充斥著融融的溫馨

充斥著融融的溫馨

はさらに手の

2017-06-27 11:09:19 | 日記

一部の彫刻が暗示しているのは、彼らが別の惑星で機械に頼る生活の段階を終え、そうした生活を感情的に満たされないものとして退けたということだった。彼らは異常なまでの組織の強靭さと生理的欲求のすくなさによって、さまざま特殊な人工の産物なしでも、またときとして激しい気象から身を守る場合は別として、衣服さえも必要とせずに、やすやすと高所で暮すことができた。
 彼らが――利用できる物質をつかい古くから知られていた手段によって――はじめて地球の生命をつくりだしたのは、最初は食物のため、後には他の目的のため棲みつくことになった、海中でだった。さまざまな宇宙の敵を根絶してからは、実験こんだものになった。彼らは他の惑星でもおなじことをしており、必要な食物をつくりだすだけではなく、催眠による暗示のもとで組織をあらゆるたぐいの一時的な器官にかえることができ、それによって自分たちのかわりに重労働をなす理想的な奴隷となる、ある種の多細胞の原形質をもつくりだしていた安利

どうやらこれら粘着性の原形質こそ、アブドゥル・アルハザードが恐るべき『ネクロノミコン』で「ショゴス」として記しているものだが、あの狂えるアラブ人にしても、ある種のアルカロイドをふくむ薬草を噛んだ者の夢のなかをのぞいて、地球上に存在するとはほのめかしてさえもいない。この惑星で単純な食物を合成し、大量のショゴスを生みだしたとき、五芒星形の頭部をもつ〈旧支配者〉は、厄介な存在になったものを根絶させながら、種々の目的にかなう動物や食物の形態になるまで、多くの細胞群が成長するにまかせた。
 

体を膨張させることによって、途方もない重量をもちあげられるようにつくりだされたショゴスの助けをかりて、海底の低い都市が、後に陸上にそびえるようになったものと似ていなくもない、石造りの堂々とした巨大な迷宮になった。事実、きわめて適応能力の高い〈旧支配者〉は、宇宙のさまざまな場所ではたいてい陸地に棲んでおり、おそらく陸上建築物の構築技術を多く保っていたのだろう。あのとき通っていた悠久の死につく廊下で目にしたものもふくめ、彫刻によって示される太古の都市の建築術について調べているうちに、わたしたちはまだ自分自身に対しても説明づけようとはしていない、妙な偶然の一致を痛感させられるようになった。わたしたちをとり巻く現実の都市では、もちろん建築物の頂部は遙か昔に風化して形とてない廃墟に化していたが、それが浅|浮彫《うきぼり》でははっきり示されていて、針のような尖塔がおびただしい群をつくり、一部円錐形やピラミッド状の頂《いただき》には繊細な頂華があり、円柱の上部には薄い貝殻状の円盤が水平にいくつも積み重ねられていたことが、まざまざとわかったのだった。これこそ、わたしたちが悲運にみまわれたレイクのキャンプにはじめて近づいたとき、測り知れない狂気の山脈を越えてわたしたちの無知な目にうかびあがった、死の都市が投げかけるあのすさまじくも不吉な蜃気楼に、わたしたちが見いだしたものであって、何百万年もの昔に失われているはずのものだったのだ。
〈旧支配者〉の生活については、海中でのものと、後に一部が陸上に移住してからのものをふくめるなら、何冊もの書物が著《あらわ》せるだろう。浅い海にいたものは、頭部に備わる主要な五つの触角の先端にある眼を、十分につかいつづけ燃燒脂肪 飲品


最新の画像もっと見る

コメントを投稿