日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

雨天決行の交流戦ラストゲームは、杉内の完封勝ち。

2009年06月22日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスは前日の試合で6本のホームランを放ち、横浜ベイスターズに勝って完全優勝を決めました。交流戦最後の試合である日曜日は、午前中から雨が降っていたので試合ができないのかと思ったら、試合は雨天決行。それでもやっちゃうんだ!?最終戦はソフトバンク・杉内VS横浜・三浦のエース対決となりました。


ソフトバンクは初回、本多が三振で倒れて1死後、川崎が初球のスライダーを捕らえ、打球はバックスクリーン右に飛びこむソロ本塁打で1点を先取。2回には長谷川の四球、松田がレフト線を破る2塁打で1死2,3塁と追加点のチャンス。ここで田上がレフト前タイムリーで2者が生還し、3-0とします。4回、先頭の長谷川が三浦の5球目の低めのスライダーをすくい上げ、高く舞い上がった打球はライトスタンド上段まで飛んで行きました。松田もスライダーを狙い撃ち、左中間スタンド中段まで運び、2者連続ホームランで2点を追加し、5-0と横浜とのリードを拡げました。
ホークス先発の杉内は、1回を3者凡退に仕留めると、2回も横浜打線を封じて2イニング連続の3者凡退を見せます。3回に先頭の藤田にレフト前ヒットを浴びたものの、次の新沼には遊撃ゴロ併殺打に仕留めました。杉内は5回まで3者凡退のイニングが4度、打たれたヒットも1本に抑える好投を見せます。
ソフトバンク打線は中盤以降、横浜の中継ぎ陣の前に快音が聞こえず。6回には松田があと少しでホームランというライトフライ、7回には本多が相手のエラーで出塁するも後続が相次いで凡退。ダメ押しともいえる追加点が全く奪えません。
味方打線が沈黙しても、杉内の好投は続きます。6回にこの日2本目のヒットを許しながらも、松田のファインプレーでピンチを阻止。7回には先頭の仁志にヒットを浴び、自らの暴投で2死2塁と初めてのピンチを背負いましたが、佐伯を三振に仕留めてピンチを凌ぎました。8回は3者凡退に抑え、9回は下園と吉村を連続三振に仕留めた後、仁志に対して四球を与えたものの、内川を遊撃ゴロに打ち取って試合終了。交流戦最後の試合で杉内が完封勝利、チームも横浜に連勝しました。


交流戦 2009/06/21(日)
横 浜-ソフトバンク 最終戦
(ソフトバンク4勝、横浜、14:00、12700人)
SH 120 200 000    5
YB 000 000 000    0
【投手】
(ソ)杉内-田上
(横)三浦、牛田、加藤康、真田-新沼
【責任投手】
(勝)杉内12試合7勝1敗
(敗)三浦12試合6勝5敗
【本塁打】
(ソ)川崎2号ソロ(1回、三浦)、長谷川6号ソロ(4回、三浦)
   松田4号ソロ(4回、三浦)


雨の中で行われた横浜との最終戦は、この日もソフトバンク打線が一発攻勢を見せ、横浜先発・三浦から3本のホームランを放ちました。投げては杉内が今季初の完封で5-0で勝利しました。横浜相手に4戦全勝、チームも昨年から横浜戦8連勝となっています。チームの勢いの違いが表れてるような試合内容と結果でしたね。
先発の杉内は、9回まで打者30人に対して111球、横浜打線を散発の3安打に封じ、7奪三振、1四死球の内容。先週の巨人戦に続いて2週連続の完投勝利で今季7勝目を飾りました。9回2死まで無四球だったんですが、仁志を四球で歩かせてしまい、無四球完封はならず。横浜の1番・吉村に3三振、内川・村田・佐伯の横浜中軸を無安打に抑えてみせました。交流戦は6試合を投げて3勝0敗だった杉内投手、後半戦もエースの貫録を見せてほしいですね。
打撃陣はチーム全体で7安打で5得点、この日は川崎が先制弾、松田と長谷川が2試合連続ホームランを放ちました。「打球は場外までいった?場外だったらちょっと嬉しいんだけど」とコメントしていた長谷川選手、う~ん微妙です。たぶん場外までには行ってないと思います。長谷川はこの2日間で3発放ってます。松田は4打数2安打1打点、2回に2点タイムリーを打った田上は4打数2安打2打点、オーティズは打点こそなかったものの、9試合連続ヒットをマークしました。
横浜に連勝したホークスは、この交流戦は18勝5敗1分け・貯金13の文句無しの成績で交流戦連覇&完全優勝となりました。開幕前はBクラスで苦しんでいましたが、今ではAクラスまで躍進。21日は日本ハムが広島に敗れたため、再びパリーグ同率首位になりました。金曜日からはパリーグのレギュラーシーズンが再開し、ホークスは埼玉西武ライオンズとの3連戦です。金曜日は県営大宮公園球場、週末は西武ドームで行われます。交流戦での強さをリーグ戦でも見せつけ、単独首位&大型連勝を期待したいと思います。昨年のように7連敗だけは絶対にしないください…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIFAコンフェデレーションズ... | トップ | FIFAコンフェデレーションズ... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事