Many Things

手作りのお菓子レシピ、料理、お店のケーキなど、たくさんの事を綴ります。
軽い気持ちで見てやって下さい。

お正月の食卓

2010年01月02日 20時41分58秒 | 料理
明けちゃっておめでとうございます。。。今年も当ブログをよろしくお願い致します!!


さて、今年は元旦にバイトのお休みを頂けたので、家族全員で初詣に行くことが出来ました
昨年はバイトで行けなかったのです。。。
ウチの元旦の過ごし方は毎年同じでして

初詣に行くお札をもらう(ちなみに私が後厄でした)・お守りを買う的屋の焼きたての今川焼きを食べる
近くにあるファミレスで朝食を取る自宅へ帰るおばあちゃん家に挨拶に行く

みたいな感じです。で、おばあちゃん家でお昼ご飯を食べます。
重箱には詰めないのですが、食べたものを紹介させて下さい。。。

まず元旦(一日)
  
卵焼き・チーズ伊達巻・百合根栗きんとん・昆布巻き・松前漬け       お刺身盛り合わせ
蒲鉾・黒豆・長路着

  
“百合根栗きんとん”と“チーズ伊達巻”は手作りです。伊達巻には青のりが入っています。
百合根って初めてだったのですが、甘くてシャクシャクして美味しかったです。

  
蒲鉾も飾り切りに(蝶)してみたり                 ママちゃんのお煮染め

  
ヒラメ                                   中トロ

  
牡丹海老                               子持ち昆布

お刺身はパパやんが担当しますかなりさばくの上手なんですよ
他にもイカ・酢蛸・蛸・ネギトロがありました。

他にもちょこちょこあるのですが、こんな感じです。ママちゃんは煮物担当、私はおせち担当、パパやんは刺身担当・・・と決まっています。

大変お正月っぽい(?)豪華な夜ご飯になりました

大量の写真のなか最後までお読み頂き、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「しあわせ米粉」)
2010-01-04 06:23:06
こちらは 農水省と経済産業省のサポートで、米粉普及を目指すサイトを運営している「しあわせ米粉」事務局です。秋田県産の米粉のプレゼントおよび米粉のレシピコンテスト(審査員・服部幸應先生)を実施しています。よろしければ一度、サイトにお立ち寄りいただければ幸いです。
プレゼント希望者は、
http://www.shiawasekomeko.com/komekoforum/17.htmlへどうぞ。