日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

侍JAPANがWBC前の最終強化試合に勝ったけど、世界一奪還できるのか非常に心配だ。

2017年03月06日 | Sports

今月3日から京セラドーム大阪で「WBC強化試合」を行っていますが、野球日本代表(侍ジャパン)は3日の阪神戦で2-4と敗戦。WBC前の対外試合で3敗目を喫しました。WBC前最後の強化試合となる5日は、オリックスバファローズと対戦。7日の1次ラウンド初戦・キューバ戦に向け、スッキリ勝ちたいところだ。



スタメンはこちら
   日本代表       オリックス
1(指)山田哲人    (二)西野真弘 
2(二)菊池涼介    (遊)安達了一
3(中)青木宣親    (右)吉田正尚
4(左)筒香嘉智    (指)ロメロ
5(一)中田翔      (左)T-岡田
6(遊)坂本勇人    (一)小谷野栄一
7(右)鈴木誠也    (三)伊藤光
8(三)田中広輔    (捕)若月健矢
9(捕)小林誠司    (中)駿太
 (投)藤浪晋太郎   (投)金子千尋

日本はこの試合、山田が1番DH、青木が3番に座りました。先発投手は、日本は藤浪、オリックスはエースの金子が登板。



1回、日本は先頭の山田がオリックス先発・金子からセンター前ヒットを放ち出塁するが、続く菊池が送りバント失敗。さらに青木も3球三振、筒香も凡退し無得点に終わります。その裏、日本先発・藤浪がマウンドに上がりますが、先頭打者に四球を与えると、無死2塁で安達犠打→藤浪が1塁へ悪送球。ランナーも生還して先制点を許してしまう。なおも無死2塁で吉田にレフト前タイムリーヒットを打たれ、2点目を失う。この後、ロメロのヒット、小谷野の四球で1死満塁のピンチを背負ったが、伊藤を併殺打に打ち取り、更なる失点は許さず。
2点を追う日本は2回、先頭の中田がライト前ヒット、続く坂本が左中間への2塁打を放ち、無死2,3塁と反撃のチャンスを作る。ヒットが出れば同点の場面で、鈴木がオリックス2番手・近藤大亮のストレートをジャストミート!左中間へ舞い上がった打球は、そのままスタンドへ!鈴木誠也の3ラン本塁打で、日本が3-2と勝ち越します!
日本は3回に2番手・平野佳寿が3者凡退に抑えますが、4回に3番手の岡田俊哉が2死2塁で若月にセンター前ヒットを打たれ、3-3の同点とされる。中堅手・青木もバックホームを見せたが間に合わなかった。
6回に4番手・松井裕樹が相手打線を3者連続三振の快投を見せた後、7回に坂本のヒット&鈴木の四球で1死1,2塁のチャンスを作ったが、田中が空振り三振で2アウト、さらに代打・内川聖一がライトフライに倒れて勝ち越しならず。
3-3の同点で迎えた9回、日本は途中出場・平田良介がセンター前ヒット、2死後に鈴木が四球を選び、1,2塁とする。何が何でも1点が欲しい場面で、代打・秋山翔吾がオリックス4番手・ウエストの4球目のカーブを振り抜き、ライト線に落ちるタイムリー3塁打!ランナー2人が生還し、日本が5-3と勝ち越しに成功。その裏に秋吉亮が3者凡退に抑えてゲームセット。日本代表がオリックスに競り勝ちました。




侍ジャパン強化試合 2017/03/05(日)
オリックス-日本 (京セラドーム大阪、19:00)
J 030 000 002  5
B 200 100 000  3
【責任投手】
(勝)宮西
(S)秋吉
(敗)ウエスト
【本塁打】
(日)鈴木1号3ラン(2回、近藤)



侍ジャパンのWBC前最後の強化試合は、「神ってる男」鈴木選手の3ラン本塁打、秋山選手の決勝2点タイムリー3塁打で、オリックスに5-3で勝利しました。オリックスにも負けたら正直ヤバいんじゃないかと思ったけど、勝てて良かったです。ジャパンの本番前の対外試合は、5戦して2勝3の負け越しで終了。課題と不安を抱えたままWBC開幕を迎えます。今の状態からして、世界一奪還どころかベスト4も無理かもしれない…。あぁ、大谷翔平のケガが無かったらなあ。
この日の投手陣ですが、先発の藤浪投手が2イニングを投げて被安打2・2四球・2失点。前回の登板ではわずか8球で3者凡退でしたが、この日は立ち上がりに2点を失いました。先頭打者に四球を与えた後、自らの悪送球でリズムを崩した感じですかねぇ。中継ぎ陣では、松井投手と千賀投手が共に3奪三振の快投。千賀投手はこの日もストレートのキレが良かったです。
打撃陣ですが、福岡での2連戦では2試合連続タイムリーを打っていた4番の筒香選手は、大阪では2試合ノーヒットといいところなし。坂本選手はこの試合チーム唯一の2安打。2回の打席では左中間への2塁打、7回もレフト前にクリーンヒットを打っております。9回に値千金の決勝打で勝利に貢献した秋山選手、低めの変化球に良く反応しました。勝ちたいという気持ちが篭った一打でしたね。

強化試合が終わり、いよいよ7日からWBC1次ラウンドが始まります。7日の初戦で日本は、グループB最大のライバル・キューバ代表と戦います。そのキューバですが、同じ日に西武と対戦して0-5の完敗。3日のオリックス線でも3-3の引き分けに終わり、この2試合未勝利です。今の日本は弱いけど、キューバも昔のように強くないのか?
初戦のキューバ戦で勝てば2次ラウンド進出に大きく近づくし、チームも勢いづくと思います。WBCでは毎試合総力戦のつもりで頑張ってほしいです。侍ジャパンの健闘を祈っています。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月賞の主役は俺だ!カデナ... | トップ | WBC 2017開幕!侍JAPANがキュ... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事