いいタイトル思い浮かばんのですが。。。

とりあえず、ブログの別宅なんで 密かに しこしこと。。。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆☆僕たちの洋楽ヒットvol.5|1971−72

2007年02月06日 | Weblog

上のタイトルのCD聴きました。
この中から、気に入った曲の☆感想と☆エピソードを簡単に!
☆みなさまの〜☆ご存知の曲、☆☆お好きな曲は〜ありますか〜??
よろしかったら〜、投稿してくださ〜い。


== [のかけひき(ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズ) ==
 * Don't pull your love ! で始まるお馴染みの〜〜〜☆おぼえておいでで〜〜???
 * 最初、この曲を紹介したディスクジョッキーが〜★デレスケジョッキーだったもんで〜(笑)、あっしは〜☆フランシス & レイノルズと覚えていました〜〜??(フランシス・レイも流行っていたしね〜〜???)

== 勝利への讃歌(ジョーン・バエズ) ==
 * リアルでは、憶えていませんが、綺麗なお姉さんだったような。。。。。
 * 映画「死刑台のメロディ」のテーマ曲? お〜こわ〜〜、死刑になって〜勝利かよ〜〜???

== ぅぅ奸淵屮譽奪鼻 ==
 * 日本にもブレッド&バターっちゅ〜グループありましたね〜〜、ほんとにキレイ!!!
 * ☆シンセサイザー&ボーカル&ギターがエエでんねん !!

== 恋は二人のハーモニー(グラス・ルーツ) ==
 * 調子のいい曲ですね〜〜
 * ダン・ヒル・サウンドですって〜、ご存知ですか〜〜(あっし知らな〜〜い)

== 名前のない馬(アメリカ) ==
 * ガキの頃は「ふざけた単調な〜★つまらん歌」でした〜〜(笑)?!!!
 * A  Horse With No Name でしたね〜(笑)

== カリフォルニアの青い空(アルバート・ハモンド) ==
 * 陽気なタイトルにぴったりの曲でした〜、ロス近郊は曇りの方が多いのですが〜〜
 * 落葉のコンチェルトもエガッタですね〜〜

== アメリカン・パイ(ドン・マクリーン) ==
 * 曲の途中から始まったような曲、ストーリー性が重要な曲ですと〜〜、8:27 長い〜〜(笑)!!!
 * ロバータ・フラックの「やさしく歌って」は☆彼がモデル(と解説に書いてある〜〜??)

== 碓Δ垢襯蓮璽皀法(ニュー・シーカーズ) ==
 * コカコーラのCMソングがミリオン・セラー、I'd like to teach the world to sing ♪ 聴き取りやすい☆発音って〜ことは〜★英語下手〜〜〜(笑)???

ほんじゃ〜、ばいなら〜〜

コメント (18)   トラックバック (2)

☆オフ・コースがお気に入り(第二回)

2007年02月01日 | Weblog


オフコース・ファンの皆さん、こんにちは。

前回の記事では、オフコースとの馴れ初め「僕の贈りもの」について カキコいたしました。中学生の大人になり始める 多感な時期に、ピュアなオフコースに出会えたのは、今から思うと良かったかも知れません(笑)?!!

ラジオ番組「ヤングタウン東京」で、杉田二郎さんの前座で出演していたオフコースは、小田和正&鈴木康博の二人のフォークデュオだった。

しかしながら、オフコースのデビュー当時は3人だった・・・・・。

手元にある写真では・・・、一番左に 小田和正さん、真ん中に 鈴木康博さん、そして 右側にもう一人いるではないか??

この写真は、アルバム「Off Course 1969-1989 SONG BOOK」のジャケットの中のもの。デビュー曲「群衆の中で」を歌ったときは、3人でした。

同じ、ジャケットの中の オフコースの軌跡の文章を読むと、グループ結成(神奈川県横浜市の聖光学院高校OBとしての大学生)のときのグループ名称は、ジ・オフ・コース(1967年)(確かに、上記の番組では、そう言っていたような・・・・・。)(そして、Of Course(勿論の意味)では無く、Off Course(コースを外れた人々)だと・・・。)

小田も鈴木も名門大学に進学して、周囲の学友が一流企業に就職して行く中で、コースを外れる覚悟を決めたという意味合いの強いグループ名であったに違いない!!

グループ・メンバーは、小田和正、鈴木康博、地主道夫の3人組だった。

 

どなたかのブログ記事に書いてあったと記憶しているが、関西地区代表として「赤い鳥」がグランプリを取った「ヤマハ・ライト・ミュージック・
コンテスト(1969年)」に、東北地区代表としてオフコースが参加したとき、
「赤い鳥」に次いで第2位だった。

このときの楽器担当は、小田、地主がギター、鈴木がウッドベース
東北地区代表として参加したのは、小田の大学が仙台にあったためと思われる。鈴木は、東京から駆けつけていたようだ。

このとき、1位になれなかったことが、本格的な音楽活動に進むきっかけになるとは、何とも皮肉な話であるが、そのお蔭で、僕たちは、オフコースに出会うことが出来た。当時の審査員のみなさん、ありがとう(拍手&笑い)!!!

1970年に「群衆の中で」でデビュー、
11月に「赤い鳥」と音楽会を開催しているのが非常に興味深い。
上記のコンテストで1位、2位を獲得して、純粋で歌声がきれいな両グループに交流があったのは当然のことだろうと思うのと、微笑ましい限りである。

そして、この年の5月に、メンバーが 小田、鈴木の2名になった。

1973年に「杉田二郎」と「サブ・ミュージック」を設立、
その2月に「僕の贈りもの」を発売。
(あっしの オフコース、いや失礼! ジ・オフ・コースとの出会いは ここからでした。)


オフコースファンの方、あなたの好きなオフコースのお話、何でも結構、お寄せください!!

次回は、アルバム「愛を止めないで(全12曲)」の曲に戻り、カキコを予定します。

今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
  

 

コメント (2)   トラックバック (1)

好きだった夫婦漫才 人生幸朗・生恵幸子

2007年01月30日 | Weblog


あっし、この夫婦漫才 大好きでした〜。
旦那さんの「ぼやき漫才」、歌の歌詞に文句を言って「責任者出て来い!」と顔を真っ赤にして怒鳴る演技、
これをなだめる奥さん、このぼやきとなだめを繰り返した挙句、最後は「ごめんちゃい」で可愛く終わる。
面白おかしく、憎めないご夫婦の漫才、大好きでした。
各地の矯正施設への慰問がライフワークだったとか、警察・自治体などから多大に評価され、後発の芸人たちの模範となったらしい。
こういう事実を知ると、楽しいだけでなく ほろっと来て、良い印象を持つものです。

あっしの記憶にあるのは・・・・・、

 * 五木ひろしの「川は流れる 橋の下」→当たり前や。どこの世界に、橋の上を流れる川があるねん! 橋の上を流れとったら水害やがな。どあほ〜、責任者出て来い!」

 * 桜田淳子の気まぐれビーナス「去年のトマトは、青くて硬かったわ。だけど、いかが〜も〜 今年は赤いでしょう。味もきっと・・・・・」→おんどりゃ〜!! 去年のトマトが今年は赤い〜〜?? 舐めてんのか〜〜!! 去年のトマトは、クサッとるワイ!! おんどりゃ〜、責任者出て来い!」

 * 東へ西へ(井上陽水)で「昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ」→当たり前やないか!そんなら昼寝すな!」とか。

インパクトがあって、漫才の楽しさ、大阪弁の面白さ、お笑いの楽しさを享受しました。
笑いは、あっしにとって「人生の潤滑油」、いつも途絶えぬように、注意しております(笑)。

 


(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
人生幸朗・生恵幸子(じんせいこうろう、いくえさちこ)は、戦後に活躍した 夫婦漫才のコンビ。                                                  
本拠地は大阪であったが、テレビ・ラジオを通じて広く全国に知られていた 漫才コンビであった。                                                
歌詞・世相などにイチャモンをつけるボヤキ漫才は秀逸で、              
「責任者出て来い!」「出てきはったらどないすんねんな!」「謝ったらええのや」のフレーズと共に一世を風靡した。                              

<ぼやき漫才>
人生幸朗・生恵幸子は「ぼやき漫才」の第一人者として知られている。「ぼやき漫才」は一般的なしゃべくり漫才とはかなり違い、                 
その時代に話題になっている事柄についてとんちんかんな難癖をつけるというもの。                                                           
人生幸朗・生恵幸子は世相はもちろんのこと、特に当時のヒット曲の歌詞にケチをつけるという面白さで大衆の心を大きく掴んだ。                 
また、このコンビが活躍していた頃、その歌が幸朗にこきおろされれば歌手として一人前という風潮があったようだ。                             
1982年の幸朗の他界に伴い、この「ぼやき漫才」は後継者がいなかったため急速に廃れてしまうこととなる。
                                     

<コンビの漫才の典型的なパターン>
まず出だしで幸朗が「まぁ皆さん聞いてくださいよ」と聴衆に語りかけ、その当時の世相・ニュースを鋭く切る。
「(幸朗)電車の線路のそばに住んでて、警報機の鐘、あのカンカンカンというのがうるそうて寝られんいうて、警報機の線を切った奴がおる。そんなもん切ってどないすんねん。あの警報機の音で近所の住人の安全が守られとる。あのカンカンカンという音を聞いて、ああ空襲やなと思うんやないか」「(幸子)なにーー?あほか」     
そして途中で幸子が一曲歌い、その後、幸朗が歌謡曲の歌詞を次々に突っ  込む。                                                              

「リンゴは何にも言わないけれどリンゴの気持ちはよく分かる」
→「リンゴが物言うか!リンゴが物言うたら果物屋のおっさんがうるそうてかなわんやないか
昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ」→「当たり前やないか!そんなら昼寝すな!
私のかわいいところどこでしょうか」→「己で勝手に探さんかい
川は流れる 橋の下」→「当たり前や。橋の上流れとったら水害やがな
一生懸命育てた鳥でさえ窓を開けたら飛んでいく」→「当たり前やないか。鳥かて羽があんねん、飛んでいくよ。飛んで嫌なら金魚飼うとけ!」
波よ教えておくれ 私の明日はどこにある」→「生きせえよ。波が物言うか!」
ときめくハートがその証拠 人生が今キラキラと近づいてくる」→「何ぬかしとんねん。なんでわしがお前に近づいていかなあかん!馬鹿にすなぁ!」「人生が違うの!あほか!」
カリッと音がするほど小指を噛んで痛いでしょう 痛いでしょう」→「当たり前やないか!誰でも小指噛んだら痛いわ!
海は振り向かない」→「たり前や!どうして海が振り向くねん!お前おちょくってんのか
 
最後は最高潮に達した幸朗を幸子が一喝する。
「(幸子)いつまでぼやいてんだ、この泥亀!」「(幸朗)かあちゃん堪忍!」
「(幸子)何がかあちゃんや!」「(幸朗)ごめんちゃい!」
 そして幸朗の締めくくりの演説をもってぼやき講座終了となる。
「(幸朗)我侭勝手なことばかり申し上げまして、お叱りの言葉もございましょうが、これは私の本心ではなく、相方生恵幸子の書いた筋書きでございます」「(幸子)嘘つけー、自分勝手にしゃっべてるんやないかぁ

ぼやき漫才ではないが、大木こだま・ひびきが、似たようなパターンのネタを展開している。
(ひびき)「いやぁ忙しくて猫の手も借りたいですわ」(こだま)「猫に手はあらへん、アレは前足や!」
(ひびき)「恥ずかしくて顔から火が出ました」(こだま)「顔から火なんてどないして出すねん!見たことないわ、見せてみい!!」
…など。

<メンバー>
人生幸朗(本名:比田孝三郎, 1907年11月2日 - 1982年(昭和57年)3月14日)は、夫。ボケ担当。大阪府出身。                                      
20歳の時の芝居一座に入門。24歳の時に荒川芳丸に入門し、荒川芳蔵を名乗 る。後に、ボヤキ漫才の都家文雄に入門。                              
この時に、ボヤキ漫才のスタイルが整った。1940年に吉本興業に入社。この 時に、高田田鶴子とコンビを組む。                                    
第二次世界大戦中は、満州などでも興行を行った。                      

戦後、1947年に「人生航路」と名乗り、1954年に庭野千草(後の生恵幸子)と組む。1955年に人生幸朗と名乗る。長年売れなかったが、この頃より人気が出始める。またこの頃より、ライフワークとでも言うべき各地の矯正施設に慰問を始める。この慰問は、警察・自治体などから多大に評価され、後発の芸人たちの模範となった。テレビや舞台などでも活躍し、人気を得ていたが1982年にこの世を去る。74歳。                                       

常に牛乳瓶の底のような分厚い眼鏡をかけ、直立不動で、熱が入ってくると凄い迫力と説得力を持って聴衆に語りかけるその漫才は、今も根強いファンを持つ。またその漫才からも分かるとおり極めて誠実な人柄で後輩など多くの人々から慕われ、「人生さん」「人生の師匠」と珍しく屋号亭号で呼ばれていた。                                                           

生恵幸子(1923年 - )は、妻。ツッコミ担当。                           
夫よりも16歳も若く、美しい容姿を持つ幸子は、その威勢のよい清々しいツ ッコミと漫才の途中に挿入するお世辞にも上手いとは言えない歌で、夫と同 様強い存在感を示していた。ま た近視が強かった人生幸朗に時間配分を知らせていたりなど、このコンビを陰ながらの支えてきた。 夫の死後は芸能活動はなく、メディアへの露出はほとんどない。                            

夫婦そろって「人生ぼやき節」というコミックソングもある。           
それは幸子が歌い、後から歌詞を幸朗がけなすというお馴染みのスタイルである。                                                             

<補足>
お笑いタレントの大平サブローは、人生幸朗のものまねでも有名。人生幸朗の生前の映像を使用したテレビCMで人生幸朗の声の
吹き替えをサブローが担当し、CMを見た生恵幸子から「お父ちゃんが帰ってきたみたいや」と絶賛された。

コメント (1)   トラックバック (1)

☆ 深夜に狂喜・乱舞した オールナイト・ニッポン!

2007年01月29日 | Weblog


昭和の若者たちが 熱狂した深夜放送 について書いてみました。


オールナイトニッポンを、Wikipediaで調べると・・・

ニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」 (All Night Nippon) は、ニッポン放送をキーステーションに全国で深夜放送されているラジオ番組。略称:「オールナイト」、「ANN(All Night Nipponの略)」。

1967年10月1日放送開始以来、35年以上も放送されている長寿番組で、全国的な人気と歴史を誇り、若者をターゲットとした深夜放送の代名詞的存在であり、ニッポン放送製作・放送の長年放送長寿番組では時間を問わないとすれば「テレフォン人生相談」に次ぐ第2位。数多くの人気パーソナリティが生まれた。最近は中高年層をターゲットとした「オールナイトニッポンエバーグリーン」の放送を開始した。

また、長寿パーソナリティは笑福亭鶴光の11年9ヶ月(1985年9月終了)であったが、現在も放送されているナインティナイン(「ナインティナインのオールナイトニッポン」(岡村隆史、矢部浩之ともに))の12年7ヶ月(2006年12月現在)、そして、松任谷由実の11年(1999年3月終了)と続いている。

普段、疑問に思っていた以下のことが、この百科で明確になった。


“崛罰始時の口上

糸居五郎さんをはじめ、みなさんがビター・スイート・サンバに乗って喋っていた口上は「君が踊り僕が歌うとき、新しい時代の夜が生まれる…」
ジングル(スポットで短く流れる音楽)は「ビバヤング(パヤパヤ)!」


▲僉璽愁淵螢謄の時代と顔ぶれ

(2-1)中学生のとき、背伸びして聴いた「あまいくにお」さん(前・副社長、現・顧問)は、いつ頃、パーソナリティをやっていたか?

その答えは、1970年5月から1971年12月まで、木曜の晩(金曜の早朝)の 1時から5時までの4時間の長丁場をこなしていました。今から思うと、すごい〜すごい〜〜!!(多分、あっしは、早寝した後、夜中に起きて、1時〜3時くらいまで 聴いていたと思う)

(2-2)確か、人気絶頂の「あのねのね」の二人が滅茶苦茶なコトバを吐きながら、日曜の夜に楽しませてくれた時期は、いつ頃 だったか?

1973年9月から1974年5月。日曜をやる前の2ヶ月と日曜をやめた後の数か月、
水曜担当の時期があった。

(2-3)何と言っても、エッチで、青少年ばかりかオッサン、オバサンの心を癒してくれた(?)一番の思い出の「笑福亭鶴光」が日曜の夜に、楽しませてくれた時期は、いつ頃 だったか?

1974年6月から1985年9月まで(上の解説どおり、担当期間は、歴代2位)。
【当時、リスナーの間で話題になったフレーズ】
わんばんこ、乳頭の色は? どないだ〜、ええか〜、ええか〜、ええのんか〜?!!
(リクエストくれた本人に、深夜に電話して出てこないと)
寝さらせ〜!!

いまでも、脳裏に、しっかりと焼きついておりまする。

(2-4)矢風ブログで、人気の高い「中島みゆき」姉さんが、楽しませてくれた時期は、いつ頃 だったか?

1979年4月から1987年3月の8年間、月曜1部(25:00〜27:00)。みゆき姉さんのANNは、残念ながら、聴いた記憶が無い。

(2-5)矢風ブログに、ご熱心なファンがいる「谷山浩子」さんが、楽しませてくれた時期は、いつ頃 だったか?

1982年4月から1986年3月の4年間、木曜第2部(27:00〜29:00)で ビートたけしさんの放送(木曜第1部)の後。みゆきさんの放送と同じ理由で、聴いた記憶が無い、勿体ないことをした。

それにしても、上記の人気者のほかに、タモリ、所ジョージ、松山千春、明石家さんま、長渕剛、吉田拓郎、桑田佳祐、とんねるず、ウッチャンナンチャン、松任谷由美さんなど等、ビッグなアーティスト、お笑い芸人が 我々を 楽しませてくれました。

1970年代前半は、JOLFアナウンサーが主体(ニッポン放送の現役では、那須恵理子アナ、塚越孝アナ、うえやなぎまさひこアナ、垣花正アナ、 荘口彰久アナ、吉田尚記アナ、宮崎文子デスクのお名前が拝見できます)、1975年頃から 歌手を含む、いわゆる放送タレントが加わり、1980年代以降は、タレント中心の形態になってきたのがわかります。


オールナイトニッポンは、なぜ、人気が有るか(有ったか)?

ネット局一覧に、オールナイトニッポン(月〜土25:00〜27:00、36局)とあります。すなわち、第1部は、北は 北海道のSTVラジオから、南は 沖縄のラジオ沖縄まで、36の放送局を通じて、全国ネットしている(た)ため、関東以外のお友達も良くご存知な わけですね〜!

これで、謎が解けました〜〜(笑)!!

アンコーさんの「オールナイトニッポンエバーグリーン(月〜木27:00〜29:00、※ニッポン放送のみ日28:00〜29:00にも放送)」が、9局ネット(STVラジオ、茨城放送、栃木放送、KBS京都、南海放送、西日本放送、高知放送、九州朝日放送)のみというのが残念です。


さてさて、あなたの深夜放送、青春時代の思い出を見つける事が おできになりましたか??

あなたのANNの想い出をお聞かせください。

 

 

 

コメント (2)   トラックバック (1)

オフ・コースがお気に入り(第一回)

2007年01月28日 | Weblog

 
僕がラジオ番組や音楽に興味を持ち始めた中学生の時分に、
土曜日の夜、TBSラジオの番組で、「ヤングタウン東京」という番組があった。

小島一慶アナと桂三枝さんが司会で、マリ・クリスティーヌがアシスタント。歌のコーナーでは、最初は フォーククルセーダーズ、シューベルツ、ジローズ(杉田二郎)と時代と共に変遷したが、杉田二郎の時代にオフコースが前座みたいな感じで出ていた。そのころ、「僕の贈りもの」が毎回、歌われたが、いい歌だと思った。小田和正&鈴木康博のフォークデュオ、高音の歌声とアコースティックなギターの響きがすごくかっこよかった。子供ながらに聴き惚れた。

オフコースは、お気に入りなので、何回かに分けて記事をUPしてみたいと思う。
オフコース、デビュー当時は3人だったとか・・・・・。

女性ファンが多いのはわかるが、男性でも根強いファンはいるのだ!!


アルバム「愛を止めないで(全12曲)」
アルバム「愛を止めないで」の中には、大ヒットした「Yes-No」のほかに、
「僕の贈りもの」や「眠れぬ夜」等、初期の頃の作品もあり、大いに楽しめます!

上に書いたように、オフコースとの出会いは、「僕の贈りもの」だから思い入れは強い。この曲、オフコースの「スプリング・コレクション」「オータム・コレクション」の両方に収録されている。春、夏、秋、冬が登場し、春と秋のことを歌っているから当然かもしれない。

僕の贈りもの(1973.2.20リリース)

冬と夏の間に 春を置きました。 だから春は少しだけ中途半端なのです。
この頃は何となく 心楽しくて 知らないうちに 誰かを 好きになったりします。それでも好きな人が 出来なかった人のために この歌は 僕からあなたへの贈りものです。

夏と冬の間に 秋を置きました。だから秋は少しだけ中途半端なのです。この頃は何となく 心寂しくて 知らないうちに誰かと 隙間が出来たりします。それで好きな人と 別れた人のために この歌は 僕からあなたへの(心からの)贈りものです。

詩の内容はピュアでやさしさに溢れているのであるが、幼い感じもする。

例えば1番、好きな人が出来なかった人に贈りもの??
贈りものをくれるって〜のは、あんたも出来なかったんかい?
持てない同士で、プレゼントごっこかい? おちょくってんのか〜って(笑)

例えば2番、好きな人と別れた人のために贈りもの??
おめ〜は、別れを経験して辛い野郎どもメロウどもに気を遣ってくれる慈善団体かい??
そこまで落ちぶれて見えるかい? おちょくってんのか〜って(笑)

詩の内容に対して、メロディ&ハーモニーの美しさが曲を魅力的なものにしてくれる。
逆に、詩が幼かった分、メロディに集中できて、賛美したのかもしれない(笑)?!!
今 聴いても、名曲である。

この1曲だけで、こんなに書いた。

次回は、このCDの別の曲について、カキコを予定。

オフコースファンの方、いらっしゃいましたら、ご意見をください。
あなたの好きなオフコースの歌でも結構、おしえてください!!

 

コメント (6)

ラジオのスポーツ中継

2007年01月28日 | Weblog


今日のテーマは、ラジオ番組です。
ラジオでは、色々な番組を放送していますが、その代表格は、
スポーツ中継でしょうか?

ただ、ミキティーの演技を、ラジオで表現するのは、難しいだろうな・・・。

そこで、今日は、ラジオでスポーツ中継が似合う競技、似合わない競技を
考察してみました。

ご存知のように、TVを見ることができない運転手さんや高齢者、
視覚障害者等に、ラジオは絶大なる人気があり、TV中継よりは情報量が
劣るものの、中継する意義は、充分にあるのであります。

既に、スポーツ中継を行っている競技は・・・・・、

 * プロ野球(公式戦、日本シリーズ、オールスターゲーム、大リーグ中継)
 * 高校野球(地方大会決勝戦、高校野球選手権)
 * サッカー(Jリーグ公式戦、各種争奪戦、ワールドカップ、オリンピック)
 * ボクシング(世界XX級チャンピオン選手権)
 * 大相撲(年6場所の中継、大相撲トーナメント、福祉大相撲 他)
 * K−1(格闘技選手権)

 * マラソン(男子、女子)
 * 駅伝(全国都道府県対抗、全国都道府県選抜高校生対抗、社会人対抗、大学対抗、高校対抗)

 * 競馬、競輪


中継をやる場合がある競技は・・・・・、

 * バレーボール(ミュンヘン五輪の深夜の中継>奇跡の大逆転>金メダル)
 * バスケットボール
 * 競泳(オリンピックの「前畑がんばれ!」)
 * 卓球(「がんばれ 福原愛??」)
 * スピードスケート(オリンピックの「いいですねー、いいですよ〜!!」)
 * アイスホッケー
 * 柔道(オリンピック)


ラジオ中継が 考えにくい競技は・・・・・、

 * フィギィア・スケート(安藤美姫、3回転成功!!! っていっても
詰まらんよね??)
 * 弓道
 * 剣道
 * ローラースケート(東京ボンバーズ VS ロサンゼルス・ロケッツ??)


あり得ない(とまでは言えないけど・・・)競技は・・・・・、

 * シンクロナイズド・スイミング(日本女子、潜っております。 さ〜フジヤマ・ジャンプ〜!!)
 * 高飛び込み(じゃっぷ〜ん!! ・・・・・・)
 * 競歩
 * 三段跳び

ご興味がございましたら、ご意見をください。
ミキティさまには、この次も 頑張って欲しいのであります!!

 

 

 

コメント

☆ ビートルズ「赤盤」を 聴く!

2007年01月27日 | Weblog

ザ・ビートルズの赤盤とは・・・・・、

赤いジャケットのベスト盤「The Beatles / 1962-1966」のことである。
1962年から1966年までに発表された118曲の中から、選りすぐられた26曲が 収録されている。選曲したのは、ジョージ・ハリスンだが、レノン=マッカートニーの作品ばかり。
姉妹盤に、青盤(「The Beatles / 1967-1970」の青いジャケットのベスト盤)がある。

赤盤がLPレコードで発売されたのは、1973年。この頃は、高校生。中身がビートルズの名曲でびっしり詰まっているのは分かっていても、このベスト・アルバムを買う余裕もなく、確か、購入したのは、大学生になってからだったと思う。
ご多分に漏れず、ビートルズの名曲を繰返し、聴いたのは、当然である。

1962年10月のデビューから、解散する1970年までは、ロックン・ロール、ポップスの高度成長期。 解説では、テレビが普及を開始した1960年頃の時代に合わせたように、ビートルズの映像、音楽も世界中を駆け巡ったと述べている。そして、いまや、赤盤、青盤は、世界の文化的遺産であると結んでいる。 世界の文化遺産に相応しく、いま聴いても 決して色あせていない。多くのアーティストに 多大の影響を与えた。日本の名だたる作曲家のほとんどが 彼らの影響を受けた。 有名アーティストでないあっしも、ビートルズは好きだった。リアルの経験が無い方ですが、伝説のビートルズ、素晴しかったです。亡くなった ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン いずれも偉大でした。

あなたのベスト・ソング、想い出の歌は どれですか?

01. ラヴ・ミー・ドゥ(Vo:ポール、ハーモニカ:ジョン)
02. プリーズ・プリーズ・ミー(Vo:ジョン、英国で初NO.1)
03. フロム・ミー・トゥ・ユー(Vo:ジョン&ポール、英国首位)
04. シー・ラヴズ・ユー(Vo:ジョン&ポール、英国首位)
05. 抱きしめたい(Vo:ジョン&ポール、英国首位、米国で初NO.1)

06. オール・マイ・ラヴィング(Vo:ポール、英国首位)
07. キャント・バイ・ミー・ラヴ(Vo:ポール、英国&米国 同時首位)
08. ビートルズがやってくる ヤア!ヤア!ヤア!(Vo:ジョン、英国、米国で首位)
09. アンド・アイ・ラヴ・ハー(Vo:ポール、初期ビートルズを代表するバラード)
10. エイト・デイズ・ア・ウィーク(Vo:ジョン&ポール、英国、米国で首位)

11. アイ・フィール・ファイン(Vo:ジョン、英国、米国で首位)
12. 涙の乗車券(Vo:ジョン、英国、米国で首位)
13. イエスタデイ(Vo:ポール、米国首位、世界で最もカバーされた曲)
14. ヘルプ!(Vo:ジョン、英国、米国で首位、映画の主題歌)
15. 悲しみはぶっ飛ばせ(Vo:ジョン)

16. 恋を抱きしめよう(Vo:ジョン&ポール、英国、米国で首位)
17. デイ・トリッパー(Vo:ジョン、英国、米国で首位)
18. ドライブ・マイ・カー(Vo:ポール、英国、米国で首位)
19. ノーウェジアン・ウッド(Vo:ジョン、ジョージがシタールを演奏)
20. ひとりぼっちのあいつ(Vo:ジョン)

21. ミッシェル(Vo:ポール、中期ビートルズを代表するバラード、グラミー賞作曲賞受賞)
22. イン・マイ・ライフ(Vo:ジョン)
23. ガール(Vo:ジョン、ポールとジョージによる、tit(おっぱい)のスラングのコーラス)
24. ペイパーバック・ライター(Vo:ポール、世界の主要国で同時首位)
25. エリナー・リグビー(Vo:ポール、英国首位、グラミー賞コンテンポラリー歌唱賞受賞)
26. イエロー・サブマリン(Vo:リンゴ、英国首位)

あっしは、この中では ありきたりですが、

13.イエスタデイ に 中学生の時に 惚れこみました。
04. シー・ラヴズ・ユー、09. アンド・アイ・ラヴ・ハー、
21. ミッシェル、23. ガール、25. エリナー・リグビーなどの
耳障りの良い曲が好きでした。

26. イエロー・サブマリン は、楽しい曲ですが ふざけた感じしか
しません。金沢明子さんの替え歌「潜水艦!」で充分だったりして?!!

今となっては、24. ペイパーバック・ライター とか、
味があって いいですね〜!!!

 

 

コメント

われらが青春の☆オリビア・ニュートン・ジョン

2007年01月26日 | Weblog
5件目の記事で〜す!!


「オリビア・ニュートン・ジョン スーパー・ベスト」
(PHCA-122 OLIVIA NEWTON-JOHN / BACK TO BASICS /
THE ESSENTIAL COLLECTION 1971-1992)

ジャケットは、母親として、妻として充実したオリビア44歳の時のもの。
ちょっと、紙片の擦れ、綻びが多い(きっと多くの人に愛されて・・・・・)、
彼女には、癒されて、楽しませてもらい、そして今も・・・・・
このCDを聴きつつ、思い出と名曲の調べに酔いしれておりまする。。。。。



オリビア・ニュートン・ジョンのプロフィールは、

アメリカのポップス歌手、1948年9月26日イギリスのケンブリッジ生まれ。
(姉)ロナ・ニュートン・ジョンも女優・歌手・作家。
(父)Brinleyは、大学のドイツ語の教授、
(母)ドイツ人でIrene、ノーベル賞物理学者マックス・ボーンの娘。

5歳の時オーストラリアに移住。
彼女をオーストラリア出身と誤解している人が多いのは、このため。


あっしも ずうっと、オーストラリア出身と思ってました(笑)
代表曲 [そよ風の誘惑] でクラクラにいかれました、親友のPちゃんなんか
今でも・・・(笑)!!
[Sam] なんかも、ものすご〜く いいっすね〜〜!!

14歳から音楽活動を始め、1966年豪州映画「Funny Things Happen Down Under」
で映画デビュー、
同年イギリスで「Till You Say You'll Be Mine」で歌手デビュー、
映画も端役、歌もヒットしなかった。


オリビアにして、これですからね〜、若い歌手さん、

あなたの〜夢をあきらめないで〜♪(岡村貴子か〜っ(笑)??)

歌が最初にヒットしたのは1971年アメリカで出した「If not for you」。
この曲はアメリカのヒットチャートで25位、イギリスで7位にまで上昇。
彼女はこれを機会に多数のヒットを連発。

主な作品は、

1972 Take Me Home Country Roads
1973 Let Me Be There (グラミー賞受賞)
1974 I Honestly Love You [愛の告白]
1975 Have You Never Been Mellow [そよ風の誘惑]
Please Mr. Please
1976 Come On Over
1977 Sam

普通のアイドル歌手なら、このあたりで終了だが、
1978年彼女にとって大きな転機 ★ジョン・トラボルタと共演した「グリース」。
この映画で、彼女は今までの彼女のイメージそのままの清楚な女子高生を
演じているが、物語のラストでとつぜんアフロ・ヘアに濃厚メイクの女の子に
変身してトラボルタと一緒に強烈なディスコサウンドの
「You Are The One That I Want(愛のデュエット)」をうたい、
ファンに衝撃を与える。


[愛のデュエット] で、ディスコ・クイーンはってた人も居るのでは〜??

1980年には一転、ファンタジックな映画「Xanadu(ザナドゥ)」を撮り、
この中で音楽の理想郷Xanaduを作ることを父なる神から命じられた音楽の妖精
キラを演じたオリビアは32歳とは思えない可愛いらしさで、
非常に成功したアイドル映画となった。

テーマ曲「Xanadu」もポップな曲調で大ヒット。
他に、「Magic(マジック)」と「Suspended in Time(春風の誘惑)」も大ヒット。
この映画のダンサー役で出演していたMatt Lattanziと1984年に結婚する
(1995離婚)。


* だ〜い恋愛だったんだろうね〜〜!!

1982年には最大のヒット曲Physicalを出す、この曲は全米ヒットチャートで
10週連続一位。


* レオタードでエクササイズ、エアロビも流行った〜〜〜〜!!!

1983年映画「Two of a Kind」とその主題歌、
1985年のアルバム「Soul Kiss」、 1988年のアルバム「The Rumour」と
活動を続ける。

1989年には国連の環境親善大使に任命されて世界各地を回る。
1990年代に入ってからは色々大変なことが続き、1991年に経営していた
ブティックが倒産、 続いて流産、父の死と続き
1992年には乳ガンに罹るが、手術を受けてこれを克服。
1994年には新アルバム「Gaia」を出して元気な所を見せる。

1995年にはLattanziと離婚。1996年以降はPatrick McDermottと同棲中。
そして1998年にはまた新アルバム「Back with a Heart」を出し、
久しぶりにステージにも復帰して精力的にコンサートツアーをこなしている。

1998年People Magazineは彼女を50 most beautiful people in the world に
選んだ。


* やっぱ〜、こういう魅力的な女性を、国連は放っておかないね〜〜!!

そこのあなた〜、チャンスって〜ナンのこっちゃ〜、午後の紅茶??

今日の記事は、いつまでも〜☆永遠の美女 オリビアでした〜〜〜〜

日本の歌手で 音楽的に彼女のイメージに似た人って 誰かな〜??

* ミーシャは ちょっと、個性的すぎるし・・・

* ZARDあたりが 雰囲気似ているかな???


あなたの好きな☆オリビア、どの曲が一番お好きですか??
何でもいいから、コメントちょうらいね〜〜〜!!


この記事を書くにあたり、FFortune(人物)検索エンジンを参考にさせて
いただきました。紙面にて、ここに感謝いたします。
コメント   トラックバック (2)

B.J.トーマス あなたはご存知ですか?

2007年01月25日 | Weblog
誰も読まない記事を書いて、4件目(笑)!



ブログ開設当初は 矢風でも こ〜いうことがあったが、米の配給が来ないと・・・

餓死してしまいそうじゃ〜〜(爆)?!!

死んじゃいな〜 なんて、冷たいこと 言わないで〜〜、ピンカートン♪

い〜かないで、行かないで、あっ いかあった〜 桃屋のイカの塩辛♪


紕街圓涼罎法隠れている都市の名前は?

総社(岡山県)、岩内(北海道) 合併して無くなったか・・・・・??



冗談は、これくらいにして 今日も 洋楽よっ!!



<<< B.J.トーマス あなたはご存知ですか? >>>

B.J.トーマスに関して、あなたは、次のどれに該当しますか?
〔樵阿鯤垢い浸はある。
¬樵阿鮹里辰討い襪掘代表曲も知っている。
L樵阿癲代表曲も知らない。

ある年代以上の方で、洋楽にご興味のある方は、,◆
ある年代以上でも 洋楽にご興味が無い方、お若い方は、が多いか、

あっしは、ここでご紹介しているくらいですから、△任△蠅泙后
ただし、△箸い辰討盥いんですね(あとで、ぐだぐだと・・・・・)。


あるCDアルバムに 何と今から25年以上も前の 1980年に書かれた解説に
よると、「若いポップスファンの中で、B.J.トーマスなんて名前を知っている
人なんて、恐らくほんのわずかだろう。70年代末にヒットチャートから
姿を消して以来、現在まで彼の動向は不明だし、ポップス史において
大きなムーブメントを生み出したというタイプのシンガーでもないので、
伝説として語られることもない、忘れられたヒーローといったところか。」

「アーティスト名になじみが無くても『雨にぬれても』という作品を歌って
ヒットさせたシンガーといえば、ピーンと来る人も多いかもしれない。
それほどまでに『雨にぬれても』のヒットは強力だったし、B.J.トーマスと
いうと、やはり『雨にぬれても』をすぐに連想してしまうのである。」


まさに、この解説がピンポーン!! あっしの場合も、△任垢韻鼻
『雨にぬれても』しか知らなかったし、今回、以下のリストの曲を聴きましたが、
ハマッタと感じる曲は、やはり『雨にぬれても』だけでありました。

映画『明日に向かって撃て』の主題歌だったり、バート・バカラック作曲と
いうことで。。。。。

雨にぬれても
ラブ・ミー・テンダー
フックト・オン・ア・フィーリング
泣きたいほどに淋しいんだ
君を信じたい

ロックン・ロール・ララバイ
ノー・ラブ・アット・オール
ママ
小さな青いリンゴ
アイブ・ゴナ・メイク・ユー・ラブ・ミー

アウト・オブ・タウン
ニューヨーク・ウーマンの瞳
ビリー・アンド・スー
歓びのハレルヤ
モースト・オブ・オール

イッツ・オンリー・ラブ
ロング・アゴー・トゥモロー
雨のジョージア
ブラウン・アイド・ウーマン
ミスター・メイルマン


<<<あなたのB.J.トーマスはいかがですか??>>>


B.J.トーマスの『雨にぬれても』が試聴でき、この曲を含めた
バート・バカラックの歌の特徴を解説した、お気に入りのHP
「なつメロ英語 オールデイズ」があります。

『雨にぬれても』の解説も 面白いですよ!

こちらから → http://www.eigo21.com/03/pops/105.htm

今日も 閲覧有難うございます!

よろしかったら、コメントくださいね〜!!




コメント (1)   トラックバック (1)

☆ 次のケータイ

2007年01月19日 | Weblog

あっしは、あまりケータイには 執着しない方なんですが、
次回は このケータイにしたいと思ってます!
i−podが 聴けるしね〜♪
なんか、孫さんのソフトバンクから 来年あたり登場しそうなんで、
そんときに買おうかなってね〜〜


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

米アップル「iPhone」、粗利益率は50%超の可能性=アナリスト(ロイター) - goo ニュース
コメント (1)