日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

開幕カード3連勝!内川&上林に一発が飛び出たぞー!

2017年04月03日 | HAWKS

福岡ヤフオクドームで千葉ロッテマリーンズとの開幕3連戦を戦っている福岡ソフトバンクホークス。土曜日の試合もホークスが勝利し、開幕2連勝でカード勝ち越しを決めました。同一カード3連勝をかけた2日の3戦目は、ソフトバンク・東浜巨VSロッテ・唐川侑己の先発で始まりました。


両チームのスタメン

  ソフトバンク       ロッテ
1(遊)今宮健太    (右)荻野貴司
2(二)本多雄一    (左)角中勝也
3(中)柳田悠岐    (中)清田育宏
4(一)内川聖一    (指)パラデス
5(指)デスパイネ   (二)鈴木大地
6(左)中村晃      (三)ダフィー
7(三)松田宣浩    (一)井上晴哉
8(捕)甲斐拓也    (捕)田村龍弘
9(右)上林誠知    (遊)平沢大河
 (投)東浜巨      (投)唐川侑己

この日のホークスは、甲斐拓也が8番キャッチャーで先発。プロ入り7年目で初めてのスタメン起用です。



ホークス先発・東浜は、初回にロッテ先頭・荻野を空振り三振に仕留めると、2死後に3番・清田をスライダーで見逃し三振に切って取り、上位打線を簡単に3者凡退に抑えます。2回と3回も得点を許さず、序盤3イニングをパーフェクトピッチング。
東浜を援護したい打線は、2回に4番・内川がロッテ先発・唐川の4球目のカーブを打ち上げ、レフトホームランテラスへのソロ本塁打を放ち1点を先制。さらに3回、今宮のヒット、本多の四球で1死1,2塁のチャンスで、柳田がレフト前タイムリーヒットを放ち1点を追加。3回までに2-0とします。
しかし5回、ここまでノーヒットピッチングを続けていた東浜が、先頭の鈴木にライト前ヒットを浴びると、ダフィーの四球、井上のセンター前ヒットで無死満塁のピンチを招く。田村の併殺崩れて1点を失うと、平沢にセンター前タイムリーヒットを打たれ、2-2の同点とされる。6回にはヒットと四球でランナー2人背負い、ダフィーのセンターへの犠牲フライで2-3と勝ち越し点を与えてしまった。
1点を追いかけるホークスは、7回に1死走者なしで、上林が唐川の変化球を捉える。ライトポール際に飛んだ打球は、そのままスタンドへ飛び込んだ!上林のソロ本塁打でホークスが2-2と振り出しに戻します。流れに乗ったホークスは、今宮の2塁打、柳田の四球で2死1,2塁と攻め立て、内川がロッテ2番手・大嶺祐太の2球目のストレートを叩き、左中間を破るタイムリー2塁打!今宮と柳田が生還し、ホークスが5-3と逆転に成功!
2点リードの9回、守護神・サファテが登場。まず最初の打者・ダフィーを三球三振に仕留めると、次の井上も三球三振で2アウト。そして代打・加藤翔平にもストレートで空振り三振を奪いゲームセット。ホークスが5-3で競り勝ち、開幕3連勝!


パリーグ 2017年4月2日 (日) ヤフオクドーム
ソフトバンクVSロッテ 3回戦
<ソフトバンク3勝 観衆:38,585人>
ロ|000 021 000|3
ソ|011 000 30X|5
[勝] 五十嵐(1勝)
[負] 唐川(1敗)
[S] サファテ(3セーブ)
[本] 内川(ソ/1号)、上林(ソ/1号)


ホークスまたまた勝っちゃいましたー!工藤体制になってから初めての開幕3連勝でございます。この日は内川選手がホークスの2017年第1号ホームランを打てば、上林選手にもホームランが生まれました。ホークスにいつホームランが飛び出るのか気になってましたが、3試合目にやっと出ましたね~。投手陣は東浜→五十嵐亮太→森唯斗→サファテの投手リレー。3連投のサファテ投手は、3試合連続セーブで、外国人最多セーブの新記録となる通算178セーブ目を挙げました。2017年シーズンを上々のスタートを切ったホークス、次の3連戦も勝ち越してくれー!
先発の東浜投手は、6回まで87球を投げ、被安打4・6奪三振・3四球・3失点。4回まではロッテ打線をノーヒットに抑え、完封or完投勝利もあるかと思われましたが、5回に無死満塁から2失点を喫し、6回には勝ち越し点を献上。4回までは素晴らしかったのに、本当にもったいなかったです。
この日の勝利投手は、7回に2番手で登板した五十嵐投手。7回に3人を片付けると、その裏に味方打線が逆転。今季初登板で白星を挙げた五十嵐投手は、2015年8月23日の楽天戦以来の勝ち星だそうです。
9回に登板したサファテ投手、開幕から3連投でしたが、この日が一番の出来でした。2者連続で3球三振、最後の打者もストレートで三振を奪う圧巻のピッチングを披露しました。178セーブのうち、ホークスで挙げたセーブ数は124個。外国人最多セーブ記録樹立は通過点の一つ、ここまで来たら外国人初の250セーブで名球会入りを目指しましょう。
打線の方は全体で8安打。4番の内川選手は、2回に先制のソロホームラン、7回には勝ち越しの2点タイムリー2塁打を放ち、2安打3打点。開幕から3試合連続ヒットをマークし、4番として良い仕事をしております。最初の打席のホームランは、内川選手の通算1900本目のヒット。この日の2安打で、2000本安打まで残り99本となりました。
7回に同点ホームランを放った上林選手、唐川投手の緩めのカーブをしっかり合わせ、ライトスタンドに運びました。3試合連続でスタメンに抜擢され、ようやく最高の結果を出しましたね~。仙台育英の後輩・平沢選手が先にタイムリーヒットを打ったけど、上林選手がホームランで先輩の意地を見せました。1軍でのホームランはこれが3本目。今後も我慢強く使い続ければ、成績も伸びると思います。

開幕3連勝を果たした福岡ソフトバンクホークスは、4日から楽天Koboスタジアム宮城に乗り込んで、東北楽天ゴールデンイーグルスとの3連戦に臨みます。楽天もオリックス相手に開幕3連勝と勢いに乗ってます。いきなり首位攻防戦ですね…。初戦の4日はWBCベストナインに選ばれた千賀滉大投手、5日は武田翔太投手、6日はバンデンハーク投手が先発予定です。なお、4日は16時試合開始、5日と6日はデーゲームなのでご注意ください。






にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新GⅠ・大阪杯!キタサンブラ... | トップ | 今季初の2ケタ得点で楽天に... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事