日刊魔胃蹴

やばい、リオ五輪ロスになっちゃうかもしれない。

第92回全国高校野球選手権決勝戦  興南高校13得点の大勝で春秋連覇達成!

2010年08月22日 | Sports

8月7日に開幕した第92回全国高等学校野球選手権大会は、21日に決勝戦が行われました。今年の決勝のカードは、興南高校(沖縄)VS東海大相模(神奈川)という組み合わせ。相模は40年ぶり2度目の優勝、対する興南は夏の甲子園で沖縄勢初優勝&春夏連覇の偉業がかかっています。興南の島袋洋奨と相模の一二三慎太による高校№1右腕VS左腕の投げあいに注目が集まった大一番は、まさかの大炎上が起きてしまいました。


興南の先発・島袋は初回、相模の先頭打者・渡辺勝にヒットを許した後、四球の走者を出して1死1,2塁とされるも、4番・大城卓三を2塁ゴロ併殺打に打ち取り無失点スタート。2回以降もランナーを出し続け、3回には死球とヒットで1死1,2塁と再びピンチを背負うもこの回も無失点。
対する相模先発・一二三のほうは、初回は島袋と同じくヒットと四球で1死1,2塁を背負うもピンチを凌ぎ、2回は3者凡退、3回は2死2塁のピンチを断ち切り0点。序盤3イニングは島袋と一二三の投げ合いで両チーム無得点。
4回、島袋が相模打線をようやく3者凡退に抑えると、その裏の興南の攻撃では、1死2,3塁で伊礼伸也がセンター前に弾き返すタイムリーヒットで1点を先制。続く島袋がスクイズを試みるも失敗、相模捕手・大城が3塁に送球するも悪送球となり、3塁走者・山川大輔が生還して2点目。このプレーで興南打線が火を噴き始め、2死3塁で大城滉二のレフト前タイムリーで3点目。2死1,3塁で慶田城開のタイムリー3塁打で2点追加。さらに我如古盛次の内野安打、真栄平大輝はタイムリー3塁打が飛び出して5連打。この回打者一巡の猛攻で一二三から一挙7得点。
5回以降も興南の勢いは止まらず。5回には伊礼の2塁打が飛び出すと、2死3塁で大城のタイムリー内野安打でまた1点追加。6回は連打で無死1,2塁の場面で我如古が一二三の初球を捕らえ、左中間スタンドに飛び込む3ラン本塁打で突き放すと、2死2塁で伊礼のタイムリー3塁打で12点目。続く島袋にもタイムリーが生まれて13点目。6回終了時点で13-0と興南が圧倒します。
島袋の前に無得点に抑えられ続けていた東海大相模は7回、2死2塁で伊地知輝がレフト前に弾き返すタイムリーヒットでようやく島袋から1点を返しましたが、反撃はこの1点のみ。島袋は8回にも相模の反撃を退けると、9回は相模打線を3者凡退。最後の打者・宮崎大将を空振り三振に仕留めて試合終了。興南高校が13得点の猛攻&島袋の完投で東海大相模を下して初優勝を飾りました!


第92回全国高校野球選手権大会
決勝 2010/08/21(土) 東海大相模(神奈川)-興南(沖縄)
相模 000 000 100  1
興南 000 715 00X  13
(東)一二三、江川-大城卓
(興)島袋-山川
【本塁打】
(興)我如古1号3ラン(6回、一二三)



戦前の予想では、島袋投手と一二三投手の投手戦になるだろうと思われましたが、4回に興南打線が一二三投手から7本のヒットを放って7得点、6回には我如古選手が優勝を決定付ける3ラン本塁打が飛び出し、13得点を奪う大勝劇。投げてはエースの島袋投手が9回まで9安打1失点という内容。投打が噛み合った興南高校が第92回の夏の甲子園を制して初優勝を飾り、春の選抜大会に続く全国制覇で史上6校目の「春夏連覇」を達成しました!
島袋投手は6試合全て先発して53個の三振を奪い、我如古選手は決勝で3安打4打点の大活躍を見せて優勝に大きく貢献しました。優勝が決まった瞬間は甲子園球場全体が沸き上がり、興南のホームと化してしまいました。沖縄県勢の夏の甲子園制覇はもちろん史上初です。ここ数年は沖縄勢の活躍が目立ち、2008年の選抜で沖縄尚学が優勝し、今年は興南が春夏連覇を果たしました。真紅の大優勝旗が沖縄に渡ることで、これからの高校野球は沖縄の時代になるかもしれません。
敗れた東海大相模は、一二三投手が6回まで16安打13失点の大炎上でKO。19日の準々決勝から3日連続の登板するという酷使ぶりが大きく影響しました。攻撃陣3回までランナーを出しながらもあと1本が出ず、7回にようやく島袋投手から1点を奪い返すも時すでに遅しでした。ここまで勝ち進んだのに、決勝戦でのボロ負けは最悪だし酷すぎです。
決勝戦の投球内容からして、島袋投手の評価が急上昇し、ドラフトでも複数の球団が獲得に乗り出しそう。逆に滅多打ちされた一二三はガタ落ちになりそうな予感。大学か社会人に進むこともあったりして…。自分は関東在住なので東海大相模を応援していたのですが、失点を重ね続けたところで見るのをやめて競馬中継に変更しました。関東勢に久々の優勝のチャンスがあっただけに残念です。それにしても関東の高校は沖縄に弱いのはなぜなんでしょうか…。来年こそは関東のチームが優勝旗を取り戻してくれることを期待しています。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


『野球』 ジャンルのランキング
トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マキシマムザホルモンの『肉... | トップ | 杉内が久しぶりに仙台で勝利... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
<夏の高校野球>興南打線爆発で春夏連覇 東海大相模破る (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  第92回全国高校野球選手権大会は21日、決勝が行われ、興南(沖縄)が東海大相模(神奈川)に13‐1と大勝。沖縄勢の夏初優勝とともに、98年の横浜以来、史上6校目の春夏連覇を達成した。  準決勝の報徳学園戦で甲子園奪三振記録を歴代2位とした島袋...
興南、 東海大相模に大勝 春夏連覇は史上6校目 (ネット社会、その光と影を追うー )
第92回全国高校野球選手権大会は21日、決勝が行われ、興南(
興南、甲子園で春夏連覇! (りゅうちゃんミストラル)
夏の高校野球は決勝戦。沖縄の興南高校が13-1と圧勝で春夏連覇を達成した。   Soundsof甲子園球場夏の高校野球編価格:1,800円(税込、送料別)興南、春夏連覇=沖縄勢初V、東...
興南が大勝で史上6校目の春夏連覇達成!! (九州出身者がつくる九州情報館。)
第92回全国高校野球選手権大会は今日決勝戦を迎えました。決勝で戦うのはセンバツ王者で春夏連覇&沖縄県勢初の優勝を狙う興南(沖縄)と、40年ぶりの優勝を狙う東海大相模(神奈川...
興南春夏連覇!琉球の地に初の深紅の大旗渡る! (いすみマリーンズ)
東海大相模 000000100 1 興南      00071500X 13 【
興南春夏連覇なる! (あしたはきっとやってくるさ!)
興  南 ○13-1● 東海大相模
興南、春夏連覇 (O塚政晴と愉快な仲間達)
強かったねー。 まさか、こんな大差になるとは思ってなかったけど。 興南 13-1 東海大相模 試合は、連投の疲れからフォアボールを多く出したほうが負けだとは予想してたけど、やっぱり先に制球で不安を見せたのが一二三のほうだった。 4回裏の連...
興南、春夏連覇 東海大相模40年ぶり優勝ならず (続・今日も内角攻め!)
第92回全国高校野球選手権大会・決勝は興南(沖縄)東海大相模(神奈川)を13ー1で破り、初優勝とともに沖縄県勢初の夏制覇と史上6校目の春夏連覇を達成した。 試合は、4回裏に興南は、打者11人の猛攻で一挙7点を奪うと、5回に1点、6回裏には、我如古の3ランなどで5点...
鳴りやまぬ指笛・・・ (ともみの言いたい放題♪)
今日の13時、甲子園球場で夏の甲子園決勝がプレーボール 興南・島袋洋奨クンVS東海大相模・一二三慎太クンの左右を代表する好投手対決に、前日から期待・・・ 3回までそのシナリオ通りになりましたが、4回裏に興南が一挙7得点を挙げてワンサイドに。 そして、興南...
<夏の高校野球>興南打線爆発で春夏連覇 東海大相模破る (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  第92回全国高校野球選手権大会は21日、決勝が行われ、興南(沖縄)が東海大相模(神奈川)に13‐1と大勝。沖縄勢の夏初優勝とともに、98年の横浜以来、史上6校目の春夏連覇を達成した。  準決勝の報徳学園戦で甲子園奪三振記録を歴代2位とした島袋...
強かった春のチャンピオン!! 「筋書きのないドラマ2010夏」終幕!!【高校野球 第92回全国高校野球選手権大会】 (不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) )
  第92回全国高校野球大会第15日。大会最終日となる21日に決勝戦が行われ、興南(沖縄)が13-1で東海大相模(神奈川)を下し、初優勝を成し遂げると共に春夏連覇を果たした。春夏連覇は史上6校目。1998年、松坂投手(現レッドソックス)を擁した横浜以...
沖縄 興南が初優勝 (王様の耳はロバの耳)
沖縄の興南が初優勝で春夏連覇 甲子園決勝(共同通信) - goo ニュース 夏の甲子...
興南が春夏連覇 夏の甲子園 (BORDERLINE)
<夏の高校野球>興南打線爆発で春夏連覇 東海大相模破る :毎日新聞 第92回全国高校野球選手権大会は21日、決勝が行われ、興南(沖縄)が東海大相模(神奈川)に13-1と大勝。沖縄勢の夏初優勝とともに、98年の横浜以来、史上6校目の春夏連覇を達成した...
さよなら夏の甲子園・・・また来年会いましょう! 全国高校野球選手権・決勝結果 (PLAY THE GAME!)
興南高校、沖縄県勢悲願の夏の甲子園制覇!(テレビ中継映像より) 全国高校野球選手権大会・決勝 興南vs東海大相模(8/21甲子園) 東海000000100=1 H:9 E:2 興南00071500x=13 H:19 E:1 本塁打: 東海大相模:なし 興南:我如古(6回3ラン=一二...
高校野球 決勝の結果 興南打線炸裂13得点もあり沖縄勢史上初の春夏連覇達成!! (はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~)
高校野球の結果(決勝・最終日・21日) ◎興南(沖縄)13-1東海大相模(神奈川)× 東海 000 000 100 1 興南 000 715 00× 13 勝ち投手(S)島袋 負け投手 一二三 ホームラン 興南 我如古(6回) 本当に今日はあんな炎天下...
興南 春夏連覇達成! (FREE TIME)
第92回全国高校野球選手権大会。 興南vs東海大相模の決勝戦は、興南が13-1で東海大相模に勝利し夏の甲子園初優勝。 そして、史上6校目となる春夏連覇を達成しました。
第92回全国高校野球選手権大会(決勝戦)「興南 vs 東海大相模」 (slow,snow)
という訳で決勝戦は、          興南 vs 東海大相模 という対戦です。 興南が沖縄県勢初制覇&98年の横浜以来となる春夏連覇。 そして33年ぶりに出場(えっそうなの!?確か何年か前に 選抜で優勝した[2000年に]はず!?結構甲子園に出場 している...
夏の甲子園大会決勝~沖縄の悲願なる~ (虎哲徒然日記)
この結果になったことも驚きではない。 ・興南13-1東海大相模 前半は静かなすべりだし。興南・島袋、相模・一二三のエースとしてのプライドがぶつかりあった。3回までであれば、むしろ相模が押し気味ですらあった。 しかし4回、火がついたら興南の打線をとめ...
2010年夏の高校野球は、興南(沖縄)が全国の頂点に! (勇皇の人生とタイガース)
●東海大相模(神奈川) 1 ○興   南(沖 縄)13 (第92回全国高校野球選手権大会/甲子園) <決勝戦> 2010年夏の高校...
興南が春夏連覇 (コウサする日々)
興南13-1東海大相模 ベスト8で聖光を破った時点で相手がいないな、と感じた興南。 それでも、報徳学園が後一歩まで追い詰めたのですが、あっさり5点リードをひっくり返すあたりがすごいというかなんというか。 これまでどこも出来なかった沖縄に深紅の大優勝旗を...