悠々自適

日常の雑感をそれとなく

83 整理整頓

2017-06-19 19:04:27 | 思うこと
会社OB会のバス旅行で、隣の席になった会社の先輩と雑談をして
いたら、協力会社の指導をされていた先輩から質問がありました。
「整理整頓とよく言われますが、整理整頓とは何をどうする事ですか」。

バスの窓から景色を眺めながら、私は「整理も整頓もほとんど同じ事で、
乱雑になっている物をきれいに片づけをして整える事でしょう」と答え
ました。すると先輩のTさんは、「その理解だと、伊達さんは整理整頓
を正しく行う事が出来ませんね」と言って、整理整頓について次の様な
事を教えてくれました。

整理とは、不要な物を“捨てる”事です。だから、合理化で人を解雇
する事を人員整理と言うでしょう。整頓とは、“必要な物が必要な時に
すぐ取り出せる“ようにしておく事です。

この解説を聞いて、ほとんど着てない衣類が乱雑に吊るされている
我がクローゼットと、本や雑誌や書類が、これまた乱雑に山積みされ
ている我が書斎が頭に浮かびました。

よし、家に帰ったら、使いもしないのに“捨てるのはもったいない”
と思って保管している物を“整理”して、何処に何があるか分から
なくなっている本や雑誌や書類を“整頓”して、スッキリさせねば
ならないと思いました。ところが、すぐやるつもりだった決意は、
そのうちにやればいいに変わってしまい、今だに整理整頓が出来て
いません。

先日、パソコンを修理に出そうと思ったら、必要書類が行方不明に
なっていました。仕方がないので、心当たりの箇所を整理整頓したら、
探していた物が出てきて一安心しました。そして整理整頓をやらねば
との強い決意がやっと出来ました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 82 夫婦旅行 | トップ | 84 枇杷 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。