日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

侍JAPAN1次ラウンド2連勝!筒香&中田のアベック弾で豪州撃破!

2017年03月09日 | Sports

「2017 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で世界一奪還を目指している野球日本代表(侍ジャパン)。1次ラウンド初戦のキューバ戦では、松田宣浩選手が4安打4打点と大活躍すれば、4番・筒香嘉智にも一発が飛び出し、11-6で勝利。大事な初戦を勝利で飾り、好スタートを切りました。8日の2戦目は、オーストラリア代表と対戦。WBCでは初対戦となる豪州にも勝って、1次ラウンド突破に前進となるか。



 両チームのスタメン
    日本       オーストラリア
1(指)山田哲人   (右)カンディラス
2(二)菊池涼介   (二)ベレスフォード
3(中)青木宣親   (一)ヒューズ
4(左)筒香嘉智   (中)デニング
5(一)中田翔     (左)ケネリー
6(遊)坂本勇人   (三)ウェルチ
7(右)鈴木誠也   (捕)デサンミゲル
8(三)松田宣浩   (指)オールティエン
9(捕)小林誠司   (遊)ハーマン
 (投)菅野智之   (投)アサートン
  
日本は前日の試合と全く不動のオーダー。先発ピッチャーは、日本のエース・菅野智之でした。 


日本は1回、先頭の山田が豪州先発・アサートンからセンター前ヒットを放つと、2番・菊池はライト前ヒット。1,2番が続けてヒットで出塁した後、青木の2塁ゴロで1死2,3塁と一打先制のチャンス。しかし、筒香は空振り三振、中田は3塁ゴロに倒れ、2者残塁の無得点に終わります。
日本先発・菅野は、初回に1死からベレスフォードにヒットを許したが、後続を退けて無失点。2回に味方のエラーで無死1塁の後、ウェルチを併殺打に打ち取り2死を取る。しかし、7番・デサンミゲルに4球目の変化球を狙われ、ライトスタンドへのソロ本塁打を浴びてしまい、先制点を許します。3回は8球で3者凡退に抑えると、4回は先頭打者にヒットを打たれ、得点圏に走者を背負ったが、1死からケネリーとウェルチを連続三振に仕留め、追加点を与えず。
5回、豪州先発・アサートンの前に沈黙していた日本は、先頭の坂本がスライダーを叩き、レフトへの2塁打。続く鈴木が内野安打で繋ぎ、無死1,3塁。この場面で恐怖の8番・松田に打席が回り、豪州2番手L・ウェルズの2球目を打ち上げてレフトへの犠牲フライ。3塁走者・坂本がタッチアップから生還し、日本が1-1の同点に追いつきます。
その裏、菅野が死球と内野安打で1死1,2塁。1次ラウンド規定球数の65球を超えたため、菅野はここで降板。2番手に岡田俊哉が登板するが、カンディラスに四球を与え、1死満塁とされる。絶体絶命のピンチだったが、ベレスフォードを2塁ゴロ併殺打に打ち取り3アウト!岡田が素晴らしいリリーフでピンチをしのぎました。
日本は6回に3番手・千賀滉大が3つのアウトを全て三振で奪うと、その直後の7回表、先頭の中田が豪州3番手・ウィリアムズの初球をフルスイング!レフトへ高々と舞い上がった打球は、スタンドへと吸い込まれた!中田翔の値千金の一発で、日本が2-1と逆転!その裏に千賀が豪州下位打線をしっかり抑えました。
1点リードの8回、日本は2死から青木が四球で出塁した後、筒香が豪州4番手・ケネディの4球目を捉える。ライトポール際の大きな当たりは、切れる事無くスタンドイン!筒香の2ラン本塁打で日本が4-1とリードを拡げる。
その後、8回裏に宮西尚生、9回は牧田和久が無失点に抑えてゲームセット。日本が4-1で豪州を下しました。



第4回WBC・1次ラウンド 2017年3月8日 (水)
オーストラリア VS 日本 東京ドーム
(観衆:41,408人 試合時間:3時間18分)
JPN 000 010 120 4
AUS 010 000 000 1
勝:千賀 1勝
S:牧田 1S
負:ウィリアムズ 1敗
本塁打
日:中田 1号(7回表ソロ), 筒香 2号(8回表2ラン)
豪:デサンミゲル 1号(2回裏ソロ)


1次ラウンド2戦目の豪州戦は、2回に先制されて、打線も4回まで無得点に抑えられて苦しい展開でしたが、5回に同点に追いつくと、7回に中田選手の勝ち越しアーチ、8回には筒香選手の2試合連続ホームランが飛び出しました。投げては先発の菅野投手が5回途中1失点、中継ぎ陣も岡田投手と千賀投手が好投を披露。豪州に逆転勝ちした日本は、1次ラウンド2連勝。2次ラウンド進出も90%以上は決定的でしょう。
先発の菅野投手は、打者18人に対して66球、被安打4・4奪三振・1四死球・1失点の内容。2回にゲッツーで2死を取った後に、デサンミゲルに高めのスライダーをライトスタンドに運ばれましたが、3回と4回は無失点。被弾はもったいなかったけど、エースらしいピッチングはできたのではないかと思います。
キューバ戦では精彩を欠いた中継ぎ陣は、2番手の岡田投手が1死満塁のピンチをゲッツーで抑える神リリーフ。同点に追いついた直後のピンチを切り抜けたことで、日本に流れが来たと思います。6回から3番手で登板した千賀投手は、2イニング投げて4奪三振。150キロ台のストレートと代名詞「お化けフォーク」で豪州打線を寄せ付けず。WBC初登板で堂々のピッチングを見せ、勝ち投手となりました。9回に登板した牧田投手は、前日は満塁のピンチを作るくらい苦しんだけど、この日は3者凡退で締めました。
打線の方はチーム全体で8安打。7回に勝ち越しソロ本塁打を放った中田選手、3番手投手の1球目を迷わず狙い撃ち。打った瞬間にホームランとわかるような一発でした。キューバ戦では無安打、この日も初回のチャンスで凡退しましたが、今大会7打席目で初安打が、逆転アーチとなりました。8回に今大会2本目のホームランを放った筒香選手、打球の高さも滞空時間も一級品ですね。本当に最高の4番打者だ。
他にも、鈴木誠也選手が2安打のマルチヒットを記録すれば、松田選手は5回に犠牲フライで打点1を記録。松田選手と筒香選手は、ともに2試合で5打点です。


さて、その他の試合ですが、B組もう1試合のキューバVS中国戦は、キューバが6-0と快勝。キューバは2試合で1勝1敗の五分。韓国・高尺スカイドームで開催中のA組では、オランダVS台湾が行われ、7回まで台湾が4-5とリードしていましたが、8回裏にオランダが5-5の同点とし、9回裏に無死満塁から押し出し四球でオランダが逆転サヨナラ勝ち。オランダは韓国に続いての2連勝。これでA組はイスラエルとオランダが2勝0敗で2次ラウンド進出が決定し、2連敗の韓国と台湾は共に敗退。韓国は前回に続いての1次ラウンド敗退ですか…。イスラエル戦で負けたのが痛すぎたなぁ。

9日は日本の試合はありませんが、オーストラリアVS中国戦が行われます。もしオーストラリアが勝利すれば、日本の2次ラウンド進出が決定します。まぁ豪州が普通に勝ちそうな気がするけど。日本は10日の第3戦で中国と対戦。結果次第では主力を温存して、出場機会がない選手をスタメンで使うこともあり得ると思います。次の中国戦もしっかり勝って、3連勝でB組1位通過を決めてもらいたい。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC 2017開幕!侍JAPANがキュ... | トップ | 和田毅OP戦初登板で4回無失... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事