鞦韆院落
北京で過ごすインディペンデント映画な日常
 

投票  


中国のある友人から、「いま日本?」と微信が来ました。
「そうだけど」と返すと、頼みたいことがあると言います。
何かと思ったら、AKBのCDを買って、自分の代わりに投票してくれないかというのです。
総選挙とかいうやつです。

私は全然興味がないのですが、それでも中国人が大量に投票しているらしいとは聞いたことがあります。
私はてっきり中国国内のどこかに窓口があって、組織票を集めているのだろうと思っていたけど、こうして日本のつてを頼って個人で買う人もいるのですね。

普通だったらそんな面倒くさいことは断るのですが、この人にはよく食べ物を贈っもらっているので引き受けることにしました。
6枚買って、「馬友友」に6票入れてくれとのこと。
あのチェリストじゃなくて、中国ではメンバーに中国語のニックネームがついているらしくて、馬友友もそんなニックネームのひとつだそうです。知らんがな。
だいたい、それぞれが何万票とかせぐ選挙に6票入れたところで大勢に差がつくわけでなし、同じCDをたくさん買って何の意味があるんだろうと思ってしまいます。
でも、その人曰く、何としてでも自分の好きな人には1位を取ってほしいんだそうです。
それってキャバクラとかホストクラブと同じ原理かと尋ねたら、そうだと言ってました。
私には全然理解できないけど、実際すごい数の人が参加しているわけだし、人々にとって誰かを応援するとはそういうことなんでしょうね。
国政選挙だって似たようなものなのかもしれません。
投票率が低いのは、応援したいと思える候補が少ないからで、政策は投票に行く理由にはなりにくいのかもしれません。

自国では人民代表を選ぶ選挙権すらなく、外国のアイドルの票を買って選挙に参加してる中国人も悲しいけど、普通選挙制がありながらロクに投票にも行かず、テレビでアイドルの選挙を観てる日本も酷いものです。
民主主義の持ち腐れだな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 活動 鄭州 »
 
コメント
 
 
 
共謀罪 (にいや)
2017-06-14 22:55:54
さっきまで国会前にいました。共謀罪、強行採決直前です。中国から来る留学生は「日本は自由だから来た」と、よく言ってましたが……。どこが「美しい国」なんでしょうね。本当に情けないです。
 
 
 
Unknown (だーしゅー)
2017-07-06 02:11:49
すみません、最近ブログを開くことが少なくて、コメントに気づきませんでした。
ようやく内閣の支持率が下がり、国民も不信感を持ってきたように見えますが、遅すぎですね。早く辞めてもらいたいものです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。