私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

新PCを自作したくなるが

2007年05月03日 | 私事

今のPCはもう4年くらい前に自作したモノです。

スペックはかなり昔に書いた記事から少し変わってます。

何が変わった方というと、

・HDDを160GB→320GBとどちらも1万円ほどで追加。
・DVDマルチドライブをバイト先から貰った
・余ってて忘れてたメモリ(256MB)を追加
・980円のキーボード&マウスのセットを購入
・同じく安いUSBスピーカ購入

とまぁ少し変わってはいますが、
基本的な性能部分は変わってません。

正直すごく今のPCに不満があるわけではないのです。
ネットしているときに途中ですごく重たくなることがあったり、
負荷がかかると耳障りな音が聞こえる以外は。

そもそも最新の重たい3Dゲームをやるわけではないですし、
ほとんどはネットでの情報収集とレポートを作成するくらい。

ただ、ニュースを見ていると、
今のPCはもう全体的に古いなぁと感じてしまう。

ちなみに、個人的に考えている希望のPC構成は以下のよう。


CPU Core 2 Duo E6600 (3万切ったから)
Memory 2GB (かなり安くなったし)
GPU  GeForce 8600 GTS (7600GSでもいいんだけど、将来性とちょっと贅沢に)
MB  nForce 680i SLI (無駄に性能の高いのを。nVIDIAがいい。理由は勢いを感じるからw)

Case  Abee AS Enclosure M0 (どうせならいいやつを)
Power Supply  Abee S-450EB (静音&ケースとの相性)
Mouse&keyboard  logicoolの無線タイプ(単なる趣味)

Sound board  あるとどのくらい違うのか試してみたい

今のCPUがIntelなので次に組む時はAMD系のCPUにしよう
とか思ってたんですが・・・
今の状況を見るとどうもIntel系というかCore2 Duoを選びたくなる。

構成を見れば分かると思いますが、
PCの自作に関してはかなり無難なモノを選ぶ人間なので。
個人的な好みが優先される部分もありますけどね。

ただ、自作はしたいが今してもなぁと思うのでする気はない。

理由は・・・

① 今のPCにそれほど不満はない&今のPCどうすんのよ?
② XP?古い。Vista?イラネ。MacOS?自作できればなぁ。
③ 液晶TVとかPS3とか買うつもりだしお金残しとけよ。

とまぁこんな感じです。

新しいPCを作るならOSも新しくしたいところですが・・・。
正直Vistaには魅力が感じられない。
MacOSのパクリ&OS自体がやたらと重たいってどうよ。
かといってXPは古いし今更インストールして使いたくない。
Leopardは魅力的ですが自作には使えないし。

自作PCにLeopardが使えると言われれば、
明日にでも作ってしまうかも知れぬ。

それは既にWindowsOSが入ったPCを持っているからというのも大きい。

後、新しいPCを買った後今のPCをどうするのか。
知り合いに安く売るというのも1つの手ではあると思うが、
基本的に持ち物を売るのは好きではない。
どちからかというとサーバにするとか実験用PCとして使う方が楽しそう。

しかし今のPCで一番不満なのは、
大きいファイルを移動やコピーするときにかかる時間と
後、大きい圧縮ファイルの解凍&圧縮時間。

PCを新しくしてもこれらの時間は
そう大きく改善されそうにないだろうからな。
そう考えると新しいPCにしてもねぇと思ってしまう。

待てば待つほどPCの性能は上がっていくし。
今どうしても必要でなければ待った方が・・・と思う。

最新の画像もっと見る