日刊魔胃蹴

2017年、福岡ソフトバンクホークス パリーグ制覇!

馬原が帰ってきたぞー!ロッテに連勝だぞー!

2008年07月27日 | HAWKS

金曜日はロッテに14-0で圧勝した福岡ソフトバンクホークス。土曜日の第2ラウンドはロッテ先発・成瀬に勝利することができたのか?対するソフトバンクの先発はホールトン。2試合先発しましたが白星どころか黒星もついていません。3度目の今回、先発初勝利なるか?

1回、ホールトンはロッテの1番・西岡に左中間に弾き返されて2塁打。続く根元を三振に仕留めますが、福浦にセンター前ヒット、西岡が生還して先制点を許します。このあと後続を打ち取ったホールトン、ちょっと不安なスタートとなりました。その裏、ソフトバンクの攻撃は成瀬の前に3人で攻撃終了。まだ始まったばかりですが、成瀬を打ち崩すのは難しそう。
2回、ホールトンは1死後、橋本に2塁打を浴びて追加点のピンチ。しかし、細谷と早川を連続三振に仕留めてピンチ脱出。何とか立ち直れたか。その裏、先頭の小久保が四球で出塁すると、続く松田も四球を選んで無死1,2塁。中西の犠打で2,3塁となり、辻武史が成瀬の5球目のチェンジアップをライト前に弾き返します。小久保と松田が生還してソフトバンクが逆転!このあと辻はレストビッチの場面で盗塁を決めます。レストビッチ三振で2死後、高谷が3塁内野安打で追加点のチャンスを迎えましたが、本多が3塁ゴロで3アウトチェンジ。
逆転の援護を貰ったホールトンは、3回もロッテ打線を3者凡退に抑えると、4回は死球と四球で2死1,2塁のピンチとなりましたが、細谷をファウルフライに打ち取って3アウト。先発初勝利を目指して粘りの投球は続きます。
追加点が欲しいソフトバンクは4回、先頭の松田がレフトオーバーの2塁打を放ちます。中西三振で1死後、辻がボテボテの当たりが何故か跳ね返ってセンターへ。これを見た松田は本塁生還して1点追加。しかし、打球はよく見ると審判の足に直撃。記録はセカンド内野安打となり、追加点は消滅。ヤフードームに駆けつけたファンは大ブーイング。本塁に生還していた松田は2塁に戻され、1死1,2塁で試合再開。このあと後続が倒れて本当の追加点が奪えず。
5回、ホールトンは西岡に四球を与えてしまいます。2死後、福浦の場面で西岡が盗塁を試みますが、高谷が好返球で2塁アウト。しかし川崎がタッチしていない。判定はどうみてもセーフでしたが、2塁塁審はアウトを宣告。バレンタイン監督と西岡が抗議しますが、判定は覆らず。度重なる疑惑のジャッジにファンのイライラは頂点に達する勢いです。
このあとホールトンは厳しい場面を迎え続けます。6回、簡単に2死を取りましたが、大松に左中間への3塁打を打たれてしまいます。このピンチの場面で里崎を三振に仕留めて3アウト。7回、先頭の橋本に四球を許すと、代打・今江のバントミスで1死となった後、早川のレフト前ヒットで1,2塁。このピンチの場面で最も出したくない西岡を迎えますが、センターフライに打ち取って2アウト。それでもピンチは続く。次の根元はセンターに抜ける当たりを本多がキャッチしますが、1塁走者・早川が先にベースを踏んでいたため2塁セーフ。同点どころか逆転の大ピンチを迎えてしまったホールトン。ここでバッターは初回に先制タイムリーを浴びた福浦。ホールトンは2ストライクを取ったあと福浦に粘られますが、最後は7球目のチェンジアップをセンターフライに打ち取って3アウト!最大のピンチを凌いだホールトン、この回を投げ終えたところで降板しました。
一方打線の方は、5回に松中が内野安打で出塁しますが、小久保が続くことが出来ず。6回と7回は成瀬の前に3者凡退に抑えられます。8回に川崎が内野安打で出塁、松中が右中間へ良い当たりを見せますが破ることが出来ず。小久保はライトフライ、松田は見逃し三振に倒れて3アウト。試合はいよいよ9回に突入です。
ソフトバンク1点リードでいよいよ最終回。ここでソフトバンクは馬原孝浩がマウンドに上がります!右肩の炎症で戦線離脱していた男が遂に帰ってきました!馬原はまず先頭の橋本を2塁フライに打ち取って1アウト、続く今江をフォークで空振り三振!そして早川をレフトフライに打ち取ってゲームセット!馬原がロッテ打線を3者凡退に抑えて完全復活!試合も1点差を守りきってロッテに連勝です!


ソフトバンク-ロッテ 14回戦
(7勝7敗、ヤフードーム、14:00、33929人)
M 100 000000  1
H 020 00000X  2
【投手】
(ロ)成瀬-里崎
(ソ)ホールトン、高橋秀、馬原-高谷
【責任投手】
(勝)ホールトン20試合3勝3敗6S
(S)馬原1試合1S
(敗)成瀬17試合6勝6敗


試合前は成瀬とホールトンとの組み合わせということで負けるだろうと思っていました。でも終わってみたら2回の辻のタイムリーで逆転勝ち!少ないチャンスをモノにすることが出来ました。先発のホールトンは7回まで打者30人に対して126球、被安打6・6奪三振・4四死球・1失点の内容で今季3勝目。そして先発で嬉しい初勝利を飾りました。パウエルが勝てない、ガトームソンがケガ、レストビッチが爆発しないということで、外国人選手達の最近の不甲斐なさが目立ちましたが、ようやく明るい材料が出てきました。ホールトンが久々に結果を出したことで、他の助っ人も続いて欲しいものです。
そして9回に3番手で登板した馬原は今季初登板をすばらしい内容で飾りました。150キロ台のストレートが出れば、今江をフォークで2回空振りさせました。馬原が出た瞬間、ファンは本当に大興奮でしたね。私も馬原の復帰を待っていましたよ。今後も馬原で締める試合が多くなるでしょう。後は水田と篠原のベテラン中継ぎが1軍に戻ってきてくれればいいんですが…。
打線はロッテより1本少ない6安打。そのうち辻が2安打2打点で勝利に最も貢献しました。第1打席で決勝点となるライト前タイムリー、第2打席では幻のタイムリーとなる内野安打を放ちました。審判に当たってなかったら普通にセンター前ヒットだったのに。本人も「打点を損した」と悔しがっていました。本当にもったいなかったです。3点目が出たらホールトンも楽に投げられたと思いますよ。2試合連続で打点を稼いでいるので調子はいい感じの辻、日曜日の試合はスタメンで出られるのか?
さて26日のロッテ戦で勝利したことで、王貞治監督が監督通算1300勝を達成。馬原復活&王監督の1300勝と明るい出来事が続いた土曜日の試合でした。日曜日は和田毅が五輪前最後の先発。ダルビッシュ、成瀬といったが代表組が黒星を喫しましたが、和田は白星を挙げることが出来るのか?日本ハムが西武に敗れたため2位との差が無くなったということで、日曜日の結果次第では2位浮上も可能性が出てきましたよ~。もうこうなったらロッテに3タテするしかないでしょう!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 36歳の小久保が19歳・唐川を... | トップ | 久しぶりの2位だぁ~! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-07-27 12:42:34
TB有り難う御座いました。
ホークスは馬原が復帰で良いですね。
ロッテは7月前半の勢いが完全に消滅しましたよ。
スポーツ瓦版さん (魔胃蹴)
2008-07-27 22:51:04
馬原がようやく復帰したことで追撃の準備が整いました。で、日曜日は延長12回でサヨナラ勝ちしちゃいました…。3タテしちゃってごめんね。

HAWKS」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
馬原復帰戦で初セーブ!王監督通算1300勝達成!! (九州出身者がつくる九州情報館。)
昨日は豪快に14得点を挙げて勝利したソフトバンクホークスでしたが、今日は一転して投手戦となりました。ホークスの先発はホールトンでした。初回こそ1点を失いますが、その後立ち直り7回まで得点を許しませんでした。逆に打撃陣は2回裏にロッテ先発・成瀬から連続で四球....
守護神復活 (FSS ~Fukuoka Sports Stadium~)
第38節VSマリーンズ14回戦 ホークス2-1マリーンズ 遂に馬原が復活! 楽な場面での登板を期待したけど、現実は1点差の最終回! 中継ぎテストなく、いきなり守護神テストに! でもそこはさすが馬原。 しっかりと三者凡退で結果を残しましたよ。 球速も151kmを計測と、...
守護神と名門校復活 (某野球記者の日記)
(ホークス球団HPから) (写真提供 毎日新聞) 粟生野記者は米田記者とともに大阪・舞洲(まいしま)にある舞洲ベースボールスタジアムに来ていました。 そこで今日は北大阪大会の決勝 大阪桐蔭高vs履正社戦が行われることになっていました。とにかく粟
鷹2-1鴎 (好きにならずにいられない)
4か月遅れの開幕
馬原復活!王監督1300勝! (あしたはきっとやってくるさ!)
ソフトバンク ○2-1● 千葉ロッテ
守護神・馬原投手、復帰後初セーブ~!!まあくん、お帰り~☆☆ (WAKO’S ROOM)
今日は何といってもまあくんの復帰登板が最大の見所でしょう!!{%嬉(チカチカ)hdeco%}{%涙(ヒタヒタ)hdeco%}
守護神が帰って来た。 (老ホーク雑感)
 2:00pm試合開始、西岡が初球を左中間2塁打、高校野球ではサイレンの鳴り終わらないうちに、と言うやつ、・・・ホールトンはいきなり無死2塁のピンチを作る。福浦の中前打で簡単に先制された。  前途多難が予想されたが、ホールトンが失ったのはこの1点だけ、見違える...
守護神復活!! (ともみの言いたい放題♪)
今日は、これにつきますね
7/26対マリーズ戦観戦記 まーくんお帰り! (還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-)
昨日のビックライフでの一人ぼっち観戦、無事まっとうして参りました(笑)。    
vs鴎~ず7勝7敗・・王監督1300勝 (SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題))
福岡ドームで鴎~ずとの14回戦です。 この試合は私ら12人の観戦会でした・・・レフト自由席にあつかましい集団出現。(笑) 試合結果 ホークス  2-1  マリーンズ 投手-捕手 (H)ホールトン・高橋秀・馬原-高谷 (M)成...
おかえりまぁーくん。 (Everyday life☆)
7/25(金)☆ソフトバンク 14-0 ロッテ7/26(土)☆ソフトバンク 2-1 ロッテ昨日はトナリンの素晴らしき無四球完封&小久保さんの2本のHR等で大量得点。大差で勝った翌日の試合はよく負けてるイメージがあるけれども…今日は僅差での勝利。やりました。ホールトン、...
7/27 競馬やら野球やら27時間やら (ひろし虫の戯言)
名古屋は昼過ぎから雷を伴う大雨。仕事を2時半で切り上げて、帰っていました。
王監督に1300勝目のプレゼント! (気まぐれ日記)
昨日は、生で観戦してまいりました。こっぱ様の「おいが、チケットは何とかするけん、
馬原くん復活!!(即) (湘南の鷹日記)
こんにちわ。広島にベイスターズの応援行ってたのでホークスの記事を書くの遅くなりましたが、今からちょっと2戦分書こうと思います。まず初戦の話ですが、こちらはなんと0-14という、大味な試合でした。そこまでしなくても…[:たらーっ:]って言うくらい点が入っちゃって...
7/26 MAHARA! (まぁ一服!)
また1週間空いてしまった…(^^;)