ふらいすたーげ

人生、一生、日々まじめ

※Fleisstage(勤勉日々)は造語です。
当サイトはリンクフリーです。

おかげさまで

2011-04-05 19:43:07 | 一般記事
ブログも開設してから5年が経ちました。

ついにトータルの閲覧数が20万を越えました。ありがとうございます。

戦闘力でいうとサイヤ人来襲時のチャオズに日々勝てない当ブログがギニュー隊長を大幅に越えたのも皆さまのおかげです。

近年は金八や高校野球に支えられての結果かもしれません。

検索でヒットして来られた方かもしれません。

自動収集かもしれません。

果ては編集上の自己クリックも含まれています。閲覧数ですから。

しかし、更新ごとや複数回見ていただいている方には本当に感謝しております。

思い返せば、3年契約の仕事が決まったときに、一社会人として行動を記録できる人間になりたいと書き始めたのがきっかけでした。
理想は読書記録を書き、参加したイベントの報告ができる、「学びの日記」を出すことでした。

ですが、皆さんもそうでしょうが、社会や自分に襲いかかってくる荒波に簡単にのまれてしまいました。徐々に子どもが描くような「普通の生活」をすることが人生の目的になり、なかなか「学びの日記」まで手が回りませんでした。

それに自分の学問、読書、哲学という3つの方向が5年を通じて大きく変わりました。

学問は日常・社会生活の中で本当に役立つ知識とは何かを模索し始め憧憬が失われていきました。それ以前は日雇い労働をしながら生活し、時間がとれました。仕事と趣味に分けられた。思う存分学ぶことができた。しかし普通に仕事をし始め、頭脳労働を続けると、仕事での一片の知識が学問よりずっと巨大なことに気づき始めたのです。現状で例えると、原子力の専門知識や理論書を何十冊学ぶよりも、事故をどう防ぐかの検証、運動、仕事から学んだ知識の方も当然に大きく広大な世界が広がっているということ。世界の研究者、現在の対策チーム、官僚のなかでも日々知的な運動がなされています。広い世界を知るほど、興味を失っていきました。

読書も放送大学の試験や、聖書や教会の書物を読むのに追われ(つまり生活でふさがってるのですが)、機会が少なくなりました。

哲学や各種思想を引用したり、突っ込んだりしていましたが、正教会を経て、信念、思想、生活、哲学、学び、すべてが一つになりました。雑多な思想をわめかなくなったのだから読む側としてもよいことだと思います。

まとめると仕事=信仰にそれまでの人生の意味であり趣味だった「学問、読書、哲学」が包含されたため、書くことがなくなったわけです。仕事と信仰に力点さえあればいい。この世の知識は二の次になりました。ブログを始めたのはちょうどそれが始まりだすころでした。始まった瞬間からテーマ分裂の危機が進行していたわけです。律令国家を選択した古代日本のようです。

当ブログも何度も刷新しようかと考えました。でもテーマがはっきりしなくとも、感想と報告を主体にまとまった記事を書きたいという気持ちから続けています。引き続き私の主観が中心になるでしょうが、一個人の日記に終わらない何らかの社会的な素材を提供していきたいと思っております!

普通のブログや、ひとこと、考えたことはTwitterに書いています。

タイトル通り頑固な人間でカタイ日々が続きますが、今年度もよろしくお願いします。

実況パワフル高校野球2011 開幕版

2011-04-04 11:24:10 | 野球
センバツ決定版です。結果を加味し私個人が査定したもので、ゲーム化した場合の想像に過ぎません。実際のゲームや現実の選手たちの能力とは一切関係ありません。ほとんど観ていないので個人的に気になった投手だけ。

釜 田(金沢)[右右]最速152キロ、スタミナD、コントロールF、スライダー3、Vスライダー3、チェンジアップ1、奪三振、打球反応○、対ピンチ2、シュート回転

井 上(加古川北)[右右]最速139キロ、スタミナC、コントロールC、カットボール1、スローカーブ2、サークルチェンジ3、尻上がり、安定度2

野 田(鹿児島実)[左左]最速143キロ、スタミナB、コントロールD、スライダー3、カーブ2、チェンジアップ2、ノビ4、低め○、四球

吉 永(日大三)[右右]最速148キロ、スタミナB、コントロールE、スライダー2、シンカー3、カーブ1、勝ち運、スロースターター

三 好(九州国際大付)[右右]最速145キロ、スタミナC、コントロールC、スライダー3、カーブ1、チェンジアップ2