日刊魔胃蹴

やばい、リオ五輪ロスになっちゃうかもしれない。

ホークス今季2度目の3連勝!バンデンハーク待望の今季初勝利。

2017年04月20日 | HAWKS

ロッテに連勝し、5カードぶりの勝ち越し&勝率5割復帰を果たした福岡ソフトバンクホークス。20日は今季2度目の同一カード3連勝&貯金1に挑みます。この日の先発ピッチャーは、ソフトバンク・バンデンハークVSロッテ・佐々木千隼。2連敗中のバンデンハーク投手、3度目の登板で今季初勝利を挙げられるのか?


両チームのスタメン
  ソフトバンク       千葉ロッテ
1(右)中村晃      (右)荻野貴司
2(遊)今宮健太     (遊)大嶺翔太
3(中)柳田悠岐     (二)鈴木大地
4(一)内川聖一     (一)井上晴哉
5(指)デスパイネ    (左)パラデス
6(左)長谷川勇也    (指)井口資仁
7(三)松田宣浩     (三)ダフィー
8(捕)髙谷裕亮     (捕)田村龍弘
9(二)本多雄一     (中)岡田幸文
 (投)バンデンハーク  (投)佐々木千隼



初白星がほしいホークス先発・バンデンハークは、初回に2つの三振を奪う上々の立ち上がりを見せ、2回は井上とパラデスから三振を取った後、井口に2塁打を許したが、後続を退けて得点を与えず。3回もランナーを背負いながらもゼロに抑えました。
バンデンを援護したいホークス打線は、3回に1死1,2塁のチャンスをつかむが、今宮が併殺打に倒れて無得点。4回は柳田がヒットと盗塁で2塁に進むも、長谷川が2塁ゴロに打ち取られ、この回も得点できず。
0-0で迎えた5回、ホークスは1死から高谷が四球を選び、2死1塁で1番・中村がロッテ先発・佐々木のストレートを打ち上げ、平凡なレフトフライかと思ったら、ボールはロッテ左翼手・パラデスの頭上を越える。ボールが転がる冠に1塁走者・高谷がホームイン。中村のタイムリー2塁打で、ホークスが1点を先制します。
1点の援護をもらったバンデンハークは、5回裏に1死からダフィーに右中間への2塁打を浴び、一打同点のピンチを招いたが、後続を打ち取り、反撃を断ち切ります。6回以降も相手を寄せ付けず、6~8回まで3イニング連続3者凡退。バンデンは8回まで投げ切り降板しました。
1点リードで迎えた9回、ホークスは松田の2塁打、本多の四球、中村のヒットで2死満塁と攻め立て、今宮がロッテ3番手・大谷智久のストレートをセンターへ弾き返す。ライナー性の打球をロッテ中堅手・岡田がダイビングキャッチを試みるも、ボールは後ろに逸れる…。この間に満塁のランナーが全員生還、打った今宮は3塁到達。走者一掃のタイムリー3塁打でホークスに大きな3点が追加。結局試合は4-0でホークスが快勝しました。


パリーグ 2017年4月20日(木)
ロッテVSソフトバンク 6回戦
<ソフトバンク6勝、ZOZOマリン、観衆:12,059人>
ソ|000 010 003|4
ロ|000 000 000|0
[勝] バンデンハーク(1勝2敗)
[負] 佐々木(1勝1敗)



ロッテとの3連戦最終日も、4回まで両チーム無得点で進みましたが、ホークスが5回に先制すると、9回に2死満塁から今宮選手の走者一掃のタイムリーで突き放しました。先発のバンデンハーク投手は8回までロッテ打線をゼロに抑える素晴らしいピッチング。2日連続の無失点勝利でホークス3連勝、貯金も1になりました。そして、ホークスはVSロッテ戦で6連勝。福岡での開幕3連戦に続き、アウェーでも3タテに成功。21日からのホーム・楽天との3連戦に弾みがついたと思います。
今季3度目の登板でようやく初勝利を挙げたバンデンハーク投手は、8回まで105球を投げ、被安打2・11奪三振・1四球・無失点。序盤の2イニングで4個の三振を奪うと、その後も毎回奪三振を記録。許した2本のヒットはいずれも2塁打でしたが、3塁を踏ませず。6回から8回の3イニングはパーフェクトでした。直近2試合は援護に恵まれなかったけど、この日は味方の援護を受けました。初勝利を手にしたバンデン、ここから白星を積み重ねていけるといいですね。
打線のほうは全体で8安打。3試合連続で1番に座った中村選手は、5回の第3打席で先制のタイムリー2塁打。初球ストレートを打ち上げ、レフトフライで3アウトかと思ったら、相手の左翼手が目測を誤って2塁打に。何ともラッキーな一打でしたねー。9回にもライト前ヒットを放ち、1試合2安打のマルチヒット。中村選手が1番になってから3連勝したんで、しばらくは1番固定で良いと思います。
調子を上げつつあるデスパイネ選手は、この日もヒットを1本放ち、4試合連続ヒット。松田選手も5試合連続ヒットをマークしているけど、ホームランを1本打ちたいところだ。
ロッテに3連勝したホークスは、21日から福岡ヤフオクドームでパリーグ首位・東北楽天ゴールデンイーグルスとの3連戦。仙台での3連戦では1勝2敗と負け越しており、2カード連続負け越しは許されません。21日の予告先発は、ソフトバンク・中田賢一VS楽天・釜田佳直となっています。中田投手は先週のオリックス戦で初回に4失点を喫し、5回5失点で敗戦投手になりました。お願いだからチームの雰囲気が悪くさせないでくれ!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

『野球』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ここから逆襲開始だ!久しぶ... | トップ | デスパ、イイばい!ホークス... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。