日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

総選挙2009 民主党が300議席超え、自民は歴史的大惨敗

2009年08月31日 | Weblog

第45回衆議院議員総選挙は、30日に投票&即日開票が行われました。自公連立の継続VS民主党の政権交代で注目を集めた今回の総選挙ですが、民主党が300議席を超える歴史的大勝利。自民党は大物議員が小選挙区で民主候補に敗れ、比例復活という例が相次ぎ、小泉チルドレンの落選が目立ちました。


一応ここでは埼玉県内の全ての選挙区の結果を紹介します。
埼玉1区:民主の武正公一さんが4回目の当選。自民・金子善次郎氏は落選。
埼玉2区:民主・石田勝之氏が復活当選。自民・新藤義孝さんは比例で当選。
埼玉3区:これも民主党の細川律夫さんが勝利。自民・今井宏さん落選。
埼玉4区:民主・神風英男さんが4万票差で当選。
埼玉5区:民主の枝野幸男さんが6回目の当選。
埼玉6区:大島敦さんが自民・中根一幸さんに10万票差を付けての大勝。中根さんは議席失う。
埼玉7区:小宮山泰子さんが3度目の当選。民主7連勝!自民・中野清さん落選。
埼玉8区:3人の前職が立候補した8区は、民主・小野塚勝俊さんに軍配が上がりました。自民・柴山昌彦さんと共産・塩川鉄也さんは比例で復活。
埼玉9区:五十嵐文彦さん返り咲きで当選。大塚拓さんは比例での復活ならず。
埼玉10区:こちらも民主・元職の松崎哲久さんが返り咲き。自民の埼玉県連会長を務める山口泰明さん議席を失いました。
埼玉13区:前回の総選挙で落選した小泉龍司さんが無所属で復活当選。自民・新井悦二氏にリベンジ達成です。
埼玉12区:民主・元職の本田平直さんが返り咲き。自民・小島敏男さんは比例でもダメ。
埼玉13区:自民と社民の前職が出馬した12区も、民主の勢いは止まらず。森岡洋一郎さんが2人の前職を破って当選。土屋義彦埼玉県知事の娘である土屋品子さんと社民・日森文尋さんは比例での復活も叶わず。
埼玉14区:民主・中野譲(ジョー)が返り咲き当選。
埼玉15区:自民と民主の前職対決は、民主・高山智司さんが勝利。自民・田中良生さんは議席失う。

埼玉県では全ての小選挙区で民主の候補者が勝利。自民党は比例で復活した2名のみという結果に終わりました。埼玉6区では大島議員が10万票差の圧勝、自民は県連会長や土屋品子氏が落選。共産党は塩川氏が小選挙区で敗れるも比例で復活を果たしました。社民は現職が落選、幸福実現党は全選挙区で候補者を擁立しましたが、全員最下位でした。

地方の選挙区では、北海道で自民の大物が大苦戦。官房長官を務めた町村信孝氏と自民元幹事長の武部勉氏が小選挙区で敗北を喫するも比例で復活。今年2月にローマでの「もうろう会見」で問題を起こした中川昭一氏は、小選挙区で民主候補に敗れ、比例でも当選できずに議席を失いました。これで父の中川一郎さんから続いた「中川王国」は終焉です。
東京では1区で海江田万里氏が与謝野馨氏を破って当選。敗れた与謝野氏は比例で復活。岐阜から国替えした佐藤ゆかり氏は、5区と比例で当選できずに議席喪失。同じチルドレンの石原宏高さんも落選。小池百合子氏は民主の江端貴子氏に競り負け、比例で何とか議席確保。12区では民主・青木愛さんが公明党代表・太田昭宏氏を撃破。太田代表は比例名簿に載っておらず議席を失う事に。民主党は東京でも強く、長妻昭・管直人・松原仁といった現職が当選し、全25選挙区中21か所で勝利しました。
この他、神奈川11区で小泉純一郎元首相の二男・進次郎氏が初出馬初当選。静岡7区では、前回片山さつき氏に敗れた城内実氏がリベンジ成功。片山氏は比例でも当選ならず。愛知では「チルドレン」の1人だった藤野真紀子氏と海部俊樹元首相が敗北。総理経験者の落選は異例です。それに福田康夫・森喜朗の歴代首相は苦しみながらも小選挙区で勝利。兵庫8区(尼崎)は、公明・冬柴鐵三が新党日本・田中康夫氏に敗戦。福岡では山崎拓・太田誠一が落選。長崎は薬害肝炎で有名になった福田衣里子さんが、久間章生氏に接戦の末勝利しました。


今回の総選挙の最終結果は次の通り。
自民党:119議席、公明党:21議席  自公合計130議席
民主党:308議席、共産党:9議席、社民党:7議席、
国民新党:3議席、みんなの党:5議席、
新党日本:1議席、諸派(新党大地):1議席 合計334議席
無所属:6議席

前回の総選挙は自民300議席VS民主115議席でしたが、今回は一転して民主が308議席で単独過半数を超えました。47都道府県中11の県で民主党が全勝を収めると言う大勝劇。自民は15年ぶりに野党転落。麻生太郎首相が惨敗の責任を取る形で総裁を辞任。自民新総裁は一体誰になるのか?
総選挙公示前に結党した「みんなの党」は5議席獲得。国民新党は3議席獲得しましたが、綿貫民輔代表が比例代表北信越ブロックで議席を確保できなかったため落選。次は亀井静香氏が代表か?9月にも鳩山内閣、民主・社民・国民の非自民連立政権が樹立することでしょう。日本の政治史に新しい1ページが開かれる事になった総選挙の政権交代劇。民主党政権で日本が明るく生まれ変わることを願いたい。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホークス1週間ぶりの勝利。... | トップ | 総選挙が終わり…。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事