日刊魔胃蹴

やばい、リオ五輪ロスになっちゃうかもしれない。

2013年だぜぇ~!へび年だけに長くてヘビーな一年になるかもよ?

2013年01月01日 | Weblog

皆様、新年明けましておめでとうございます!2013年の幕開けであります。昨年も当ブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。本年も福岡ソフトバンクホークス、サッカー日本代表、競馬など色々なネタを書き綴ってまいりますので、心からよろしくお願い申し上げます。


2012年はロンドン五輪で史上最多となる38個のメダル獲得、女子レスリングの吉田沙保里選手が国民栄誉賞受賞、金環日食フィーバー、東京スカイツリー開業、芸人のスギちゃんが「ワイルドだぜぇ」でブレイクして流行語大賞を受賞、自民党政権復帰で安倍内閣発足、金本知憲・小久保裕紀・松井秀喜といったプロ野球選手の相次ぐ引退といろんな出来事が起こりました。
競馬界では、ジェンティルドンナが史上4頭目の牝馬3冠&ジャパンカップ制覇で年間GI4勝、ゴールドシップが牡馬クラシック2冠&有馬記念制覇。2011年に4冠を達成したオルフェーヴルが、阪神大賞典で逸走したり、春の天皇賞でまさかの惨敗、凱旋門賞では日本勢初制覇まであと一歩及ばず2着惜敗、JCではルドンナに敗れ2着、GI勝ちは宝塚記念のみでした。それに、ジェンティルドンナのライバル・ヴィルシーナがGI4戦連続で2着という珍記録を作りました。今年こそヴィルシーナにGI勝ちを…。
サッカー界は、なでしこJAPANが五輪で銀メダル、妹分の「ヤングなでしこ」がU-20女子W杯で3位入賞。男子代表は五輪代表(関塚JAPAN)がベスト4に入り、ザックJAPANがW杯最終予選で5戦無敗で首位独走、10月の欧州遠征ではフランスから歴史的勝利を挙げました。Jリーグでは、サンフレッチェ広島がJ1初優勝、上位争いの常連だったガンバ大阪がJ2に降格しました。海外組の選手では、香川真司選手がマンチェスター・ユナイテッドに移籍し、10月に左ひざ負傷で2か月も戦列を離れていましたが、先月29日の試合で復帰しました。
また、昨年は多くの著名人がお亡くなりになりました。2月には映画「ボディーガード」に出演したアメリカ人歌手ホイットニー・ヒューストンさんが薬物中毒により死去。6月には「ちい散歩」の地位武男さん、8月には元政治家の浜田幸一さん、10月には「ホンマでっかTV」などのバラエティ番組に出演した経済ジャーナリストの金子哲雄さん、俳優の大滝秀治さん、11月には女優の森光子さん、12月には歌舞伎役者の中村勘三郎さんが他界。日本を代表する俳優が相次いで亡くなったのもそうですが、金子氏の突然の訃報には驚きました。


2013年は、今年3月に野球の国別対抗戦「第3回ワールドベースボールクラシック(WBC)」が開幕し、野球日本代表(侍JAPAN)が3連覇に挑戦。昨年11月のテストマッチではキューバに2連勝し、3連覇へ上々のスタートを切りました。イチロー選手、ダルビッシュ有投手、岩隈久志投手などの現役メジャーリーガーが相次いで辞退し、本番では国内組で臨む事になりました。ホークスからは攝津正投手、松田宣浩選手、内川聖一選手など6選手が代表候補になりましたが、本大会にはは何人選ばれるのでしょうか?
サッカー日本代表は、2月6日にラトビア代表と親善試合を戦い、3月26日にはブラジルW杯最終予選・ヨルダン戦が控えています。もし第6戦で勝利すれば、W杯本大会出場が決定します。その後、6月4日にオーストラリア戦、11日にはイラク戦があります。最終予選終了後、ブラジルW杯前哨戦・FIFAコンフェデレーションズカップに出場。イタリア代表、ブラジル代表、メキシコ代表の強豪から勝ち点を取れるかどうか…。一方なでしこJAPANは、3月にアルガルベカップに出場し、6月にはドイツとの親善試合があります。7月には韓国で「東アジアカップ」が開催され、男子は初優勝、女子は3連覇を狙います。
競馬界は、ジェンティルドンナが世界に挑み、3月30日のドバイ国際競走には「シーマクラシック」と「デューティフリー」の2競走に登録済み。さらには凱旋門賞に挑戦する意向を固めております。ロンシャンでオルフェーヴルとの対決が見られるのか?GI3勝のゴールドシップは国内専念。上半期は春の天皇賞→宝塚記念という古馬王道コースで行くでしょう。久々に表れた芦毛の怪物の進化にも注目。欲を言えば、宝塚でルドンナVSゴールドシップの対決が見てみたい。
クラシック戦線は、牡馬は3戦無敗のエピファネイアを始め、コディーノ、ロゴタイプ、キズナが主役候補。牝馬は2歳女王のローブティサージュが中心で、コレクターアイテム、オツウの巻き返しはあるのか?
安倍内閣が発足したばかりの政界では、日米関係の強化、韓国と中国の関係を改善、原発問題、「脱官僚」、デフレ脱却・景気回復、東日本大震災の被災地の復興対策などと課題山積。安倍首相は最近、福島第一原発を視察し、「脱原発見直し」、「原発増設」を示唆。「原発推進」とも取れる発言のように見えますが…。7月には参議院選挙が控えており、ねじれ国会が解消されるかどうか。
他にも、9月のIOC総会で2020年の夏季オリンピックの開催地が決まります。立候補している東京は、2016年五輪に立候補した時は、2回目の投票で落選。トルコ、マドリードを破って56年ぶりの五輪開催実現なるでしょうか?12月6日にはブラジルW杯の組み合わせ抽選会があります。

2013年は日本や世界が平和で安泰な1年になることを期待し、自分自身や皆さんにとって、昨年より明るく元気な1年になれるよう頑張って行きましょう。そんなわけで、本年もよろしくおねがいします。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



ジャンル:
その他
トラックバック (50)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダート新時代の到来だ!ロー... | トップ | 4年前のリベンジ成る!柏レ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

50 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
明けましておめでとう御座います! (桜詩~SAKURAUTA~)
新年、明けましておめでとう御座います.。゜+.(・∀・)゜+.゜ こんなブログですが今年も宜しくお願いしますm(_ _)m って、去年と同じ事言ってるようなw まぁ~細かい事は気にしない ...
2013年 新年のご挨拶   (FREE TIME)
2013年になりました。 新年明けましておめでとうございます! 本年も宜しくお願いします。 昨年は公私ともにいろいろあった1年でした。 何かと忙しなかったけど、一昨年に比べれば良い1年を過ごせたと思っています。
謹賀新年 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
あけましておめでとうございます。 例年通り二年参りに行きました。 今年も寒い深夜に大行列だった。 昨年の記事を見たら(参照'12 1/1 1915号)、こんなんが書いてあった。  年末大晦日に素晴らしい年だったなぁって言ってますように。 年末は政権交代...
新年明けましておめでとうございます(平成25年度版) (つらつら日暮らし)
新年明けましておめでとうございます。皆さまのご多幸を祈念いたします。
あめおめ2013 (ニセモノのくせに生意気だ)
  あけましておめでとうございます。 こちらのブログをだいぶ放置してましたが、 ツイッターではたまに生存してますので、 ことしもよろしくおねがいします。 2013年(平成25年)...
謹賀新年 (ポケモン的なるブログ)
あけましておめでとうございます。 新しい年2013年が明け、エコノミストの端くれとして、少しでも日本と世界の経済が上向くことを願っています。 それでは、そろそろ寝ます。おやすみなさい。
2013年あけましておめでとうございます (オールマイティにコメンテート)
新年あけましておめでとうございます。 本年もオールマイティにコメンテートを よろしくお願い致します。 当Blogも9シーズン目に突入いたしました。 通算8年の月日は色々 ...
謹賀新年と今月の映画 (Akira's VOICE)
2013年最初の月は何を観ようかなぁ(^O^)
あけましておめでとうございます (BBRの雑記帳)
あけましておめでとうございます、というわけで、バンコクも新年に突入しております。
明けまして おめでとう ございます (ネット社会、その光と影を追うー)
……    丹頂鶴の憩う後楽園から岡山城を望む   …… ◇
あけましておめでとうございます (CW馬なりにて歩む)
年もあけ、平成25年がやってきました。 当ブログをお読みの皆様方。 あけまして、おめでとうございます ブログを始めてから9回目の年明けとなりますが、本年も昨年と変わらぬご愛顧のほど、よろしく...
あけましておめでとうございます (刹那的虹色世界)
謹賀新年 あけましておめでとうございます( ^^)Y☆Y(^^ ) 2013年、平成25年となりました。 個人的な今年の抱負は……やはり、早期就職ですかね(苦笑 そうした一方で、仕事に就くことを優先するが...
明けましてオメデトウ御座います (別館ヒガシ日記TB用)
当ブログ&別館ヒガシ日記を閲覧して頂いてる皆様に 新年を向かえまして明けましてオメデトウ御座います 昨年は野球ロッテ5位&ガンバJ2降格など悪い事が多くも ガンバ天皇杯とJ2突破&ロッテ巻き返...
あけましておめでとうございます。2013巳年 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[妖精帝國] ブログ村キーワード あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 トラックバックで失礼いたします。 昨年はいいこともなくだらだらとすごしたような気がしており...
謹賀新年2013 ( FUKUHIROのブログ・其の参)
明けましておめでとうございます。本年も 宜しくお願いします。 今年も月1回の阪神戦現地観戦と万馬券1本 的中を目標にします! 【写真】今年の干支・ヘビです。
新年あけまして 年賀記事 (荒野の出来事)
 新年明けまして  おめでとうございます  今年もよろしくお願いします^^  次のページへ
謹賀新年 (kintyre's Diary 新館)
                謹賀新年皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年も、昨年同様よろしくお願い申し上げます。 2012年は日本に取って震災からの復興元年とも言うべき一年で、復興に向けて力強く海外にも発信することが求められていたと思い...
ガンバ優勝ならず (落ちこぼれのつぶやき)
柏、37年ぶりの頂点=G大阪、4度目Vならず?天皇杯サッカー(時事通信) - goo ニュース 立ち上がりのオフサイドが惜しかったですね。 今度のシーズンこのチームJ2ですね。もったいないと思いました。
「HAPPY NEW YEAR」 (slow,snow)
「HAPPY NEW YEAR!!」今年はベタに行ってみました。 今年も大晦日はテレビを見ながらでした。 Kー1・バーリトゥード系が自然?消滅したので、格闘技系の時 代は終わったかな?と思ったら、ボクシングが2番組・そして 「アイアンシェフ」で、BS FUJIでは「猪木祭り」がや...
恭賀新年! (しっとう?岩田亜矢那)
皆々さま、明けましておめでとうございます! 喪も明けて、本年はめでたさも満開でございます。 正月早々、長谷寺からの帰り道、久宝寺口まで乗り過ごしてしまい、 年末年始ダイヤで次の電車まで30分も間があった事から、 「それならひと駅くらい歩いたれ」、と寒空の....
今年もよろしくお願いいたします (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
新年が明けました。ボーン♪ボーン♪・・・ きゃりーぱみゅぱみゅに水森かおり、美輪明宏と紅白をチラ見。今年は池上彰の学べるニュースがやってないので、仕方なくBSプレミアムで高倉健の特集で年の瀬を迎える。
2013年謹賀新年 (オタクな人のぼやき)
新年明けましておめでとうございます!! 今年もオタクな人のぼやきをなにとぞよろしくお願いします。 シンフォギアの画像を用いました。 えっと紅白歌合戦は水樹奈々の紅組負けちゃいました。 が、それよりも強い年ということでこのシンフォギア画像を...
はっぴぃ にゅう いやぁ デス! (空色きゃんでぃ)
あけましておめでとうございます! 昨年はたいへんお世話になりました♪♪ 今年もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ ブログに来てくださった方、コメントやトラバをくださった方、本当にありがとうご...
2013 (Hybrid-Hills)
新年明けましておめでとう御座います。 マヤ暦第6の時代が始まりました{%クラッカーwebry%} 今日から所得税が2.1%増税になります。いわゆる復興税ですね。これが25年間続くと思うと○| ̄|_ 皆さん、今年も宜しくお願い致します{%一言・よろしくhdeco%}
■【NHK紅白歌合戦評】歌唱力抜群・感激の歌・・・・ヨイトマケの唄_美輪明宏 ( 癒(IYASHI))
全国民が期待していた暮れの紅白歌合戦も盛大に終了した・・・・・
謹賀新年 (ちょっとしたこと)
今年もよろしくお願いします。 平成二十五年元日 みなさんにとってステキな年になりますように...
謹賀新年 (三四郎の日々)
あけましておめでとうございます。 旧年中は拙ブログを御贔屓頂きまして誠にありがとうございました。 今だ震災の影響も根強く残る中、鵺のような民主党政権がやっと退場しました。今年は本格的に日本再生の年としたいものです。 地味なブログですが今年も頑張って続...
今日の謹賀新年 (地下室で手記)
明けましたという事で、おめでとうございますという事で。 旧年中は何かの間違いで迷い込んでしまった方、トラバを送って迷惑をかけているだろう方々お世話になりました。 今年もひっそりと書き散らかし...
2013年(平成25年)の新年のあいさつを前振りに、@yonda4 4828416781[2013年長谷川慶太郎の大局を読む]+12/31の全国高校サッカー選手権... (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
あけましておめでとうございます。 【画像は昨日厚木市七沢で信号待ちの間に撮影】 今年も(湘南ベルマーレを中心とするサッカークラスタおよび阪神タイガースなど野球クラスタの方をメインに)よろしくお願いいたします。 (Ser.6667・2903日連続更新) 本当なら本エ...
新年のご挨拶♪ (to Heart)
Happy New Year 2013 昨年中は 大変お世話になりました 新年が 皆様にとって 幸せな年でありますように そして――、     私たちの、日本が元気になりますように        頑張ろう、ニッポン♪
新年のごあいさつ (とつぜんブログ)
あけましておめでとうございます。        2013年 元旦                    雫石鉄也
あけましておめでとうございます^^2013年のG1勝ち馬予想! (【血統フェスティバル】blog)
あけましておめでとうございます^^ 昨年はたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございます。 今年もみなさんといっしょに競馬を楽しめることを祈っております。 ...
迎春 2013 (京の昼寝~♪)
迎春 2013 あけましておめでとうございます 皆さまはどんな新年をお迎えでしょうか?昨年27日から京都に帰っているので、今年は実家で新年を迎えています。今日、元旦には弟も東京から帰って来て、久しぶりに家族全員でのお正月となります。今年も両親の介護が...
あけましておめでとうございます (Happy☆Lucky)
あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いします。
謹賀新年 (原始人の日記・ぼやき・独り言)
本年こそ強い Tigers でありますように。 ビッグネーム(攻撃力)の補強が出来たようですけど、仕事をしてくれるかな!?。 「昔の名前で出ています」にならないことを祈っています。 和田さんの「人を見る目」「人の使い方」が試されます。 捕手は相変わらず心配や...
★謹賀新年 (スナフキン・レポート♪)
みんなで喜ぶ話題が多い年になりますように・・・本年も、よろしくお願いします。                   スナフキン・レポート♪・・・スナッチャー    
2013年 あけましておめでとうございます!! (気ままに歩く~Free Life~)
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m 2013年1発目の記事ということで今年の抱負など書いていきます。
あけましておめでとうございます (VAIOちゃんのよもやまブログ)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。例によって一部のマニアックな人に向けたデザインの年賀状のデザインそのままです。年始にラストランのミハエル ...
迎春2013 (Yellow Life Blog - ロードバイク&柏レイソル観戦記)
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 いつも通りですが、今年の目標は去年よりは良い感じにしたいですね。買いたいものはやはりロードバイク関連 ...
2013年蛇年明けましておめでとうございます。 (義風捫虱堂)
謹賀新年。今年も当ブログをよろしくお願いします。 そして、
新年のご挨拶♪ (to Heart)
Happy New Year 2013 昨年中は 大変お世話になりました 新年が 皆様にとって 幸せな年でありますように そして――、     私たちの、日本が元気になりますように        頑張ろう、ニッポン♪
年末年始は赤信号…。 (ビーチサイドの人魚姫)
 新年のご挨拶が一歩出遅れてしまいましたが、皆様、改めて新年明けましておめでとうございます。皆様にとっての2012年はどんな一年だったでしょうか?  昨年末に行われた衆議院選挙では、民意を裏...
あけましておめでとうございます (ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ)
あけましておめでとうございます 旧年中は、ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイを御愛顧いただきありがとうございました 今年も頑張って競馬を研究していきますので、どうぞよろしくお願いします お正月早々、風邪をひいてしまい体調が悪いです・・・ 台湾と仙台の激し...
あけおめことよろ (Kyan's BLOG V)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。2013年巳年ちびへびの置き物
恭賀新春 (あれこれ随想記 )
あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 できるだけ毎日更新していきたいと思います。 仏教関係の話も少しずつでも書きたいと思っています。
来る年2013 (宴の痕)
グータラ趣味日記継続中です。 今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます (りゅうちゃん別館)
2013年が始まりました。     昨年は多くの方に記事を読んでいただきありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。 *****トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。 スパム防止のため承認制です。その場合リンクは必要とはしません。 一部、こ...
2013年、年初のご挨拶 (やぶにらみトーク)
新年明けましておめでとうございます  「やぶにらみ」も昨年の年末で、83歳になりました。今年もブログで頑張るつもりですが、齢の所為か頭も、筆も、いささか鈍くなりました ...
あけおめ♪&紅白感想&今年の抱負 (ショコラの日記帳・別館)
あけましておめでとうございます♪(^^) 旧年中は、お世話になりました♪ 今年も
謹賀新年なのだ! (成り行きアラカルト日記)
明けましておめでとうございます。旧年同様、宜しくお願い申し上げます。(^O^)m(__)m 大晦日、一人でお泊りした孫、火燵の中に入り「天才バカボン」を観ております。正月早々観るには辛い番組でありますが。f^_^;