日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

太田農水大臣辞任  農水省の呪いは健在だった

2008年09月20日 | Weblog

政局は自民党総裁選&総選挙で話題になっておりますが、19日に太田誠一農林水産大臣が汚染米の不正転売問題で引責辞任を表明しました。また、白須敏朗事務次官の更迭も明らかになりました。

太田農相は記者会見で「事故米に関する社会的問題の大きさにかんがみた」と語り、「農水省全体の結果責任を明確にした方がいいと辞意を固めた」と辞任の理由を述べていました。午前中の閣議では、白須事務次官の引責辞任を了承、事実上の更迭が決まりました。後任には町村信孝官房長官が臨時代理として兼務、事務次官には井出道雄林野庁長官が就任しました。
福田内閣の総辞職まであと5日、総裁選まであと僅かだという時期に辞任するなんて、非常にタイミングが悪すぎます。一部の人は「無責任だ」、「米問題の敵前逃亡だ」、「総選挙対策だ」と批判し、社民党の福島瑞穂党首は「ひどい農水相だった」、民主党の鳩山由紀夫氏も「大失言をされた瞬間に辞めるべきだった」と厳しく批判していました。そんな太田農相の失言録を取り上げてみると、
①「消費者がやかましい」・・・8月10日のNHKの日曜討論で、食の安全について問われたことで、「消費者としての国民がやかましくいろいろ言うから徹底していく」と発言。なんとなく「ああ面倒臭い、俺がやりゃあいいんだろ?」みたいな感じですね。また「社会主義の国である中国のように、まずいことがあっても隠しておいてよい国、消費者のことを考えないでもよい国とは違う」と明らかに中国の毒ギョーザ事件を意識した発言も飛び出していました。
②「あまりじたばた騒いでいない」・・・12日のBSデジタルの番組収録で、汚染米にメタミドホスが検出されたことについて、「低濃度で、人体への影響はないと自信をもって言える。あまりじたばた騒いでいない」と発言すると、「安全だと言わないが、でも安全なんだ」と強調していました。どんなに微量かつ低濃度でも危険です。安全と言うのなら「じゃあ試しに炊き立ての汚染米を食べるか、汚染されてない三笠の米を食って安全性をアピールしてみろよ」という気持ちでした。
③「レイプする人は元気がある」・・・5年前、鹿児島での講演会で早稲田大学のサークル・スーパーフリーのレイプ事件について「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい。正常に近いじゃないか」とレイプを容認する発言をしていました。この失言が原因で2003年の総選挙で落選してしまいました。もしかしたら今度の総選挙でも失言で落選することもあり得るでしょう。これが現実なら2度目ですよ。レイプした人間は異常、レイプを容認しようとした大田さんはもっと異常だよ!

農林水産大臣は1年半も満たないうちに4人も途中辞任することになりますね。「ナントカ還元水」の松岡利勝氏は自殺。「バンソウコウ王子」の赤城徳彦氏は後援会の事務所費問題などがあって辞任。遠藤武彦氏は、地元山形の選挙区で不適切献金を受け取っていたということ、 補助金を不正受給していたことが発覚して引責辞任。そして大田氏は汚染米問題で辞任したのですが、自らの政治団体の事務所の不正計上疑惑というのもありました。あの疑惑が出たときに辞任すれば良かった…。大田氏は品格の無い最悪の農水大臣だったということで記憶に残ることでしょう。農水相のポストはやっぱり呪われてますね…。次の農水大臣は不祥事無く、無事に大臣としての任務を果たせるのだろうか?


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AFC&UEFAチャンピオンズリーグ  | トップ | B\'zスペシャル第2弾!麺か... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshiki)
2008-09-20 15:10:23
敵前逃亡ですね。
toshikiさん (魔胃蹴)
2008-09-20 22:22:06
その通りです!大臣の役目を果たしていないですよ。
TBありがとうございます (修一狼)
2008-09-22 18:57:06
この度は小生のつまらないブログにTBありがとうございます。
小生的には『呪い』と言うより、組閣に当たって自民党内の勢力争いの結果だと思っています。
シッカリ身辺調査して、真の意味で適材適所を配したとするならばこんな事にはならないハズ。
自民党内勢力への『配慮』で組閣されている以上今回の事も含め「当然」と認識しております。

Weblog」カテゴリの最新記事