日刊魔胃蹴

やばい、リオ五輪ロスになっちゃうかもしれない。

2010プロ野球ドラフト会議!

2010年10月29日 | Sports

今年もドラフトの季節が到来。2010年のプロ野球ドラフト会議(新人選手選択会議)が28日、都内のホテルで行われました。今年は即戦力となるだろう大学生の投手が多数存在し、斎藤佑樹、大石達也、福井優也の早稲田大学の3投手をはじめ、沢村拓一(中央大学)、大野雄大(佛教大学)などが候補に挙げられました。有力選手の来年の進路先はどこになるのか?


午後5時から始まったドラフト会議、注目の1位指名で、福井投手に西武・阪神・横浜・楽天・オリックス・広島の6球団、斎藤投手にはソフトバンク・ロッテ・ヤクルト・日本ハムの4球団が指名。早稲田の2投手を指名しなかった巨人は沢村投手、中日は大野雄大を単独指名。
このあと、大石投手と斎藤投手の交渉権を決める抽選が行われ、6球団の指名があった大石投手の抽選は、最後にくじを引いた西武が交渉権を獲得。渡辺久信監督は昨年の菊池雄星投手(花巻東)に続いて抽選を引き当てて見せました。続いて斎藤投手の抽選があり、抽選の結果日本ハムが交渉権獲得。
2回目の指名では、八戸大学の塩見貴洋投手に楽天とヤクルト、東海大学の伊志嶺翔大外野手にはロッテとオリックスの2球団が重複。抽選の末、塩見投手は楽天、伊志嶺選手はロッテが獲得しました。そのほか、阪神が榎田大樹(東京ガス)、ソフトバンクは山下斐紹捕手(習志野高校)、広島は福井投手、横浜は須田幸太投手(JFE東日本)を指名しました。
抽選くじで連敗したオリックスとヤクルトは、3回目の指名でともに山田哲人選手(履正社高校)を選択。ここで外したら恥ずかしい3度目の抽選は、ヤクルトに軍配。「抽選3連敗」の屈辱を味わったオリックスは、前橋商業の後藤駿太外野手を1位に選びました。

12球団のドラフト1位をおさらい。
【セリーグ】
中日…大野雄大(佛教大学)
京滋大学野球リーグ戦で16連勝を挙げたこともある大学№1左腕。ただ、今年夏に左肩棘下筋炎症を発症したため、の秋季リーグ戦では1度も登板なし。
阪神…榎田大樹(東京ガス)
大石投手の「外れ1位」で指名された榎田投手は、今年の都市対抗野球で2勝を挙げております。多彩な変化球とコントロールの良さを持つ即戦力左腕。
巨人…沢村拓一(中央大学)
MAX157キロの直球を持つ剛速球右腕。スライダーとフォークを決め球にしているとか。将来の巨人エース候補です。
ヤクルト…山田哲人(履正社高)
「走攻守」3拍子揃った高校生№1内野手。母校の先輩であるオリックスのT-岡田(岡田貴弘)にあやかって「T-山田」というニックネームで呼ばれているそうです。
広島…福井優也(早稲田大学)
ストレートとスライダーが武器。浪人を経て早大に進学した苦労人が、プロでひと花咲かせるか?
横浜…須田幸太(JFE東日本)
球団身売り問題に揺れる横浜は、須田投手を1位指名。早稲田大学では斎藤・大石・福井の2年先輩にあたるそうだ。

【パリーグ】
ソフトバンク…山下斐紹(習志野高) 
遠投で110mの強肩、50mで5秒9の俊足、高校通算35本塁打の長打力を誇る選手。将来のホークス正捕手候補の一人です。
西武…大石達也(早稲田大学) 
ストレートのMAXが155キロと早大トリオの中では最速。渡辺監督は先発起用を考えているそうだが、いずれ守護神に転向するのでは?
ロッテ…伊志嶺翔太(東海大学)
広角打法に定評あり。即戦力として期待されており、ロッテでもチームリーダーにもなれそう。
日本ハム…斎藤佑樹(早稲田大学) 
ご存じ「ハンカチ王子」。4年間で通算30勝&300奪三振をマーク。2006年の夏の甲子園で激闘を演じた「斎藤佑樹VS田中将大」の投手戦が来年にも実現するか?
オリックス…後藤駿太(前橋商業高校)
「群馬のイチロー」の異名を持ち、走攻守3拍子揃った選手。
楽天…塩見貴洋(八戸大学)
4年間で15勝1敗の好成績を持ち、今季の北東北大学野球リーグでは春秋合わせて8勝0敗。左のエース不在という悩みを抱えている楽天にとっては、良い補強になったに違いない。


2位以降では、東海大相模の一二三慎太投手が阪神から2位指名を受け、PL学園の吉川大幾選手が中日2位、同じくPLの勧野甲輝選手が楽天6位指名を受けました。育成枠ではヤクルト・佐藤吉規投手の弟である佐藤貴規選手(仙台育英高校)がヤクルトの育成枠3巡目に指名されました。育成ドラフトは、巨人が12球団最多の8選手、ソフトバンクは6人を指名しました。(詳細はスポナビで確認してください)


今年のドラフトも無事に閉幕し、斎藤佑樹投手は日ハムから1位指名を受けるという結果になりました。ホークスもハンカチ王子獲りに参戦したんですが、残念ながら落選。右の即戦力投手、ネームバリューのある選手が欲しかったので正直無念です。ホークスに来てほしかったなー。
ホークスの今年のドラフト指名選手は5人ですが、5人中4人は高校生で、大学・社会人はドラフト2位の柳田悠岐選手(広島経済大)だけ。「将来性を見据えた」と言ってるけど、浦和学院の南貴樹投手(お父さんはアメリカ人のハーフ。)以外はみんな知らないし、テレビで見たことない選手ばっかりだわ。ネームバリューのない選手ばっかり集まったから、1軍で活躍できそうな人がいないかもしれない…。来年のドラフトではネームバリューもあって即戦力になりそうな選手を獲ってもらいたいですね。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


『野球』 ジャンルのランキング
トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も波乱の決着!ビッグウ... | トップ | マキシマムザホルモンの『肉... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
プロ野球の2010年ドラフト会議? (いい加減社長の日記)
今年は、期待の大物が多かったからねぇ^^ 28日に行われたプロ野球ドラフト会議は、有望な大学生投手をめぐる激しい争奪戦となりました。 最初の入札では大石達也投手に6球団、斎藤佑樹投手にも4球団が競合。 12球団のうち、10球団が、早稲田の2投手に集...
ドラフト会議、斎藤は日本ハム (りゅうちゃんミストラル)
28日、プロ野球のドラフト会議。今年は斎藤や沢村など期待の選手が多く、注目が集まった。プロ野球ドラフト全史(2004年最新版)価格:1,200円(税込、送料別)指名された選手は、こ...
【2010 ドラフト會議】 阪神の1位は榎田、大石は西武、斎藤は日本ハムが交渉權獲得 (仙丈亭日乘)
阪神は大石達也(早稻田大)をクジで外し、榎田(東京ガス)の交渉權を獲得。
一体どうなる? 2010プロ野球ドラフト会議(追記:結果略示) (つらつら日暮らし)
いよいよ今日、プロ野球のドラフト会議が行われます。
2010年ドラフト会議 (こねたみっくす)
今年のドラフト会議はいわゆる斎藤世代と呼ばれる注目選手が多いことで例年になく盛り上がっていましたが、いやはや選手よりも監督や社長たちのクジ運で大いに盛り上がってましたね。今年はいろんな意味で面白いドラフト会議でしたよ。 まず各球団の交渉権獲得選手1~...
★巨人は、沢村単独指名・・・そして斎藤は「日ハム」、大石は「西武」へ (スナフキン・レポート♪)
<ドラフト会議>中央大の沢村拓一投手 巨人が交渉権を獲得 < 
≪プロ野球ドラフト≫斎藤は日本ハム、大石は西武が交渉権獲得…沢村は巨人が単独指名 (局の独り言。)
ヤクルト1位の履正社・山田は「うれしい」 デイリースポーツ 10月28日(木)18時2分配信  「プロ野球ドラフト会議・1巡目指名」(28日)  ヤクルトが交渉権を獲得した履正社の山田哲人内野手は大阪・豊中市内の同校で会見し、「選ばれて本当にうれしいの一言です」と...
斎藤:日本ハム 大石:西武 沢村:巨人、交渉権 ドラフト (ネット社会、その光と影を追うー )
プロ野球のドラフト/新人選択会議が28日、東京都内のホテルで
ドラフト会議~斎藤は日本ハムが交渉権獲得 由規・弟、育成3位でヤクルトへ (続・今日も内角攻め!)
プロ野球のドラフト(新人選手選択)会議が28日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で開かれ、大学球界のエース、斎藤祐樹投手(22)(早稲田大)はヤクルト、ロッテ、ソフトバンク、日本ハムの4球団の1位指名を受け、抽選で日本ハムが交渉権を獲得。早大の抑え、大...
大石はライオンズに持って行かれ、元ハンカチ王子は北海道のファイターズへ (TORACCHO'S ROOM E-Package)
今日は運命のドラフト会議です。 今年のドラフトはマー君・ハンカチ世代が大学4年生を迎えるので豊作と言われていますが、大石達也投手(早稲田大)、斎藤佑樹投手(早稲田大)、澤村拓一投手(中央大)の3選手が注目を浴びていました。 大石投手は我らがイーグルス、...
プロ野球2010ドラフト会議 (スポネト)
プロ野球の2010年のドラフト会議が行われ、注目の斎藤佑樹は4球団競合で日本ハムが、大石達也は6球団競合で西武が、沢村拓一は巨人の単独指名となった。
ドラフト1位選手 (あしたはきっとやってくるさ!)
今年もやってきた運命の日。各チームの1位選手は・・・
【2010オフネタその2】2010ドラフト雑感 (りが・みりてぃあ野球殿堂)
今日は、最初からドラフト中継を見れる状況にあるので、初企画として、リアルタイムで、タイガースを中心としたドラフト指名を追っていこうかなぁ・・・と思います。 まぁ、例年の如く、アマチュアの選手って、あまりわからないのですが、参考文献を随時見ながら、思いつ...
マリーンズ・2010ドラフト指名選手 (いすみマリーンズ)
1位 伊志嶺翔大 外野手 東海大(←沖縄尚学高) 2位 南  昌輝 投手  立正
2010年ドラフト会議 (好きにならずにいられない)
ようこそ我がホークスへ
NPBドラフト会議。 (KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中))
 というわけで、仕事が終わったのが18時25分。雨の中、塩見の一位指名は確認。  帰宅して、イーグルスの指名選手をチェックすると・・・ × 大石達也 投手 早大(YB,C、BS、T、Lと競合→Lが指名) 1 塩見貴洋 投手 八戸大(Sと競合→勝利)(帝京五。左...
なんだこの不作ドラフトは! (九州出身者がつくる九州情報館。)
今日はプロ野球ドラフト会議が行われましたが、斎藤:日本ハム大石:西武澤村:巨人と特定の球団ばかりに目玉選手が行くというプロ野球の将来を考える上で最悪な結果になってしまい...
2010ドラフト会議 中日の1位は大野。大石は西武、斉藤は日本ハムが交渉権 (CW馬なりにて歩む)
ドラフト会議が行われました。 最後まで駆け引きが行われましたが、12球団の1位指名は実質2人に集中。 そのうち、6球団から指名された大石は...
明日のスターの座を目指す戦い、スタート!!  【プロ野球 2010年ドラフト会議】 (不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) )
   プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が28日、都内のホテルで行われ、12球団68選手(育成選手は除く)がプロの門を叩く権利を獲得した。    将来有望視される選手が揃った大学生投手の中でも特に注目を集めた早稲田大学の斎藤投手は4球団(ヤクル...
〔プロ野球ドラフト会議〕大石達也は西武、斎藤佑樹は日本ハム、澤村拓一は巨人、タイガースは榎田大樹!! (しっとう?岩田亜矢那)
6球団が競合した大石達也に抽選の時 5番目に引いた真弓課長の時点で まだ、「あたりくじ」は残っていたのに、、、 たった50%をようクリアせんか~? これで12連敗か。 中央大学の澤村拓一はジャイが無抽選で持っていきやがった! 広...
〔プロ野球ドラフト会議〕大石達也は西武、斎藤佑樹は日本ハム、澤村拓一は巨人、タイガースは榎田大樹 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
6球団が競合した大石達也に抽選の時 5番目に引いた真弓課長の時点で まだ、「あたりくじ」は残っていたのに、、、 たった50%をようクリアせんか~? これで12連敗か。 中央大学の澤村拓一はジャイが無抽選で持っていきやがった! 広島、西武は逃げたな。 ...
2010年ドラフト会議 (FREE TIME)
プロ野球の大学・社会人ドラフトが都内のホテルで主催。 注目の選手達の交渉権が確定しました。
☆2010年 ドラフト会議☆ (ぶん♪の玉手箱☆)
今回は強奪による涙は無し(*^-^*)
6球団が競合!早大・大石は西武が交渉権獲得 (KINTYRE’SDIARY)
早大三羽ガラス、斎藤佑はハム・福井は広島プロ野球のドラフト(新人選択)会議が開かれ、4年前に夏の甲子園で優勝した斎藤佑樹投手(早大)の交渉権を北海道日本ハムが1位指名にハ...
スワローズ二回くじ外す<跳べスワローズ> (V36スカイラインクーペが欲しい!)
相馬代表黄金の左腕カムバック!? 昨日行われた2010年ドラフト会議、スワローズはハンカチ王子こと早稲田大学の斎藤投手と八戸大の塩見投手を連続して抽選で外した。 結局、第1位は山田哲人内野手(履正社高)ポジションは遊撃手でポスト宮本が期待される。久しぶりの野...
2010ドラフト会議 (ともみの言いたい放題♪)
更新遅れました 最も注目していた早大トリオ・・・ 斎藤佑樹クンは我らがホークスを含めた4球団が競合し、日ハムが射止めました。 同時に指名された東洋大・乾真大クンや九産大・榎下陽大クンは(高校の後輩である宗リンは、ツイッターで「一緒にやりたかった」)...
【ドラフト】王子はハム、大石は西武、阪神は榎田&一二三! (FUKUHIROのブログ・其の弐)
球団別指名選手一覧 昨日、行われたプロ野球ドラフト会議。 王子・斎藤佑樹(早稲田大学)はヤクルト・ソフトバンク・ ロッテ・日本ハムが競合の上、日本ハムが交渉権を獲得。 大石達也(早稲田大学)は阪神・広島・横浜・西武・オリッ クス・楽天が競合の上、西武が交...
2010ドラフト会議斎藤佑樹投手は抽選で北海道!大石達也投手は抽選で埼玉西武!沢村拓一投手は単独巨人! (オールマイティにコメンテート)
28日2010プロ野球ドラフト会議が行われ、 注目の1位指名には大学勢から早大の斎藤佑樹投手が 東京ヤクルト、北海道日本ハム、千葉ロッテ、福岡ソフトバンクの 4球団が競合し、 同じ早大の大石達也投手には 横浜、東北楽天、広島、オリックス、阪神、埼玉西武...
「2010、ドラフト会議」 (slow,snow)
今年の「ドラフト会議」4年前は大学進学を選択した早稲田 大学の斉藤祐樹選手a.k.a.ハンカチ王子がどこの球団に行くか? が最大の焦点だったんですが・・・。 今年に入ってすぐの段階で東京ヤクルトスワローズと千葉ロ ッテマリーンズが1巡目指名を公言していたんですが...