私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

”Dead lineは体育の日”という私事

2007年07月04日 | 私事

いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらずな感じです。

PS3版塊魂が発売中止という話が飛び出して、
波紋を呼んでいるように感じます。

個人的な感想としては、「残念。」

何ともつまらないものです。

私としてはそれよりも、
日本一ソフトウェアの新作は出ないのなぁとか思ってます。

PSPで出るのは中途半端な感じの3Dが気にくわないことと、
システム的にうまみが感じられないので興味なし。

ソースは忘れてしまいましたが海外から、
「日本のRPGは停滞してる」
との意見が記事に載っていたのを記憶しています。

確かにチャレンジ的なゲームが少なくなったように感じます。

そういう意味でも私は日本一ソフトウェアさんに期待しているわけなんですが。

美化されている部分があるにしても、
FFTやタクティクスオウガに続くものがない。
ハードの性能は確かに進化しているのにもかかわらず。

タクティクス系は特にハードの性能向上の恩恵が感じにくいのかも知れません。

だからPS3の性能は無駄なんだよ。
と言いたい人もいそうですが私はそうは思わない。

FFTやタクティクスオウガの良いところだけを
抽出したソフトが欲しいわけではなく。
私の想像の範囲内に収まるソフトもつまらない。
内容のないミニゲームでもない。
小手先の操作方法を変えて欲しいわけでもない。
きらびやかなだけの世界でもない。

新しい世界とシステムの創造。

高度なCPUとグリッドコンピューティングによる
シミュレーションとオンラインのブレイクスルー。

日本のRPGは絶滅危惧種ではないことを魅せて貰いたい。


・・・という相変わらず適当なひとりごと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-06 21:11:19
特定のハードを応援するのはそれがマイナーハードならなおさら価値があることなんだよね。
でも、そのために他の機種を挙げて貶したりするような方法論をとるサイトばっかでうんざり。
まるで2chのゲハ版だよね。
ハードが不調なのはそれを持つメーカーの責任だしそれを他のハードメーカーやそれを支持したユーザーやメーカーに文句を言ったりするのは気持ち悪い。
そういってさも自分がゲーム好きな顔したりして。
ただのハード信者なのにね。
歴代トップシェアハードのFC,SFC,PS,PS2は多大な宣伝をしてブームを作って、そしてそのハードを支きたのは一年に1,2本買うというような人達。
それがわからない人が多いよね
返信する
自分が好きなものを (datensinouta)
2007-07-06 23:33:40
マイナーかどうかは気にせず、
自分にとって一番良いもの好きなものを応援すればいいと思いますよ。

その応援の仕方が時として変な方向に行ってたりするわけですが。

後、個人的にはハードメーカーが全て悪いとは思いません。
目先の利益やビジネスで片付けてしまうのはつまらない。
結局のところメーカーに返ると思う。

メーカーだけでなく消費者も含めて全体的な循環が
うまくいってない気がします。


私も偉そうなこと言える身ではありませんけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-20 02:30:47
なんか2chに晒されてますよ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1184683653/l50
返信する
なんなのやら。 (datensinouta)
2007-07-20 03:08:19
とりあえず報告ありがとうございます。
返信する