日刊魔胃蹴

やばい、リオ五輪ロスになっちゃうかもしれない。

36歳の小久保が19歳・唐川を粉砕!オジサンパワーは凄いんじゃあ。

2008年07月26日 | HAWKS

「鷹の祭典」でのオリックス戦は1勝2敗で負け越した福岡ソフトバンクホークスは、25日の金曜日から千葉ロッテマリーンズとの3連戦がスタート。首位との差が5.5ゲームと拡がれば、4位ロッテとの差もさほどありません。もしロッテに3連敗した場合は4位転落の危機なだけに一つも落とせません。とにかく一戦必勝の初戦は大隣が先発。初戦は主砲の一撃から打線が大爆発しました。

1回、大隣は西岡と根元を打ち取りますが、福浦に遊撃内野安打で出塁を許します。しかし、4番・里崎を空振り三振に仕留めて上々の立ち上がりを見せます。2回は3つの内野ゴロで3者凡退に抑えると、3回には得点圏にランナーを出してしまいますが、後続を打ち取って先制点を許さず。序盤は打たせて取る投球で無失点。
一方打線の方は、ロッテ先発・唐川の前に初回は3者凡退。2回に小久保がセンター前ヒットで出塁しますが、松田が併殺打で倒れます。3回には高谷が四球のあと、荒金の犠打で1死2塁と得点圏にランナーを進めますが、本多と川崎が唐川を打ち崩すことができず。両チーム無得点のまま4回へ。
4回、大隣は内野ゴロで簡単に2死を取りますが、サブローに右中間フェンス直撃の3塁打を浴びて先制のピンチを迎えます。このピンチの場面でベニーが登場しますが、大隣はベニーをストレートで空振り三振に仕留めてピンチ脱出!その裏、ソフトバンクは先頭の松中がショートへの内野安打で出塁すると、小久保が唐川の2球目のストレートをセンター。打球はぐんぐん伸びてバックスクリーンに突き刺さった!小久保の2ラン本塁打でソフトバンク先制!その直後、松田の2塁打、長谷川のレフト前ヒットで無死1,3塁と追加点のチャンス。ここで中西がレフト前タイムリーを放って1点追加。なんとこのイニング5連打。高谷の犠打の後、荒金の遊撃ゴロを遊撃手・西岡がファンブルしてしまい更に1点追加。この後本多の2塁ゴロの間にもう1点追加。この回打者一巡の猛攻で唐川から5点を奪いました。
6回、四球と相手のミスのあと、荒金の犠打で1死2,3塁。本多三振で2死後、川崎のセンター前タイムリーで1点追加。このタイムリーで唐川はKO。ロッテ2番手・高木が登板。2死1,3塁となおも追加点のチャンス。松中が投手強襲のタイムリー内野安打で1点を追加すると、続く小久保がまたやってくれました!カウント0-2からの3球目のストレートを右中間へ。打球はフェンスギリギリのところでスタンドイン!小久保の2本目は3ラン本塁打!この回も打者一巡の猛攻で5点追加して10-0とロッテを大きくリードします。
7回もソフトバンク打線の勢いは止まりません。先頭の中西がレフト前ヒットで出塁。2死後、本多のライト前ヒットで1,3塁となって、川崎の代打・金子が四球を選ぶと、暴投で中西が生還して1点追加。続くバッターは途中出場・辻武史。辻はセンターへ大きな当たりを見せ、フェンス直撃の2点タイムリー2塁打を放ちます。続く途中出場・明石も結果を出します。明石はライト線を破るタイムリー2塁打。7回も打者一巡の猛攻で4得点。ロッテとの差は14点に。
先発の大隣は5回以降ロッテ打線を完璧に抑えます。6回は上位打線を相手に2奪三振。7回以降は打たせて取るピッチングで完封ペース。守備陣もしっかりと守って大隣をサポートします。9回、大隣は田中雅を2塁ライナー、塀内を2塁ゴロに打ち取ると、最後は橋本を遊撃フライに打ち取って試合終了。大隣がロッテ打線を散発の3安打、無四球の完封勝利!打線も14得点で圧勝です。


ソフトバンク-ロッテ 13回戦
(ロッテ7勝6敗、ヤフードーム、18:00、33950人)
M 000 000 000  0
H 000 505 40X  14
【投手】
(ロ)唐川、高木、根本、伊藤-里崎、橋本
(ソ)大隣-高谷
【責任投手】
(勝)大隣18試合9勝7敗
(敗)唐川11試合5勝3敗
【本塁打】
(ソ)小久保16号2ラン(4回、唐川)、17号3ラン(6回、高木)


26日の試合は大隣が完封&小久保の2発もあれば、今季最高の14得点と投打が噛み合ってロッテに快勝しました。今季ベストゲーム候補に入るかもしれない試合でしたね~。先発の大隣は9回まで打者30人に対して117球、被安打3・4奪三振・無四球の内容。5回以降は走者も1人も許さないパーフェクトピッチングを見せました。完封は2度目ですが無四球完封はプロ初めてとなります。完投は4度目、うち2回がロッテ戦です。これで9勝目の大隣、2ケタ勝利にリーチがかかりました。8月は和田と杉内が北京五輪でしばし離脱、大隣には暫定的エースとして期待がかかります。是非とも和田と杉内の分まで頑張って欲しいと思います。
打線は17安打で14得点と大爆発。9番・荒金にヒットが出れば先発全員安打でした。2本塁打を放った小久保は4打数4安打5打点と大当たり。第1打席でセンター前ヒット、第2打席はバックスクリーンへの一撃、5回の第3打席ではレフト線を破る2塁打と19歳の唐川を相手に3打席連続ヒットを放ちました。そして第4打席では、3塁打が出ればサイクルヒットの場面でこの試合2本目の本塁打を放ちました。インタビューでサイクルヒットの話がありましたが、「チャンスはないだろうけど、今度あったら狙いたい」と語っていましたが、年齢的にもサイクルは難しいんじゃないでしょうか。最近調子が良くなかったそうで、この4安打をきっかけに復調できればいいですね。
小久保以外では中西が3安打猛打賞、松中は2本の内野安打で1打点、松田は2本の2塁打を放ちました。辻・明石の途中出場組もタイムリーで結果を出しました。
オールスター前の5連戦の初戦を大勝で飾った福岡ソフトバンク、土曜日の試合はデーゲームで行われます。ソフトバンクの予告先発はホールトン、対するロッテは成瀬かぁ…。何だか負けそうな予感。ホールトンが成瀬に投げ勝てばラッキーだと思います。ガトームソンもパウエルといった外国人ピッチャーが結果を残せない状態なので、外国人最後の砦・ホールトンが頑張ってもらわないと。ファンから「放る豚」or「ホルモン」と呼ばれないよう好投してください。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

『野球』 ジャンルのランキング
トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北京五輪壮行試合 日本VSオ... | トップ | 馬原が帰ってきたぞー!ロッ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
vs鴎~ず6勝7敗・・・完勝! (SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題))
福岡ドームで鴎~ずとの13回戦です。 いつまでも育成している場合じゃないんですけど~・・・。 試合結果 ホークス  14-0  マリーンズ 投手-捕手 (H)大隣-高谷 (M)唐川・高木・根本・伊藤-里崎・橋本 勝利投手 ...
3日遅れの「花火大会」 (某野球記者の日記)
粟生野記者はいつものスーツ姿ではなく浴衣姿でパソコンに向かっていました。 今日は大阪の夏祭のひとつである「天神祭」の本宮ということでこのあとは京野秘書、ウインキーさんを連れ祭に行くことになっています。 とにかく粟生野記者はテレビでMLB中継を見たりメール...
打ちも打ったり、投げも投げたり。 (還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-)
本日の試合 ○ホークス14-0マリーンズ● ねえねえ、今日のトナリン、 メチャク
鷹14-0鴎 (好きにならずにいられない)
ああ、他の試合に分けてあげたいこの得点
7/25 vsマリーンズ 小久保祭り (ひろし虫の戯言)
ホークス ○ 14-0 × マリーンズ
ホークス、爆勝。 (老ホーク雑感)
 4回、小久保の2ランで始まって5点。  6回、小久保の3ランで締めて5点。  このところ、4番の責を果たせずもやもやが溜まっていた小久保がはじけた。  4打数4安打、ホームランが2本、完璧のスイングで、16号はバックスクリーン、17号は右中間スタンドに運んだ。  マ...
打線爆発!大隣無四球完封でホークス完勝!! (九州出身者がつくる九州情報館。)
ソフトバンクホークスはオールスターまでの1週間はヤフードームで、vsロッテ3連戦、vs日本ハム2連戦と2カード連続ホームで戦います。その5連戦の初戦となった今日のvsロッテとの試合は、ホークスが2年目の大隣、ロッテがルーキーの唐川と、若いピッチャーが先発しましたが...
守護神復活!! (ともみの言いたい放題♪)
今日は、これにつきますね
大隣3安打完封!小久保2発5打点! (Best Play!鷹馬日記)
ソフトバンク 14-0 ロッテ
唐川に今度は2倍の授業料~講師は小久保 (麦之助JAPAN)
唐川 プロワーストの8失点で3敗目(スポーツニッポン) - goo ニュース プロ初勝利を挙げた福岡で今度は自己ワースト8失点KОとなった唐川投手 前回は「体験入学」で初勝利をプレゼントしたが、昨日はきっちり授業料2倍いただきました 失策がらみの不運な点の取られ...
五輪期間のエースへ (FSS ~Fukuoka Sports Stadium~)
第38節VSマリーンズ13回戦 ホークス14-0マリーンズ 杉内・和田がいなくなる北京五輪期間。 新垣が昼間の試合で完全復活をアピールできず・・・。 主軸となるべき男は大隣しかいない! 大きな期待を背負った大隣。 しかし3安打無四球と貫禄の完封勝利! 今日は安定して...
小久保さま大噴火!! (あしたはきっとやってくるさ!)
ソフトバンク ○14-0● 千葉ロッテ
お腹いっぱい! (気まぐれ日記)
鷹の祭典最終日は、2点を追う5回の川?選手の今季1号の逆転3ランホームランもむな
勝ちたいと思う気持ちが空回りしなければ、 (八重川商店)
こういう勝ち方も出来るんだよね、きっと。 福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズ。均衡を破る小久保のホームランの後はワンサイドになったっぽいけど、俺らのチーム全員の体から「勝ちたい!」のオーラが溢れ出ていた試合だったね。もちろん先発大隣の完封...
7/25(金) Sh 14-0 M @ヤフD ☆ (ぶん♪の玉手箱☆)
先発は大隣(となりん)対 唐川Ψ(`∇´)Ψ