ピアノを上達させるコツや練習方法!

こちらではピアノを上達させるコツや練習方法について解説しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どんな練習をすればピアノが上達する?

2017-06-15 17:51:53 | 日記
ピアを上手く弾くには指を鍛える必要があります。

初心者の人だと一つの指を動かそうとすると他の指も動いてしまうはずですが、上手い人になると指を個別に動かすことができます。

個別に指を動かすためにも初めのうちはゆっくりと確実に弾くというのを意識なさってください。

のんびりと弾くことで、必要な筋肉が鍛えられて、神経も独立させる事が出来ます。

むつかしい曲よりもやさしい曲を選ばれた方がやりやすいといわれているのです。

しかし、ずっとゆっくりと弾いているとリズム感が鈍ってしまうから、慣れてくれね速く弾くようにしてください。

リズム感を養うためにメトロノームを使用した練習(最初はできなくても、次第にできるようになっていくものです)も加えて下さい。

ピアノに関わらず、音楽はリズム感が重要なんです。

メトロノームを使ってテンポを確認しながら弾くことで、自然とリズム感が養う事が出来ます。

但し、メトロノーム(近年では、電子式のものが主流になりつつあるようです)を常に使った練習(最後はどれだけやったかが自信に繋がるのだとか)をしていると面白味のない演奏になってしまいますので、頼り過ぎるのもいけません。

正確なテンポで演奏するためにはメトロノーム(ベートーヴェンが音楽家で最初に利用したといわれている音楽用具です)を使った練習(最初はできなくても、次第にできるようになっていくものです)が効果が期待できますが、あくまでもテンポの確認の為に使用してみるようにされて下さい!

定年してからピアノ習うには?
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スケール練習をした方がいい? | トップ |   

日記」カテゴリの最新記事