Many Things

手作りのお菓子レシピ、料理、お店のケーキなど、たくさんの事を綴ります。
軽い気持ちで見てやって下さい。

小倉・カフェ

2009年04月10日 21時49分20秒 | プリン・ゼリー
小倉・カフェ

[コーヒーゼリー]
・インスタントコーヒー...大2     【4人分】
・砂糖...大2
・水...300ml

・粉ゼラチン...5g
・水...大2

[ラム・小倉]       [飾り]
・粒あん...100g     ・豆乳ホイップ...100ml
・水...大1        ・ココアパウダー...少量
・ラム酒...大1

①コーヒーゼリーを作る。
 粉ゼラチンを水でふやかしておく。

②ゼラチン以外の材料を鍋に入れて砂糖とコーヒーを煮溶かす。

③溶けたら火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
 鍋底を氷水で冷やし、トロミがついたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
 (今回はボウルで冷やし固めましたもちろんカップでもOK)

④ラム・小倉を作る。
 鍋に材料を全て入れて火にかけてラム酒のアルコールを少し飛ばす。

⑤豆乳ホイップに砂糖を大さじ1杯強入れて泡立てる。七分立てにしたら小さじ1杯入れて固めに泡立てる。

⑥組み立てる。
 固まったコーヒーゼリーをボウルからすくってカップに盛る。
 ラム・小倉を乗せる。
 豆乳ホイップを乗せてココアパウダーをふって完成。

“和”と“洋”のコラボ
 鎌倉に出かけたときに『コーヒー』に『あんこ』が付いている写真を見て思いついたもの。
レシピを検索してみたら『コーヒーぜんざい』というものが
最近、暖かくなってきたので、ゼリーにして再現しました。名前はママちゃんが付けました

食べてみると、すんごい美味しい『コーヒー』と『あんこ』は合う
餡に入れたラム酒が良い働きをしてます。完全にアルコール分を飛ばさないのがポインとかなぁ・・・



写真は綺麗に食べてる感じに撮ったケド、実際はみんなでグルグルかき混ぜて食べましたその方が全体が混ざって美味しい
ママちゃんも「うわぁ~合うよわぁ~・・・わぁ~・・・」って驚きだか感動だか分からない感じで食べてた
でも、ものすごく美味しかったのは確かまた作ります


パッと見、なんかおもいきっちゃたデザートだけど、ホントにうまい



最新の画像もっと見る