日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

2009日本シリーズ第2戦  ダルビッシュの力投&5連打4得点で日本ハムがタイに戻す。

2009年11月02日 | Sports

プロ野球日本シリーズ「日本ハムVS巨人」の第1戦は、巨人が谷佳知のホームラン、坂本勇人が2塁打を放ち、日ハムの反撃を振り切って4-3で先勝。迎えた1日の第2戦、日ハムは腰痛で登板見合わせと思われていたダルビッシュ有が本当に先発。一方の巨人は左のエース格・内海哲也が先発しました。今後を左右する第2戦、ダルビッシュがエースの意地を見せました。


第2戦スタメン
  日本ハム        巨人
1(二)田中賢介     (遊)坂本勇人
2(左)森本稀哲     (中)松本哲也
3(右)稲葉篤紀     (三)小笠原道大
4(一)高橋信二     (指)ラミレス
5(指)スレッジ       (右)亀井義行
6(三)小谷野栄一    (左)谷佳知
7(中)糸井嘉男     (捕)阿部慎之助
8(捕)鶴岡慎也     (一)李 承
9(遊)金子誠       (二)古城茂幸
 (投)ダルビッシュ有  (投)内海哲也
日ハムは前日と同じメンバー、巨人は代打で結果を出したイ・スンヨプが8番ファーストで先発出場しました。

初回、ダルビッシュは先頭の坂本を2塁フライ、松本を遊撃ゴロ、小笠原をカーブで空振り三振に仕留め、巨人上位打線を3者凡退の上々の立ち上がりを見せます。その裏の日ハムは、田中・森本が倒れて2死となった後、稲葉がレフト前ヒットを打つと、続く高橋がライト前ヒット→稲葉3塁進塁で2死1,3塁と先制のチャンスを作ります。ここでポストシーズン好調のスレッジに回るが、結果は空振り三振で先制ならず。
2回は巨人がラミレスがヒットが出るも亀井と谷が連続三振で無得点、日ハムは2死2塁と再び得点圏に走者を進めるも、金子が三振。ダルビッシュと内海が共に無失点のピッチングを見せます。試合が動いたのは3回、日ハムは2死走者無しから稲葉が内海の9球目のスライダーをすくい上げると、打球はライトスタンドに飛び込むソロ本塁打!この一発を皮切りに日ハム打線が爆発。高橋がセンターへの2塁打、スレッジのレフト前タイムリーで2点目、小谷野はショート内野安打で2死1,2塁となり、糸井がライト線を破るタイムリー2塁打、1塁の小谷野までが生還して2点を追加。5連打を浴びた巨人先発・内海はこれでKO。日ハムはこの回5本の集中打で一気に4点を先取!!
4点を追いかける巨人は、4回にラミレスがレフト前ヒットを放つと、続く亀井がダルの初球ストレートをレフトに弾き返し、ポール際に飛んだ打球はそのままポールに直撃してホームラン。ダルビッシュ、これはアンラッキー。亀井の2ランアーチで2点を返した巨人は、5回もダルを攻め立てます。阿部とスンヨプが倒れて2死後、古城・坂本・松本の3連続ヒットで2死満塁。ヒットが出れば同点の場面で小笠原が登場、しかしスライダーに空振り三振…。満塁の大チャンスを活かしきれず無得点。満塁を凌いだダルビッシュはマウンド上でガッツポーズ!
試合はこの後、3回途中から中継ぎ登板している巨人2番手・東野峻が日ハム打線を無失点に抑えます。5回は3者凡退に抑えると、6回には1死1,2塁と追加点のピンチを背負うが、森本を併殺打に打ち取って追加点を阻止。東野の好リリーフに応えたい巨人打線だが、6回は振り逃げの亀井が相手のバッテリーミスを突いて2塁を狙うも、鶴岡の好返球に阻まれ2塁憤死。ダルビッシュは6回を投げ終えたところで降板。
7回は日ハム2番手・宮西尚生、8回は3番手・ 金森敬之が巨人打線を3者凡退。9回は守護神・武田久が亀井にヒットを許すも、反撃を阻止して試合終了。4-2で日ハムが勝利し、初戦の雪辱を果たしました。


2009年日本シリーズ 2009/11/01(日)
日本ハム-巨 人 第2戦 (1勝1敗、札幌ドーム、18:16、40718人)
G 000 200 000  2
F 004 000 00X  4
【投手】
(巨)内海、東野、豊田、木村正、金刃-阿部
(日)ダルビッシュ、宮西、金森、武田久-鶴岡
【責任投手】
(勝)ダルビッシュ1試合1勝
(S)武田久1試合1S
(敗)内海1試合1敗
【本塁打】
(巨)亀井1号2ラン(4回、ダルビッシュ)
(日)稲葉1号ソロ(3回、内海)


ダルビッシュがエースの意地を見せつければ、稲葉がホームランを打つ。そして勢いに乗って打線がつながって4得点。日本シリーズ第2戦は、日本ハムが投打の要の活躍で4-2と勝利。ダルビッシュを援護しようと3回に稲葉が先制ソロ、この一打をきっかけに5連打4得点の猛攻で内海をKOしました。ダルビッシュが6回まで投げた後、終盤は日ハム中継ぎ陣が巨人の反撃を抑えました。重要な一戦に勝利、ホーム・札幌ドームでの連敗を阻止し、対戦成績を1勝1敗のタイに戻しました。
先発のダルビッシュは、6回まで打者24人に対して87球、被安打7・7奪三振・無四球・2失点・1被本塁打という内容。腰の痛みを感じさせない力投、5回には満塁のピンチの場面で小笠原を三振に仕留めました。ホームランを打った稲葉と高橋はマルチヒット、スレッジは2試合連続打点と好調をキープ。そして糸井はこの試合4打数3安打2打点、2打席目には内海をKOさせる2点タイムリーを放ちました。
敗れた巨人は、亀井が4回にポール直撃の2ランのみ。ラミレスと亀井がマルチヒットを記録したんですが、小笠原がダルの前に2三振。敗因は、内海が3回2死から滅多打ちされた事、5回2死満塁の大チャンスで1点も奪えなかった事だろう。内海の後を受けた東野が日ハムの追加点を阻止するリリーフを見せたけど、打線はハム中継ぎ陣の前に反撃点が奪えませんでした。巨人は小笠原がブレーキ気味なのが心配だ。
週末の札幌決戦は1勝1敗の五分。3日の第3戦からは巨人のホーム・東京ドームに移ります。どちらかが3連勝すれば東京ドームで日本一が決まる事もあり得るでしょう。東京での3連戦は、巨人はオビスポと高橋尚成とゴンザレス、日ハムは八木智哉・藤井秀悟・糸数投手が登板すると思われます。何が起きるかわからない日本シリーズ、本当の戦いはこれからです。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8歳馬カンパニー、13度目のG... | トップ | マキシマムザホルモンの「肉... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事