東京オリンピックの翌年に、武智 鉄二監督が作った
映画「黒い雪」は芸術作品なんかではなく、猥褻図画
公然陳列罪に該当するとして告訴された事がありま
した。無罪判決が出ましたが、芸術と猥褻の線引きは
どこにあるのかが問題になりました。
この線引きは、その時代の価値観によって変わって
来るのでしょうが、その差について、ある雑誌に次の
様な面白い解説が出ていました。
・見て涙が出れば芸術、 よだれが出れば猥褻。
・恋人と一緒に見れば芸術、友人と一緒に見れば猥褻。
・見て心の変化があれば芸術、体の変化があれば猥褻。
・2回目見る時 最初から見れば芸術、主要部分だけを
見れば猥褻。
・新聞の文化面に出れば芸術、 社会面に出れば猥褻。
・感動が上半身に来たら芸術、下半身に来たら猥褻。
・最初から見ないと理解できなければ芸術、途中から
見てもかまわなければ猥褻。
・字幕を見る必要があれば芸術、字幕が必要なければ猥褻。
・衣装費が多くかかれば芸術、 衣装費が安ければ猥褻。
私も作ってみました。
・感動が大事なのが芸術、感度が大事なのが猥褻
・裸体を見て”美美”と来れば芸術、”ビッビッ”と
来れば猥褻
映画「黒い雪」は芸術作品なんかではなく、猥褻図画
公然陳列罪に該当するとして告訴された事がありま
した。無罪判決が出ましたが、芸術と猥褻の線引きは
どこにあるのかが問題になりました。
この線引きは、その時代の価値観によって変わって
来るのでしょうが、その差について、ある雑誌に次の
様な面白い解説が出ていました。
・見て涙が出れば芸術、 よだれが出れば猥褻。
・恋人と一緒に見れば芸術、友人と一緒に見れば猥褻。
・見て心の変化があれば芸術、体の変化があれば猥褻。
・2回目見る時 最初から見れば芸術、主要部分だけを
見れば猥褻。
・新聞の文化面に出れば芸術、 社会面に出れば猥褻。
・感動が上半身に来たら芸術、下半身に来たら猥褻。
・最初から見ないと理解できなければ芸術、途中から
見てもかまわなければ猥褻。
・字幕を見る必要があれば芸術、字幕が必要なければ猥褻。
・衣装費が多くかかれば芸術、 衣装費が安ければ猥褻。
私も作ってみました。
・感動が大事なのが芸術、感度が大事なのが猥褻
・裸体を見て”美美”と来れば芸術、”ビッビッ”と
来れば猥褻