日刊魔胃蹴

やばい、リオ五輪ロスになっちゃうかもしれない。

岡田JAPANオランダに完敗

2009年09月06日 | soccer

来年6月の南アフリカW杯の開幕まで残り約9カ月と迫ってきました。サッカー日本代表もいよいよW杯モードに突入です。岡田JAPANは5日にオランダ・エンスヘーデでオランダ代表と対戦。オランダ代表は現在FIFAランク3位の強豪、スナイデルやロッベンなどの強力な攻撃陣を擁しています。岡田JAPANにとっては無謀な戦い、超格上を相手にどれだけ戦えたのか?


スタメンはこちら
GK 23 川島永嗣
DF 4 田中マルクス闘莉王
DF 6 内田篤人
DF 15 長友佑都
DF 22 中沢佑二
MF 7 遠藤保仁
MF 9 岡崎慎司
MF 10 中村俊輔
MF 14 中村憲剛
MF 17 長谷部誠
FW 11 玉田圭司
GKには川島が起用され、長谷部と俊輔の海外組が揃って先発。オランダ遠征で招集された本田圭佑はベンチスタートとなりました。対するオランダは、ロッベン、スナイデル、ファン・ペルシーの主力が先発で出場。


日本ボールで試合開始となったこの試合、開始早々から日本にチャンスがやってきます。開始3分に俊輔のパスを岡崎が抜け出してトラップを見せたが、ゴール前で転倒してシュート打てず。7分に俊輔が倒されてFKを獲得、闘莉王が狙っていくもGKの正面だった。12分には俊輔のパスを受けた玉田がシュートを放つもバーを大きく越えて行く。この後も日本が試合の主導権を握り、16分に憲剛、19分には長谷部が狙うもゴールならず。
オランダは20分、ロングボールからカイトが突破を図ろうとしたが、GK川島が飛び出してヘディングクリア。25分には右サイドのクロスにファン・ペルシーが左足で狙うも決められない。28分、スナイデル→ロッベンのパスを内田がクリア。徐々にオランダがペースを掴んで行く。
日本は37分、左サイドにいた闘莉王が相手をかわしてシュートを狙うが、相手にブロックされる、39分に長谷部がスナイデルのタックルを受けて倒れるもすぐに復帰。43分、日本は憲剛が右足で狙うもGK正面、オランダは43分にファン・ペルシー、終了間際にファン・デル・ビールが中央から狙うも決まらず。前半は両チーム無得点で折り返しました。

後半、日本は玉田に代えて本田を投入。オランダリーグで4試合連続ゴールの大活躍、現地在住の日本人サポーターの前でゴールを奪い、代表定着をアピールしたいところだ。後半立ち上がりはオランダペース、後半3分に途中出場のエリアがシュートを放つが、内田がクリア。日本は7分に長友が一度はボールを奪われながらも奪い返し、シュートまで持ち込むもゴール左。日本は細かいパスでチャンスを作り続けるが、オランダ守備陣を崩すことができない。後半13分、憲剛→岡崎と繋ぎ、岡崎のパスを受けた俊輔がミドルシュート、ボールは相手DFに当たった後にGKにキャッチされた。
後半16分、日本は憲剛が倒されてFKを獲得。サポーターは本田のFKが見たいと心待ちにしていたが、FKを蹴ったのは俊輔でした。俊輔のFKは枠内に飛んだが、GKが横っ飛びでセーブ。オランダは23分、エリアが左からシュートを狙うも川島が好セーブでCK。続くCKからファン・ペルシーが左足で決めてゴール。オランダが1点を先制。オランダは先制した勢いをそのままにペースを握り、4分後にスナイデルの右足ミドルがゴールネットに突き刺さって2-0。
2点を追いかける日本は、憲剛に代えて興梠慎三を投入。30分には俊輔が自らミドルを放つも決まらない。オランダは32分にスナイデルが本田のタックルを受け、足首を負傷して交代。そして42分、オランダは左サイドのクロスに途中出場のフンテラールが決めて3点目。結局3-0でオランダが快勝、日本は強豪相手に完敗を喫しました。


やはりオランダは強かったです。前半はスナイデルやロッベンを抑えて無失点で折り返しましたが、先制された直後にペースダウンし、20分で一気に3失点。攻撃も上手く行きませんでした。正直言って内容も結果も悪い、完全に力の差を見せつけられた形となりました。選手の実力、運動量もオランダの方が二回りも上でした。「ベスト4」なんて当然だけど無理、決勝トーナメント進出どころかグループリーグで1勝も挙げられなさそうだ。
あと、この試合で6人の交代枠が使えたんですが、日本は本田と興梠の2人だけ。まだ交代枠4人あって、ベンチメンバーもたくさんいるのに…。岡田監督の消極的すぎる選手交代に不満を感じました。対するオランダは交代選手が結果を出し、エリアが再三にわたりチャンスを作り、フンテラールが3点目を決めました。
期待された本田はこの試合で活躍をしていなくて、中盤でただ走っているだけで、孤立しているように見えました。FKでは蹴りたそうだったのに、結局は俊輔が蹴ってました。本田はまだ日本代表に馴染めないのだろうか?次の試合では存在感をアピールしてほしい。
オランダ戦で世界の差を痛感した岡田JAPAN、次は9月9日にガーナ代表(@ユトレヒト)と対戦します。本番ではアフリカ勢との対戦があるかもしれない、選手独特の身体能力の高さに苦労しそう。今回出場しなかった選手もたくさん出場機会が与えられると思います。次こそは1点を奪うところが見てみたいですね。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
ジャンル:
サッカー
コメント (2)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Unbelievable!ホークスサヨ... | トップ | 打線爆発で4連勝!ホールト... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せるため)
2009-09-06 02:16:20
お久しぶりです。

ホークスがまた調子取り戻してきたのはなによりですが、代表は問題点だらけですね。
本田圭、早く馴染んでほしいです。
せるためさん (魔胃蹴)
2009-09-08 23:17:32
最近のホークスは調子が良くて、先週末は西武に3タテ、火曜日はロッテに逆転勝ちして6連勝ですね。
代表は点も取れないのもそうだけど、本田圭佑が馴染めませんでした…。ガーナ戦では結果を出してもらいたい…。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
90分走るためには"専門DMF"。日本代表に絶対的に必要なのはこれです。 (H'ootballぶろぐ)
一時彷徨中断。 オランダとの試合@アウェイです。 あと9ヵ月。『次に次に』言ってたら間に合いません。やるべきことを"見つけるはっきりさ...
日本vsオランダ 試合レポート (sattiのSPORTS COLUMN&DIARY)
良かった点もあったが、課題もたくさん見えた試合 日本vsオランダ 0-3(前半0-0) 68分ファン・ペルシー、72分スナイデル、86分フンテラール オランダ・エンスヘーデ 21:00 kick off  W杯まで後9ヶ月に迫った。W杯出場を決めて、この試合からW杯本戦へ...
日本代表:まあこんなもんよね~vsオランダ (がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~)
気が付けば私の夏休みもあと少し… (´・ω・`) ■国際親善試合 オランダ 3-0 日本 【オ】69′ファン・ペルシ(アーセナル)、73′スナイデル(インテル)、87′フンテラール(ミラン) ↑普段海外サッカーを見ない方々のためにチーム名を入れてみました。 ~...
これが、「世界4強」が至上命題のチームと悲願のチームとの差!! 【サッカー 日本代表強化試合】 (不定期更新のスポーツニュース)
オランダ遠征中のサッカー日本代表は5日、現地でオランダと親善試合を行い、前半こそ0-0で互角に戦ったが足が止まった後半崩れ、結局0-3で敗れた。日本代表は9日にユトレヒトでガーナ代表と対戦する。 【試合結果】 オランダ 3-0 日 本 (得点者) 後2...
想定内の「惨劇」 ~vsオランダ戦雑感~ (Ali della liberta (in Stadio))
 まあ、ある意味「想定の範囲内」というやつでしょう。「ベスト4目標」と語るのは結構だけど、それに伴う実力が付いてない状態で語るのは...
国際親善試合 日本×オランダ ●0-3 (ころちゃんねる)
スター揃いのオランダが対戦相手ということで久々に代表戦を真剣に見た結果からすると6月のオーストラリア戦から何の進歩もしていないというか(その間強化試合がなかったから仕方ないけど)相変わらず体力があってハイプレスをかけ続けられる前半はコンパクトなサ...
オランダ戦 (川の果ての更に果てに)
う~む。 まあ、とりあえず来年のW杯でオランダが優勝することは無さそうですな。 今後オランダと対戦する相手にとっては結構いい研究対象となったのではないでしょうか。 ファン・マルバイクが指揮するようになってまともに試合を見たのは、この前のノルウェー戦と...
オランダ×日本 (ミュウドリ)
日本のGKは 私の姉が息子のためにサインをもらった川島。 2分、 闘莉王がライン際のロッベンにタックル。 おいー。バイエルン関係者に怒られるよ。 30億かかってんだから。 前半、パスがつながっていたのは まだ元気で選手間の距離が短かったから。 アウェー...
代表・オランダ戦 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
親善試合、オランダ代表vs日本代表は3-0でオランダ代表が勝利。
日本、強豪・オランダに完敗 (どらぐら日記)
||<#60AFCA' style='width:560px;font-size:10pt;color:#ffffff;``'''フレンドリーマッチ@オランダ、グロールシュ・フェステ'''|| ||<#DDFFFF' style='width:560px;font-size:13pt;color:#578493;``'&#03...
オランダ 3-0 日本 (サンダーの気まぐれ日記)
オランダ 3-0 日本 本田本田騒いでたらベンチスタートだった。 スタメンなら勝てたのに。 しかしまぁ大方の予想通りで、 世界との差を痛感したと簡単にまとめることができてしまうのが悔しいというか、 日本のサッカーなんてこんなもんとオランダ人に思われたであろうこ...
結局、完敗・・・オランダ戦 (雲の上からHello!)
終わってみればオランダの試合だったと。 2010 FIFA ワールドカップ 国際強化試合 日本 0 - 3 オランダ 日本は、川島・内田・中澤・闘莉王・長友・長谷部・遠藤・憲剛・俊輔・岡崎・玉田のスタメン。・・・って、本田はっΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!...
前半は善戦も・・・ (ともみの言いたい放題♪)
結果的には「力負け」でした{%がっかり(orZ)webry%}
日本代表オランダに惨敗 敗因は選手交替? (H)
両サイドバックの足が止まったとき。それが日本の終わるとき。いつもどおりまず内田の足が止まって。長友の動きが悪くなって。トゥーリオが前線に行って。守備が手薄になって。あとはボロボロ。内田と長友の替わりを作っておかないといけませんね。右はキング☆カジとか。...
オランダvs日本戦 (ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~)
昨夜はオランダvs日本戦をのんびり見てましたー。 キュウリの一本漬けが美味しくて、最近ハマッているので、それをボリボリ食べながら。 →
岡田JAPAN、オランダに0-3で敗れる。 (関西スポーツ”快晴すぽーつ”大分支局)
国際親善試合で、日本代表はワールドカップの優勝を狙う強豪オランダと対戦。 前半は健闘したんやけど、後半に失速。 0-3で敗れた。 雨の影響があったかもしれないが・・・それは相手も同じ。 前半は決して悪くなかったと思う。だが、後半に疲れが出たところをオラン...
サッカー日本代表オランダに90分間サッカーを魅せつけられ90分間戦えるサッカーが世界と戦えるカギと痛感した (オールマイティにコメンテート)
5日サッカー国際親善試合日本対オランダ戦がアウエーデグロールシュ・フェステ・スタジアムで行われ、0対3でオランダが90分間の戦い方を見せつけ世界との差の30分間の壁の厚さを痛感した。試合は前半は運動量で日本がオランダを上回って中盤でのプレスが効果的に利...
終わってみればオランダに完敗 (TORACCHO'S ROOM E-Package)
岡田ジャパンがオランダに乗り込んでオランダ代表との親善試合に挑みました。 前半は攻めていたし、後半24分まではオランダとほぼ互角の戦いでしたが、後半24分に先制を許してからはガタガタでした。 終わってみれば0-3で完敗でしたが、終盤は足が止まっていたし...
サッカー日本代表、オランダ代表に3失点惨敗! (Sky7FC 1982)
サッカー日本代表は、オランダで地元のオランダ代表と国際親善試合を行い、0-3で敗れました。
[親善試合:オランダvs日本]善戦したが大きな差(&サッカー検定) (バルサンガ日記)
2009.9.5(Sun) オランダ 3 - 0 日本 1-0 ファンペルシー 69' 2-0 スナイデル 73' 3-0 フンテラール 87' 試合結果(日刊スポーツ) 一流国相手にどの程度やれるのか、というところでしたが、やはり距離は大きいなという一戦でした。 運動量豊富に試合を有利に運んでも、...
国際親善マッチ オランダ 3-0 日本 /良いところ悪いところ (どこか遠くでフッチボル)
前半は想像以上。 そして後半はいつも通り。 そんな印象のオランダ戦でした。 本田先発の予想もあったが、結局攻撃的MFとしては憲剛・岡崎・俊輔の、いままでやってきたシステムのベストと言える布陣。 前半は前戦からの激しいプレスで出しどころを消し、中盤で一気に囲...
国際親善試合:オランダ代表-日本代表 (Yellow Life Blog - 柏レイソル観戦記&バルサ、ゲーム、マンガなど)
オランダ代表 3-0 日本代表 オランダは結構良いメンバーで来ました。 前半から飛ばす日本。オランダは調子が悪かったというより本気って感じじゃなかったですね。なんだかんだでゴール前は固かったし。 後半は日本の運動量が落ちてくるとともに、オランダの攻勢が...
サッカー日本対オランダ戦。 (思いつくまま)
サッカー、アウェイ・オランダでの日本{/v/}オランダ戦。 日本が来年のワールドカップでベスト4を目指すのなら、今回のオランダはFIFAランク3位、トータルフットボールの格好の相手だった。 出かけていて結果を先に知ってしまってから、ようやくビデオで見た。 日本...
松木うるせ~!@オランダ戦 (ナカユビタテロー!!!!!!)
ワールドカップのオーストラリア戦を見ているような内容だったな。 後半の途中からマークがずれてフリーの選手が大量発生 スナイデルをフリーにさせすぎだろうちょっと。 今野辺りを入れて中盤の守備を固めればよかったのにな。 岡ちゃんもフリーズしてしまって...
おらんだ戦 (O塚政晴と愉快な仲間達)
観てましたよ。 ワンセグで。 2点目入れられた途中まで(気付いたら寝てた)。 オランダ 3-0 日本 後半24分 ファン・ペルシ 後半28分 スナイデル 後半42分 フンテラール ホームのオランダ相手にそこそこやれたみたいな感じだけど、中盤で...
親善試合 対オランダ戦(アウェー) (FOOTBALL語り場)
3-0で負けました 日本代表オランダ遠征第一弾、強豪オランダと対戦します。 目玉の森本はケガで招集できませんが、オランダで大活躍中の本田が招集されました。(ただし、ベンチスタートですが・・・) 海外組の俊輔、長谷部はスタメンスタート。 オランダはジオ、デ・...
闘莉王見てると ~アウェイ オランダ戦~【TV観戦】 (真紅の魂)
 完敗ですね。 なんか闘莉王みてると代表とレッズがかぶってる感じがした。 これぞ闘莉王と言った感じの失態や、好機以外でボール奪取した瞬間にボランチに預けて自分が前線に……。 こういった勝手が代表でも通るのならば、同じ形で失点するだろうね。 実際、1失点...
4年間滝に打たれて走り込みしたほうがよかったんじゃないの。 (宴の痕)
・国際親善試合とかいうやつ オランダ3-0日本 いや、何よりあの川島のユニは…!? 黒か蛍光かどっちかにしてくださいよ!ヘンだよ!! 「上(もしくは下)、忘れちゃったよ、えへへ」みたいな感じじゃん!(爆) 衝撃のユニから始まったオランダ戦です。 怪我人ジャパンは...
日本代表,オランダに惨敗 (よろずな独り言)
 最近,またもや更新が遅れています。パソコンは,先日のオーバーホールで騙しながらも使えているのですが,K子さんの出産が間近なので,子供達の面倒を見たり等そちら関連の対応に追われていてなかなかパソコンをいじっている時間がありません。でも,元気な赤ちゃん...
親善マッチ・オランダvs日本 (fiore.t 旅のように)
オランダvs日本 3-0     9月5日(土) オランダ・エンスヘーデ ゴール:ファン・ペルシ(後半24分)スナイデル(後半28分)フンテラール(後半42分) Olanda vs Giappone van Persie 69’Sneijder 73’Huntelaar 87’ 前半立ち上がりは日本が攻撃しますが徐...
所詮はこんなもの・・・オランダ 3-0 日本 @蘭エンスヘーデ (ボヘミアンな京都住まい)
国際親善試合 オランダ 3-0 日本 前半終わってスコアレスドローでもまったく勝てる気のしなかった今日の試合、終わってみたらやっぱりこんな結果。運動量が落ち始めた頃にはオランダに中盤を支配されてしまって成す術もなく、中澤&闘莉王のCBコンビでは裏を狙...