日刊魔胃蹴

やばい、リオ五輪ロスになっちゃうかもしれない。

星野JAPANメンバー決定!

2008年07月18日 | Sports

北京五輪で悲願の金メダルを目指す野球日本代表(星野JAPAN)のメンバーが17日に発表され、24選手が選ばれました。

代表メンバーは次の通りです。
■野球日本代表メンバー24名
・投手 10名
上原浩治(巨人) 川上憲伸(中日)
岩瀬仁紀(中日) 藤川球児(阪神)
ダルビッシュ有(北海道日本ハム)
成瀬善久(千葉ロッテ) 和田毅(福岡ソフトバンク)
杉内俊哉(福岡ソフトバンク) 田中将大(東北楽天)
涌井秀章(埼玉西武)
・捕手 3名
阿部慎之助(巨人) 矢野輝弘(阪神)
里崎智也(千葉ロッテ)
・内野手 7名
荒木雅博(中日) 新井貴浩(阪神)
村田修一(横浜) 宮本慎也(東京ヤクルト)
西岡剛(千葉ロッテ) 川崎宗則(福岡ソフトバンク)
中島裕之(埼玉西武)
・外野手 4名
森野将彦(中日) 青木宣親(東京ヤクルト)
稲葉篤紀(北海道日本ハム) 佐藤隆彦(埼玉西武)


投手からはダルビッシュ有、涌井、成瀬、藤川などが選出。アジア予選で選出されなかった田中将大も代表に選ばれました。上原は不調ということで代表落ちの可能性もありましたがギリギリで入りました。野手からはアテネ五輪主将の宮本、阪神の新井などが選出。外野手は4人と少数。佐藤(G.G.)は打撃が好調ということでで代表入りとなりました。
福岡ソフトバンクホークスからは、杉内と和田の両左腕、川崎宗則が星野JAPAN入り。杉内は2000年のシドニー以来、和田は前回のアテネ五輪を経験していてともに2回目。川崎はWBCの優勝メンバーですが、五輪代表は初めてとなります。記者会見で川崎が「重圧がかかるが、選んでくれた星野監督と日本のために頑張りたい」、杉内は「北京はリベンジのつもりで」、和田は「銅で悔しい思いをした時、次は金を取りたいと思った」とそれぞれ意気込みを語りました。代表に選ばれたからには、それぞれの力を充分に発揮して欲しい。川崎はショートのレギュラーを確保できるように、杉内はペナントレースと同様先発で完投、和田はアテネの悔しさをぶつけるような好投に期待したいです。是非とも金メダルを獲得して、福岡に凱旋できることを願っています。
さて24選手を内訳してみると、投手10人、捕手3人、内野が7人、外野手が4名となっております。アテネからの連続出場選手は宮本、上原、岩瀬、和田の4名。球団別では、中日が最多の4名、阪神、ソフトバンク、西武、ロッテが3名ずつ選出。広島、オリックスからは選出されませんでした。新井、稲葉といった故障者も入っておりますが、野球競技が始まる13日の監督会議までなら選手の入れ替えが可能だそうです。入れ替えは最大5名まで出来るということで、星野監督も「5人の枠を有効に使いたい」と言っていました。入れ替えがあった場合は外野手を増やして欲しいです。本番前に怪我だけは避けたいし、新井の場合は腰痛なので開幕までには完治できればOKなんですが…。新井が離脱したら戦力ダウンは必至でしょう。
今後の日程は、8月2日からジャイアンツ球場で直前合宿、7日と8日に東京ドームで壮行試合が行われ、8月13日から野球競技がスタートします。13日の初戦はキューバ、2戦目は台湾、16日の第4戦は韓国と対戦します。その後、19日に中国、1次リーグ最終戦の20日にアメリカと対戦。上位4カ国に残れば、22日に準決勝、23日は3位決定戦&決勝です。ライバル3カ国と対戦する最初の4日間がかなり重要となります。ここを乗り切れば金メダル獲得に前進できるはずです。北京五輪を最後に一旦終わる野球競技。WBCで世界一,アジア予選のときの興奮と感動をもう一度見たいです!選手の皆さん、国民の期待に応えられるよう頑張ってください!そして野球ファンの皆さんも星野JAPANを応援しましょう!あとサッカーの反町JAPANも忘れずに。目指せ金メダルなのだー!
北京五輪開幕まであと21日、野球競技開始まであと26日…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


『野球』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高谷裕亮の人生で一番輝いた1日 | トップ | 麺かたコッテリ! 2008.7... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-07-18 18:32:54
TB有り難う御座いました。
代表もケガ人が多いですし入れ替えの方も注目ですね。
ホークスから選ばれた3名 (たかびごん)
2008-07-18 19:11:20
頑張って欲しいですね!!
私としては上原外して寺原入れて欲しかった…
TBありがとうございます ((まめ)たぬき)
2008-07-19 09:54:22
ホークスから選ばれたメンバーは期待の持てる人たちですが、和田投手にはあまりムリをさせないでほしいですね。
Unknown (bluestar1719)
2008-07-19 15:59:23
TB有難うございました。
不満も数々ありますが、個人的に
和田と青木が大学時代以来の
チームメイトになったことは嬉しいです。

goo→楽天のTB反映しないので↓
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/bluestar1719/diary/200807170000/f8349/
コメントありがとうございます (魔胃蹴)
2008-07-20 23:27:04
・スポーツ瓦版さん
新井も厳しいし、稲葉も厳しいですよね…。誰が代わりで入るのかも楽しみです。リーグ戦で好調の選手が北京に行って欲しい。

・たかびごんさん
ホークスから選ばれた3選手にはチームメイトに負けないほどのパフォーマンスに期待したいです。もちろん怪我無くお願いします。
上原外して寺原入れて欲しかった>いやいや、岩隈か大松かサブローを入れて欲しかったですよ。

・(まめ)たぬきさん
始めまして。どれもチームでは主力級の選手なので楽しみです。和田投手にはあまりムリをさせないでほしい>星野監督もわかってくれればいいんですが…。

・bluestar1719
あ~、和田と青木は早稲田大学のチームメイトだったんですね。青木と和田の早稲田コンビが北京でも暴れてほしいですね。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
星野ジャパンメンバー24名発表(マー君が選ばれました) (TORACCHO'S ROOM E-Package)
北京オリンピックを戦う星野ジャパンのメンバー24名が発表された。 復帰してもなかなか調子が上がらず、昨日の札幌では打ち込まれた上原投手、腰痛の状態が心配な新井選手、故障のために最終候補から外れていた森野選手も選ばれた。 イーグルスからはここまで6勝6敗...
北京五輪野球代表・24人決定 (FREE TIME)
今日、北京五輪に出場する野球の代表選手・24人が決定しました。
北京五輪野球日本代表24伝道師が発表され若手とベテランが融合したバランスの良い構成 (オールマイティにコメンテート)
17日野球日本代表は北京五輪で戦う24人を発表した。投手ではエースダルビッシュ、抑えの岩瀬、藤川投手らが順当に選ばれ、野手では阿部、里崎捕手、新井、村田、川崎、西岡選手ら内野陣に青木、稲葉選手らが順当に選ばれ、不調だった上原投手は経験を買われ、新戦力で...
雑想 (俺竜観戦記)
★野茂とか五輪代表とか。
北京五輪野球日本代表に成瀬・里崎・西岡が (いすみマリーンズ)
これが星野ジャパン24人衆だ マリーンズ…成瀬善久投手、里崎智也捕手、西岡剛内野
星野JAPAN24戦士を発表!首位西武からは3人 (KINTYRE’SDIARY)
楽天・田中代表入り決定!北京五輪に出場する野球日本代表の最終メンバー24選手が決まり発表された。星野仙一監督ら首脳陣がスタッフ会議を開き、6月に決めた最終候補39選手に、森野(中日)、帆足(埼玉西武)を加えた41選手から絞り込み作業を行った。ポジション...
野球・五輪代表発表・・・これが最強? (SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題))
野球五輪代表の24人が発表されました。 投手10人 上原(巨人) 川上(中日) 岩瀬(中日) 藤川(阪神) ダルビッシュ(日本ハム) 成瀬(ロッテ) 和田(ソフトバンク) 杉内(ソフトバンク) 田中(楽天) 涌井(西武) 捕手3人 阿部(巨...
北京五輪、野球日本代表発表。 (固ゆで卵で行こう!)
北京五輪の野球日本代表メンバーが発表になりました。   ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000200-sph-base ドラゴンズからは、川上・岩瀬・荒木・森野が選出されました。 あれ? 井端が選ばれていないぞ。 アライバがセットで抜ける...
星野ジャパン最終メンバー発表 (パイプの部屋)
星野ジャパンの最終メンバー24名の発表があり、阪神タイガースからは藤川球児、矢野輝弘、新井貴浩の3人が選ばれました。何人連れて行かれるんやろと心配してましたが、結局は予選と同じメンバーでした。この3人が抜かれるのは痛いですが、出る限りは大活躍して金メダ...
星野ジャパン最終メンバー発表 (自由気ままに虎など ~ガンバレ!阪神タイガース)
星野ジャパンの最終メンバー24名の発表があり、阪神タイガースからは藤川球児、矢野輝弘、新井貴浩の3人が選ばれました。
北京五輪野球日本代表メンバー決定 (好きにならずにいられない)
確定しました
日本代表24名決定&野茂選手引退を発表 (slow,snow)
今日は北京オリンピックの日本代表24名が発表されまし た。良かった点を1つ挙げろ!!と言われれば、森野選手 が選出された事でしょう!!森野選手1人いるだけで、選 手起用にいろいろと幅が出てくると思うので。いやぁ~、 オリンピックに出場できるくらいまで回復す...
【北京五輪】野球の日本代表24人決定!上原、新井、ダルビッシュ、、、 (【本音トーク】 EVOLUTION)
星野監督率いる野球の日本代表24人が決定し発表されました。 アテネ大会に続いて主将を務める宮本選手のほか、上原、岩瀬、和田投手の計4人が2大会連続出場となります。球団別では中日から最多の4人が選出されましたが、広島とオリックスからは選出されませんでした...
金メダル目指して、星野JAPN精鋭24名決まる (モータースポーツ、そしてサッカー、NFL オマケに?)
星野JAPNの24名が選ばれた。上原が選ばれたことに驚きはないが、ちょっと大砲不足のような気がする。
予想外、どうなることやら (田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳))
オリンピック野球日本代表の24人が選ばれた。
星野JAPN発表 (三面記事の裏側)
星野JAPN24名が発表された。大方の予想通りのメンバー、8月の合宿でチームの団
森野が困惑!北京五輪野球日本代表に川上、岩瀬、荒木、森野が選出 (DRAGONS VICTORY)
2008年7月17日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、本日は移動日のため試合はありませんでした。ドラゴンズナインは北海道から名古屋へ向けて移動しました。 北京五輪野球日本代表メンバー24名が17日、都内で発表されました。中日ドラゴンズからは川上...
星野ジャパン、予選と同じ3人やね (さざまるの雑記)
北京五輪の代表メンバーが決まりました! 外野手は4人だけなんですね~。 病み上が
ドラゴンズから4人選出! 北京オリンピック野球代表。 (熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ )
今日北京オリンピックの野球代表が発表された。我がドラゴンズからは4人選出。投手の川上憲伸、岩瀬、野手からは荒木、森野。選ばれた選手には、北京で思う存分活躍してドラゴンズの名も更に上げてほしい。また、最終候補に名前を連ねていたが、惜しくも選ばれなかった井...
世界へ向け戦う精鋭24戦士発表 (某野球記者の日記)
粟生野記者はいつものように事務所で新聞を読みながらコーヒーをすすっていました。 しかし節電のせいかいつものようにクーラーを効かすことなく扇風機が空しく回っていました。 そこにバイク便が届き開けてみるとこのあとのプレスパスとともに「成田-北京」の航空券と...
野球の代表が決定 (勝手な言い分)
北京五輪の野球のメンバーが発表された。 上原、ダルビッシュ、新井らがメンバー入り=野球日本代表24名が決定 岩隈は? マー君は選出されたけど、岩隈の名前がない。 『二人を連れて行かれるとチームがつらいことになるから、どっちか片っぽ置いていって』とは思っ...
星野ジャパン24人の戦士決定!楽天からは岩隈でなく田中が代表入り【野球・北京五輪】 (管理人は別の顔forVista)
開幕まで1カ月を切った北京五輪の野球日本代表のメンバー24人が決定した。 ほぼ予想通りの選手だが楽天からは12勝3敗、防御率2.26でアテネ代表の岩隈でなく6勝6敗1S、防御率3.37の田中将大が選ば
やはり上原浩治は北京オリンピック野球代表に選ばれた (BRRK BLOG(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオ、ラグビーのファン))
M日新聞より。 ■野球:北京五輪日本代表24人を発表 ダル、田中将ら 全日本野球会議の日本代表編成委員会(委員長・松田昌士日本野球連盟...
野球、北京五輪24人決まる! (りゅうちゃんミストラル)
17日、北京五輪の野球代表24人が発表された。野球代表に上原、田中ら=星野日本、陣容決まる-北京五輪(時事通信)     メンバーは以下の通り。投手 上原浩治(巨人)、川上憲伸(中日)、岩瀬仁紀(中日)、藤川球児(阪神)、ダルビッシュ有(日本ハム)、成...
上原、ダルビッシュ、新井らがメンバー入り=野球日本代表24名が決定 (Dra☆mode)
北京五輪で金メダルを目指す星野仙一監督率いる野球日本代表メンバー24名が17日、都内で発表された。アジア予選で活躍したダルビッシュ有(北海道日本ハム)や主将としてチームをまとめた宮本慎也(東京ヤクルト)らが選出された。高卒2年目の田中将大(東北楽天)も...
「星野ジャパン」メンバー決定!! (ともみの言いたい放題♪)
この24選手で金メダルだ{%一言・ガンバレhdeco%}
野球日本代表メンバー決まる (麦之助JAPAN)
ダルビッシュ、世界と勝負 日本の絶対エース、89球1失点完投(産経新聞) - goo ニュース 昨日五輪メンバーが発表された 巨人・上原投手の選出は賛否両論あるだろうが、ここは世界舞台に慣れている彼の投球に期待したい やはり1番期待は楽天・田中投手、連投での中継...
五輪野球代表24人決まる (CW馬なりにて歩む)
北京五輪の野球日本代表24人が決まりました。  投手(10人)  上原(巨人)川上、岩瀬(中日)藤川(阪神)ダルビッシュ(日本ハム)成瀬...
星野JAPAN・野球五輪代表24人決まる。 (関西スポーツ”快晴すぽーつ”)
阪神タイガースと東京ヤクルトスワローズの試合は0対3で敗れ、今月初の同一カード負け越し。タイガースの話はこのくらいにして・・・ 北京オリンピックで金メダルを目指す星野JAPANのメンバー24人が決まった。 阪神タイガースからは、藤川球児投手、矢野輝弘捕手、新井...
北京五輪日本野球代表決定! (還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-)
北京五輪日本野球代表のメンバーが決まりました。そこで、どどんぱの正直な感想はと云
最後の金メダルを狙いに (FSS ~Fukuoka Sports Stadium~)
五輪最後の野球の金メダルを狙う24選手が発表されました。 北京五輪野球日本代表選手 ホークスからは杉内・和田・川?が選ばれましたね。 和田は意外でしたが、まぁ妥当な結果かな。 さすがに久米は選ばれませんでした。 さて五輪期間中の穴埋めはどうすんのやろ?? 川?...
北京五輪野球代表メンバー。 (Everyday life☆)
決まりましたねぇ。 【投手】 上原 浩治 (巨人) 川上 憲伸 (中日) 岩瀬 仁紀 (中日) 藤川 球児 (阪神) ダルビッシュ有 (日本ハム) 成瀬 善久 (ロッテ) 和田   毅 (ソフトバンク) 杉内 俊哉 (ソフトバンク) 田中 将大 (楽天...
北京五輪・星野ジャパンメンバー決定~!ダルちゃん11勝目おめでとう~☆ (WAKO’S ROOM)
北京五輪開幕まであと1ヶ月を切り、野球代表選手が発表されました。{%女の子お知らせhdeco%}
オリンピック日本代表一応決まる。 ((まめ)たぬきの雑記)
上原、田中ら24人を選出 北京五輪の野球日本代表Excite エキサイト : スポーツニュースより 一応、という奥歯にものの挟まったような言い方になるのは、 <星野ジャパン>上原、新井も選出へ 五輪最終メンバーExcite エキサイト : スポーツニュース で既に報じら...
(追記有り)星野JAPAN 決定(゜∀゜)ノ゛ (ぶん♪の玉手箱☆)
若鷹からはこぐま、わっち、宗りんデス(*^-^*)
現時点では日本の最強メンバー (pixy天邪鬼な言葉)
だそうですよ、この24人が。