖縄県恩納村内リゾートビーチ特設会場(沖縄海浜国定公園内)

▼募集クラス
沖縄地区大会

一般クラス(高校生以上) 60チーム
中学生クラス(中1~中3)10チーム
小学生Aクラス(小4~小6)4チーム
小学生Bクラス(小1~小3)4チーム

▼参加資格
参加者はチーム単位として、1チーム10名まで登録可能とする。


本大会目的を理解し、自然環境問題への理解と認識のある者に限る。

▼参加料
1チーム5,000円+選手登録料1名に付き1,000円
(チャイルド・ジュニア出場者は、1名に付き700円)

▼申込方法
大会事務局((株)エマエンタープライズ)へ規定の申込み書を提出(FAX可)
指定旅行代理店から宿泊・交通手段について、申込代表者へ連絡します。
宿泊・交通手段が確定しましたら、大会参加費用を指定口座にお振込下さい。
大会参加費用を指定の口座に大会参加費用の入金が確認でき次第、「大会申込み受理証」を郵送します。

▼申し込み用紙
←プリントアウトしてFAXしてください。

▼申込期限 2000年9月15日
申込先

地球環境スポーツ JAPAN ビーチサッカーチャンピオンシップ イン 恩納 
実行委員会 事務局(株式会社エマエンタープライズ内)

〒900-0012 沖縄県那覇市泊1-8-3
TEL/098-868-9332、 FAX/098-869-6104
E-mail/keita@ema.co.jp
大会公式ホームページ
http://www.ema.co.jp/b-s/




↑くわしいチラシを見たい方はこちらから


PS,思いつきですけどモー娘。とかのフットサルチームなんか出ると面白いかもしれませんね~(笑)
 


←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る