日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ユキチャンがまたやってくれました!

2010年01月21日 | 競馬

昨年9月に中央競馬から公営・川崎競馬に移籍した白毛馬のアイドルホース・ユキチャン。移籍2戦目のクイーン賞(船橋)で実に1年半ぶりの勝利を飾り完全復活をアピールしました。年が明けた2010年、5歳になったユキチャンは、20日に大井競馬場で行われた「TCK女王盃」(JPN3)に参戦。このレースは今年最初のダート交流重賞であり、JRA勢から①ヤマトマリオン、②ウェディングフジコ、③チャームナデシコの3頭が出走、南関東からは7頭、他地区から4頭の計14頭で争われました。「南関東の総大将」として臨むユキチャン、JRA勢を一蹴して重賞連覇なるか?


直前の上位人気では⑪ユキチャンが単勝1番人気(2.7倍)、2番人気は③チャームナデシコ、②ウェディングフジコが3番人気(5.8倍)、以下⑨ツクシヒメ、①ヤマトマリオンまでの上位5頭が単勝10倍以下でした。
スタートはほぼ一線で並び、ナデシコとフジコが前に出るが、⑫トウホクビジンが押し上げて先頭に立ちます。そしてユキチャンは3,4番手追走でゴール板を通過しました。有力馬たちが前団・好位キープで1,2コーナー中間~バックストレッチへ。トウホクビジンが先頭、すぐ隣の2番手に⑭ダイナマイトボディ、チャームナデシコが3番手にいて、ユキチャンは4番手。中団より前の5番手集団の中にウェディングフジコがいて、⑥テイエムヨカドーの内につける。9番手付近にヤマトマリオン、⑦コスモプリズムが並び、ツクシヒメが3コーナーに入るところで追い上げに入る。
残り800mでユキチャンは2番手まで浮上、内のナデシコが3番手、外からツクシヒメが4番手まで上がって来た。ウェディングフジコはまだインコースで4コーナーから最後の直線に入る。ユキチャンが先頭に立つが、外からツクシヒメも襲いかかり、トウホクビジンも粘る。さらに内からフジコが迫ると、大外からコスモプリズムがやって来た!大激戦の先頭争いの中、残り100mでユキチャンとウェディングフジコが抜け出し、2頭並んだ態勢でゴール!1,2着は写真判定になりましたが、ユキチャンがクビ差でゴールして1着になりました!!(最終成績と払戻金は南関東競馬サイトで参照


ユキチャンが1番人気の期待に応え、見事にTCK女王盃を制しました。これで移籍後2連勝、重賞通算3勝目を挙げました。移籍してからは絶好調、着実に南関東の牝馬のエースに成長しています。直線での激戦では負けるんじゃないかとハラハラしたけど、最後は勝ててホッとしました。この馬が勝つと何だか嬉しくなりますね。今野忠成騎手のコメントには「よく踏ん張ってくれた。脇汗びっしょりかいてしまった」ゴールした後も非常にドキドキしていたんでしょうねえ。ユキチャンも今野騎手もよく頑張りました!
ユキチャンを管理する山崎尋美調教師によると、次走はエンプレス杯(2月24日・川崎競馬)に出走予定だそうです。ホームで負けるわけにはいかない、TCK以上に気合いが入るんじゃないかと思います。今の調子なら交流重賞3連勝も期待できるし、次走の結果次第では交流GIに挑戦する可能性もあり得るでしょう。ユキチャンには今後も大いに活躍して、地方競馬を盛り上げてほしいし、帝王賞やJBCクラシックに挑戦して好成績を挙げられる事を願っています。これからも応援しているから、ユキチャン頑張ってぇー!


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の翼が折れ、そして太陽... | トップ | マキシマムザホルモンの「肉... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事