日刊魔胃蹴

やばい、リオ五輪ロスになっちゃうかもしれない。

やっと点が取れたよ…。

2008年09月04日 | HAWKS

西武戦3試合連続ドロー、前日はダルビッシュに1安打の完封負け。27イニング連続無得点と打てない&勝てないというチームにとって末期状態に陥っている福岡ソフトバンクホークス。北海道遠征第2戦は新垣渚が先発しました。対する日本ハムの先発は武田勝。こりゃ35イニング連続無得点もあり得るはずでしたが…。


1回、ソフトバンクは2死から松中の死球と小久保の四球で1,2塁なりますが、松田がセンターフライに倒れて3アウト。その裏、新垣は簡単に2死を取りますが、稲葉に8球目のスライダーをライトスタンドに運ばれる一発を浴びて先制点を許します。新垣は2回にも2死から一発を浴びて2失点目。2者連続三振と勢いに乗り出したところで糸井にバックスクリーンまで運ばれてしまいました。3回にもヒットを許すと、4回には2つの四球と暴投で2死1,3塁と追加点のピンチでしたが、金子をセンターフライに打ち取って凌ぎました。
打線の方は2回と3回に武田勝の前に3者凡退。4回に松中が足を痛めながらも内野安打で出塁、小久保が倒れた後松田がレフト前ヒットでチャンスメイクして1死1,2塁としましたが、復帰後初スタメンの田上秀則が見逃し三振、荒金が3塁ゴロに倒れてこの回も無得点。5回は3者凡退に打ち取られ、5回終了時点で32イニング連続無失点。北海道のホークスファンもブチギレ寸前です。
新垣は5回に日ハムの1,2番を連続三振に仕留めますが、稲葉を打ち取ったと思われた当たりを小久保がエラー、連続四球で満塁の大ピンチを迎えます。ここで新垣はボッツを空振り三振に仕留めてピンチ脱出!満塁の場面を無失点に抑えました。
2点を追いかけるソフトバンクは6回、森本学の代打・仲澤が倒れて1死となりますが、続く松中が武田勝の初球のスライダーを捉えると、打球は右中間へギリギリスタンドイン!松中の一振りで33イニングぶりに得点が入り1点差。7回、先頭の田上が左中間への2塁打を放つと、荒金の投手ゴロが内野安打となり無死1,2塁。辻武史のバントミスの後、高谷がライトフェンス直撃のタイムリー2塁打。田上の代走・金子が生還すると、1塁の荒金も一気にホームインしてソフトバンクが逆転!2死後、仲澤が日ハム2番手・宮西からタイムリー2塁打を放って1点追加。この回3点を奪い4-2。日ハムに2点のリードを奪いました。
2点のリードを守りきりたいソフトバンクは、3番手の篠原がその裏の日ハムの攻撃を3者凡退に抑える好投を見せます。ところが8回、4番手の水田が2死1,3塁のピンチを背負うと、金子のライト前タイムリーで1点を返されたところで降板。なおも2死1,3塁で同点のピンチでしたが、5番手の三瀬が森本稀哲をスライダーで空振り三振に仕留めて3アウトとしました。
9回、守護神・馬原が登場。その馬原は先頭の田中賢介をレフトフライに打ち取って1死としますが、続く稲葉を四球で歩かせます。この後2つの暴投で2死3塁、小谷野の四球で1,3塁とヒットが出れば同点のピンチを迎えます。しかし、馬原はボッツを2塁ゴロ、初球で仕留めてゲームセット!ソフトバンクが苦しみながらも1点差を守りきり5試合ぶりの勝利を挙げました。


パシフィック・リーグ公式戦 2008/09/03(水)
日本ハム-ソフトバンク 21回戦
(日本ハム14勝7敗、札幌ドーム、18:01、17702人)
H 000 001 300    4
F 110 000 010    3
【投手】
(ソ)新垣、佐藤、篠原、水田、三瀬、馬原-山崎、高谷
(日)武田勝、宮西、建山、武田久-高橋、中嶋
【責任投手】
(勝)佐藤10試合3勝1敗
(S)馬原14試合1敗7S
(敗)武田勝15試合6勝6敗
【本塁打】
(ソ)松中24号ソロ(6回、武田勝)
(日)稲葉16号ソロ(1回、新垣)、糸井4号ソロ(2回、新垣)


「どうせ今日も点が取れなくて勝てないだろう」と不貞腐れた気持ちで試合を見なかったんですが、終わってみれば勝っちゃったじゃないですか!5回まで32イニング連続無得点だったんですが、松中の一発で得点が久々に生まれると、7回には高谷と仲澤のタイムリー2塁打で3点を奪って逆転勝ち。打線に当たりが戻ってきたのはいいんですが、今度は中継ぎ陣が危ない場面を作り続けました。水田が失点すれば、馬原が2度暴投してしまいました。馬原に何かあったのか、それとも日ハムファンの圧力に狂いが生じたのか?日ハムファンはやかましいので、まだロッテの応援のほうがマシですわ。
この日先発の新垣は、6回途中まで打者26人に対して116球、被安打4・8奪三振・2失点・被本塁打2・5四死球という成績に終わりました。3者凡退に抑えたイニングが1つも無し、暴投も1つありました。勝利投手には2番手で登板した佐藤誠が。打者2人を打ち取って今季3勝目となりました。打線の方は全体で9安打。松中と荒金が2安打を放ち、復帰したばかりの田上は7回に2塁打、この2塁打が逆転の口火となりました。高谷の逆転2塁打はあわや本塁打という当たりだったそうです…。
同率のオリックスがこの日も勝ちましたが、なんとか2位をキープしました。木曜日は杉内が予告先発。2ケタ勝利にリーチがかかっているので、この試合で決めて欲しいですね。2008年レギュラーシーズンも残り25試合、クライマックスシリーズ進出へ負けられない試合が続きます。できれば2位でお願いします…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺かたコッテリ! 2008.8.29... | トップ | 麺かたコッテリ! 2008.9... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一昨日は (たかびごん)
2008-09-05 07:26:37
気持ちよかったけどなあ…
たかびごんさん (魔胃蹴)
2008-09-06 23:11:46
もう2連敗っすよ~。
正直言って日本一の夢なんて諦めました。なんでこんなに弱くなったんですかネエ?

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ホークス、踏み止まった。 (老ホーク雑感)
 負ければ貯金がなくなり、同率3位でファイターズと並ぶことになる。  是が否でも勝たなければならないホークスだったが,相手は天敵、武田 勝、27イニング0行進中の打線では中々攻略は難しい。  ホークス先発は新垣、先日待望の初勝利を上げて、今日のピッチングは...
頭を使って走りましょう (一場春夢)
 WBCの監督は日本シリーズ優勝監督だとか色々と提案されたりしているようですが、これ即ち星野氏ではダメッポと言っている事と同じでしょうか?王監督は以前に3月に行われるWBCは、現役監督には厳しいと言ったとの事。王監督は初代世界一に導いているんで、依頼さ...
9/3○勝に勝つ! (HAWKS快投乱打!)
・・・もしかして、「生ハム巨○メロン」のおまじないは効果ある!?(笑)
vsハムちゃんず7勝14敗・・あらっ、勝っちゃった (SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題))
札幌ドームでとっとこハムちゃんずとの21回戦です。 たこやき連続27個と不振の真っ只中・・・どうしましょ。 試合結果 ホークス  4-3  ファイターズ 投手-捕手 (H)新垣・佐藤・篠原・水田・三瀬・馬原-山崎・高谷 (F)...
公3-4鷹 (好きにならずにいられない)
今日は餌にならず
早い秋風も熱くする白星 (某野球記者の日記)
昨夜「日の丸」のプレッシャーから開放された「日の丸エース」ダルビッシュ 有の前に何も出来ず大阪よりもひと足早い秋風が吹き始めた北の都でしたが今朝も粟生野記者が泊まっている北広島市内のホテルのロビーを粟生野記者の友人が訪ねました。粟生野記者の友人は北京か...
最後迄ヒヤヒヤ…、でも勝ったよ! (還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-)
本日の試合 ●ファイターズ3-4ホークス○ 勝った(笑)ー!!! メッチャ危なか
やっと勝ちました・・・ (ともみの言いたい放題♪)
今夜も、嫌な流れ{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
ホークス、逆転勝利で2位死守!!ファイターズは先制したけど守備のミスが響いちゃったね。。。 (WAKO’S ROOM)
6回の松中さんのHRを皮切りに、7回にはチャンスを生かして高谷くんが2点タイムリーを打って逆転に成功し、さらに仲澤くんのタイムリーで追加点を挙げ、逆転に成功しました~!{%拍手webry%}
終盤逆転してなんとか逃げ切り・・・ (九州出身者がつくる九州情報館。)
昨日からソフトバンクホークスは札幌で日本ハムと3連戦です。ここで、一言言わせてください。おいダル!昨日のようなピッチングが何故北京でできなかった?本当にダルは力を入れるところと抜くところを大きく間違っています。日本ハム球団も日曜のvsオリックス戦でダルを....
見所いろいろ (pixy天邪鬼な言葉)
暴投王の暴れっぷりとか、山崎の回転レシーブとか、松中のヨチヨチ歩きヨタヨタ走りとか、馬原の劇場化とか…。
9/3(水) Sh 4-2 Fs @札幌D ☆ (ぶん♪の玉手箱☆)
先発は新垣なぎ~ 対 天敵武田勝Ψ(`∇´)Ψ