日刊魔胃蹴

やばい、リオ五輪ロスになっちゃうかもしれない。

揺れる普天間移設問題 福島大臣罷免される。

2010年05月29日 | Weblog
5月中に結論を出すと言いながらも、迷走を続けている在日アメリカ軍の普天間基地移設問題。県外移設先の徳之島でも反対、鳩山由紀夫首相が沖縄に訪問するも市民から「反対!」「出て行け!」のコールを浴びせられました。23日に仲井真弘多沖縄県知事と会談し、辺野古付近に移設を表明しました。結局は沖縄県内に移設する形となりました。迎えた28日、鳩山内閣内に亀裂が生じ、社民党党首で辺野古移設反対派の福島みずほ消費者・少子化担当相が閣議での署名に応じず罷免されました。


まず28日午前、鳩山首相はアメリカのオバマ大統領と電話で会談し、普天間基地のオバマ大統領は「日米共同文書が今月中にまとまって感謝している」と述べました。その後発表された共同声明には、移設先を「キャンプ・シュワブ辺野古崎地区とこれに隣接する水域」を1800m滑走路を持つ代替施設として明記。訓練の県外施設先である徳之島については「適切な施設が整備されることを条件として活用を検討する」、国外施設にはグアムと書かれておりました。
一方、社民党・福島党首は、共同声明に「辺野古」と明記された事に不快感を表し、記者団に対して「とても残念だ」と述べました。午後に開かれた社民党の両院議員懇談会で、幹部らからは署名するよう説得しましたが、福島氏は署名拒否を貫きました。連立離脱の噂も出ましたが、平野官房長官は連立維持を強調して離脱を否定。
そして夜、基本政策閣僚委員会が開かれ、鳩山首相が政府の対処方針を「閣議決定」を表明、福島氏は席上で「キャンプシュワブと辺野古が入っている限りは認められない」と強調し、署名拒否を最後まで譲らず。その後の臨時閣議で福島氏の罷免を決定しました。
罷免された福島氏は、社民党本部内での会見で「沖縄を裏切ることはできない。私を罷免する事は沖縄を裏切り、切り捨てることだ」と鳩山首相を強烈に批判。連立離脱については幹事長会議で議論して決めると述べました。消費者・少子化担当相の後任には、平野官房長官が兼務します。
午後9時、鳩山首相が記者会見で、まず最初に「自分の発言を守れず、沖縄県民を傷つけてしまい申し訳ない」と移設問題の迷走を陳謝。福島氏の罷免について「罷免せざるを得ない状況に陥った」と語り、三党連立維持を維持したいと述べましたが、福島氏が罷免されたので社民の連立離脱は濃厚だと思います。


普天間の移設問題は、結局は沖縄県内で落ち着きましたな。鳩山首相は今後も首相続投する意向を表明。混乱を招いたのにそれでも続けるのか?7月の参議院選挙では普天間問題、小沢一郎幹事長の政治献金疑惑などもあって苦戦を強いられそう。もし惨敗した場合は辞任せざる得ないでしょう。「方向性の違い」で社民党との連立関係も悪化、解消すれば国土交通副大臣の辻元清美氏も退任となるかもしれない。
福島さんも最後まで「辺野古」反対を貫きました。「曲げられない女」がリアルに実在したか。社民党の執行部らの「署名したほうがいいですよ」と説得され、首相にクビと言われながらも自らの考えを曲げなかった福島氏の態度に支持している人もいるんじゃないかと思う。発言ぶれまくりの首相とはエラい違いだ。ところで、福島さんって大臣の仕事ってやってたの?今後の流れからすると、連立離脱→野党→参院選前に分裂→選挙で惨敗して社民消滅のおそれもあり得る。まあ社民党は少数政党だから、消滅も時間の問題だけど。
沖縄県知事や名護市長、徳之島の町長、そして地元の人たちもみんな大反対。2014年までに移設完了するというけど、地元の激しい反対運動で予定より大幅に遅れそうな予感。沖縄の米軍問題はまだ続きそうです。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


『政治』 ジャンルのランキング
トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第77回日本ダービー枠順発表! | トップ | ペタジーニホークスデビュー戦! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
鳩山首相 福島大臣を罷免 基地は辺野古 (王様の耳はロバの耳)
鳩山首相、福島担当相を罷免=社民、連立離脱へ―普天間、辺野...
首相、普天間で福島消費者相罷免 社民は政権離脱検討 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  鳩山首相は28日夜、普天間飛行場移設をめぐり社民党党首の福島消費者行政担当相を罷免した。臨時閣議で決定。辺野古に移設するとした日米共同声明を受け、首相は基本政策閣僚委で政府方針の閣議決定案への署名を求めたが、福島氏は拒否。社民党は連立離脱の...
第一次普天間戦争勃発! (プールサイドの人魚姫)
普天間移設問題は、与党野党そして国民をも巻き込んだ政党間の戦争と言ってもよい。 基地移設が辺野古に舞い戻ってしまったのはアメリカの思惑に「ノー」と言えない日本の弱みがあるからであると同時に、沖縄が日本に返還され
普天間問題で福島消費者行政担当大臣を罷免 (本質)
普天間基地の移転問題に関連して、総理の方針(署名を拒否)に従わなかった『社民党』
結局ライアーゲームだった普天間問題,一方社民党の動きは想定内 (あれは,あれで良いのかなPART2)
鳩山総理は,普天間基地の移設先を,選挙公約である県外ではなく,辺野古とすることを正式に閣議決定しました。 この方針に反対の社民党党首福島大臣は,閣議決定に対して署名拒否したことから,鳩山総理は福島大臣を罷免しました。 これにより,社民党は連立政権から離脱...
「この国はこの国の人々で守る」 (雑草の詩)
 「この国はこの国の人々で守るべきだ」。一体誰の言葉かと思ったら、鳩山総理が26日に発したもので、さらに「すべての国にとって当たり前の発想が今の日本には無い」とも。  米海兵隊の抑止力を学んだ、とも言っていた総理であるが、翌日の27日には抑止力で鷹に噛...
[罷免]まあ、遅きに失したと申しましょうか (BBRの雑記帳)
要するに、首相が現状における日本での海兵隊の存在意義と沖縄の地政学的重要性などを
福島消費者相、辞任ではなく罷免 (CW馬なりにて歩む)
迷走する、というよりもほとんど何も考えていなかったゆえの結論とも思える普天間問題。 辺野古移設に反対した社民党の福島消費者相ですが...
普天間問題:福島消費者相を罷免 (SCRAMBLE-8)
鳩山首相、福島消費者相を罷免鳩山首相は28日夜、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、同県名護市辺野古への移設を明記した政府の対処方針の閣議決定に反対した社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化相(54)を罷免した。 後任の消費者・少子化相は当面、平野博文官房...
福島さんスジを通す。鳩山さん八方醜女 (とつぜんブログ)
 鳩山さんは最悪の結論を出した。八方美人ならぬ八方醜女となってしまった。 沖縄県民の期待を大きく裏切った。連立のパートナー社民党を裏切った。アメリカとの関係もしこりを残すだろう。自民党ひとりほくそえんでいるのではないか。  社民党党首の福島さんは、最初か...
鳩山首相が福島瑞穂消費者相を罷免 (つらつら日暮らし)
まぁ、政府も社民党もゴタゴタしていたからね。
★えぇ~鳩山さん「続投宣言」 (スナフキン・レポート♪)
普天間問題 鳩山首相が陳謝、続投表明…記者会見<鳩山首相は28日夜、首相官邸で記者会見し、普天間移設問題について「県外に移せないか、徳之島、全国の他の地域で負担を引き受けていただけないか、私なりに一生懸命努力した。申し訳ない思いでいっぱいだ。私自身の言...
鳩山首相,福島消費者・少子化担当相を罷免 (Kyan's BLOG IV)
「鳩山首相、福島消費者・少子化担当相を罷免」:イザ! 当然でございますな。
ルーピー、福島瑞穂消費者行政担当相を罷免 連立解消へ (ネット社会、その光と影を追うー )
Loopy鳩山由紀夫は、アメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐ
福島瑞穂の胸の内 (閑話ノート)
首相、福島氏の罷免辞さず=社民、署名拒否再確認―政府対処方針、午後決定・普天間(時事通信) - goo ニュース 民主党が連立(政権)を組んだのは、周知のとおり参院で単独過半数を確保できないからだ。そこで少数政党の社民党と国民新党に声をかけ三党連立が実現したの...
福島消費者相、罷免~鳩山政権、重大局面に~ (虎哲徒然日記)
閣僚が罷免される、というのはそうあることではない。 今回が、わずかに5例目である。 これまでのケースは、戦後の混乱期や、政局が混乱したとき、あるいは発言の責任を取らされた場合といったものだった。 基本的な政策の違いによる罷免ははじめてである。 鳩山...
罷免 (落ちこぼれのつぶやき)
福島消費者相を罷免、社民の離脱は不可避(読売新聞) - goo ニュース これで社民党の立場は貫いたということになるのでしょうか? 元に戻って混乱がふえただけとなってしまったようですね。 傷は深いものになったということでしょうね。
鳩山、福島消費者相を罷免 (りゅうちゃんミストラル)
28日夜、鳩山首相は福島瑞穂消費者相を罷免した。臨時閣議で普天間基地を辺野古に移設する署名を拒んだためだ。鳩山首相、福島消費者相を罷免(読売新聞)   「最低でも県外」...
沖縄県与那国島の3分2は外国(台湾)だった。驚くべき歴代自民党政府、自衛隊の怠慢 (逝きし世の面影)
与那国分断の防空識別圏 台湾側洋上に新境界線 2010年5月26日 東京新聞朝刊 沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題を協議している日米両政府は、与那国島の上空に引かれた防空識別圏(ADIZ)を見直し、台湾側の洋上に新たに線引きすることで合意した。 仲井真弘多沖...
哨戒艦天安沈没事件で鳩山首相、韓国無条件支持の愚行 (逝きし世の面影)
4月15日に引き上げられた哨戒艦天安沈没船体の酷く曲がったスクリュー 韓国艦爆『北朝鮮魚雷』断定 鳩山首相『許し難い』『日本として先頭を切って走る』   5月20日韓国調査団発表を受け鳩山首相や岡田克也外相、北沢俊美防衛相らが対応を協議。 鳩山由紀夫首相...
鳩山総理が福島瑞穂大臣罷免、自らは続投宣言 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
鳩山由紀夫首相が普天間基地問題で社民党党首・福島大臣を罷免しましたが、自らは続投し社民党とも連立を維持したいそうです。参議院は社民党がいないと過半数に達しないので、今後政局も混乱しそうです。 太田総理で子供に聞くなりなくない大人ベスト10をやっていました...
首相、普天間で福島消費者相罷免 社民は政権離脱検討 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  鳩山首相は28日夜、普天間飛行場移設をめぐり社民党党首の福島消費者行政担当相を罷免した。臨時閣議で決定。辺野古に移設するとした日米共同声明を受け、首相は基本政策閣僚委で政府方針の閣議決定案への署名を求めたが、福島氏は拒否。社民党は連立離脱の...
福島大臣罷免、社民党は連立離脱か (独 言 工 房)
普天間米軍基地の移転問題では、結局、沖縄の辺野古に移設する方針になったようですが、それに反対した社民党党首・福島大臣が罷免されました。 罷免された大臣は戦後5人目で珍しいことです。党首自らが首になった社民党としては、連立政権を離脱する構えのようですが...
福島消費者・少子化相が罷免されました (Hybrid-Hills)
今日、普天間基地移設問題に関する政府方針の署名を拒否する意向を示した 福島瑞穂消費者・少子化担当相が罷免されました。 発言がコロコロ変わる鳩山首相と違って、断固として国外・県外移設を主張して 来た訳だが、自ら辞任して欲しかったなぁ。 後任は事務代理と...
みずぽタンは信念の人 (すきま風)
 連立与党の各党も選挙しか見据えていないということでおk。  でもどこかの首相に比べたら、みずぽタンは連立入りからずっとブレなかった信念の人です。 鳩山首相、署名拒否の福島消費者相を罷免 - MSN産経ニュース via kwout  この顔もあまり見る...
とるべき道 (三四郎の日々)
国の内外を不信と混乱の渦に巻き込んだ迷走劇の果ては「原点回帰」だった。鳩山首相は普天間移設が結局、辺野古沖合という当初案とほぼ同じものになったことに対し「お詫び会見」を行った(読売電子版)。 >国外・県外は困難となって、沖縄県辺野古周辺で検討しなけれ...
普天間問題で福島消費者・少子化担当相を罷免 (KINTYRE’SDIARY)
福島党首罷免で社民党連立離脱か?鳩山首相はの臨時閣議で、米軍普天間飛行場の移設問題をめぐって政府方針への署名を拒否した福島消費者・少子化担当相(社民党党首)を罷免した。...