私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

ひとりごと(遅刻)

2006年10月22日 | 私事

起きたら午前3時でした。

直ったかと思われたテレビはやはり無理っぽい。
液晶テレビ購入計画もあったけれど、
液晶テレビ買うには時期的に早すぎる気がする。
PC用チューナーにとりあえず逃げようか検討中。

PS3に関しては情報がまだまだ出きってない様子。
公式発表&CM等が必要かと。

そういえば少し気になる記事を今更ながら。

Vol.4 『Wii Sports』編
第4回 「遊んでいる人だけじゃなく、見ている人も楽しめる」


以下引用。



操作のバリエーションが無段階にあることですね。
どう腕を振ったか、どうひねったかというようなことを、
すべてアナログ的にデータを拾いますので、
自分がした100通りの操作に対して
100通りのリアクションが画面から返ってくるんです。



これはリアルタイムで計算しているってコトですかね。

取り込んでくるのがアナログ的ってのは、
アナログスティックと一緒ということなのかな。
まぁどのみち絶対に分解能とかあるけど。

一番気になるのは「出力が100通りの入力に対して100通りの出力ってとこ」

そもそも操作するキャラクターがデフォルメされた
三等身みたいなグラフィックですから、
リアルタイムに生成されていてもそれほど驚きはないのですけど。
デフォルメキャラで100通りの入力に対してきちんと目で見て違いが分かるように、
100通りの出力ができているのかは疑問。

まぁそれでも予め用意されていたパターンを再生するだけよりはいいと思います。
単に用意されているパターンが多いだけかも知れませんけど。

WiiがHDに対応していなくてもグラフィックを上げると、
入力に対してリアルタイムで計算するのは無理なんじゃないかなぁと思う。
それほどWiiのCPUの性能が高いとは思えません。

WiiはGCから大きく変わっていので環境も整い易いようです。

どうでもいいが、

「さまざまな試作を『Wii Sports』というソフトに仕上げた」

という言葉には少し引っかかりを感じた。
まぁ比較的安いですし多くの人が楽しそうと言っているからいいか。

開発ツールについても書こうかと思いましたが、
長くなるかも知れませんのでまた今度にでも。

その時には興味を無くしているかも知れませんが。

最新の画像もっと見る