-丁寧な説明としっかり咬める治療- 名古屋市中川区松年歯科の院長ブログ

松年歯科に関わるすべての人たちの、すてきな笑顔で溢れる歯科医院をつくるために、日々邁進中の院長が送るデンタルブログ。

よしだスマイル歯科のフェスタに参加してきました。

2008-06-26 01:04:35 | Weblog

 

 今日は、午前中が1人診療で、午後が大阪のよしだスマイル歯科の
 フェスタの見学の日でした。

 午前中の1人診療の患者さんは、上下左右ともに2本ずつ、計8本の
 歯がなく、本来であれば矯正や
プラントによってじっくり治していく治療法が
 ベストだと思いますが、とても
忙しく時間がないため被せ物で形を整える
 いわゆる『審美補綴』という形をとりました。
 患者さんには3回連続で1人診療に来てもらい、毎回3~5時間かけ
 『あーでもない、こーでもない』とお互いに悩みながら、今日やっと
 上の歯の仮歯が入りました。後は、ある程度の基準が決まったので、
 今月中に下の歯の仮歯まで行きたいと思っています。
 患者さんの『8月までには焼き肉が食べれるように!』という目標は、
 仮歯ですがなんとかクリア―できそうで、お互いご満悦で今日の治療を
 終わりました。 

 そこから急いで新幹線に飛び乗り、大阪のヨシダ歯科に向かいました。
 当医院では、年2回づつ母親教室をやっていこうと決めています。
 そしてできれば、母親教室からフェスタに進化したいと思っています。
 フェスタとは、母親教室を更に進化させ、そこに『愛と希望と笑顔』を
 トッピング~ させたのがフェスタです! なんのこっちゃ??? 
 要は、上の写真のような感じで、子供達にも一緒に参加してもらって、歯の
 ことをより知ってもらうために、少しお祭りの要素をくわえたのがフェスタです。
 そして、なにをかくそう、そのフェスタを日本で初めて本格的に始めたのが、
 よしだスマイル歯科の院長吉田真一郎先生です。
 
 そして、フェスタに参加して一言。
 
 やっぱり、本物は違う!!
 
 この一言に尽きました。

 今回の見学は、当医院のスタッフと4人で行ってきました。
 皆、フェスタの中での紙芝居や、人形劇や、お芝居に魅了され、
 帰りの顔は全員ニコニコ!
 もちろん参加していた患者さんたちも全員ニコニコ!
 よしだスマイル歯科のスタッフもニコニコ!
 ニコニコ旋風が吹き荒れていました。
 
 こんな素晴らしい歯医者があるなんて、、、
 
 そして、院長の吉田先生と僕は同じ歳。
 
 ん~ かなりまずい! 

 


最新の画像もっと見る