うさちゃいな

うさぎ&中国生活

ニューブーツ

2018-02-28 21:59:30 | 近況報告


今年は例年より、雪がたくさん降りました。




こちらの若者は雪が大好きみたいで、道幅いっぱいに足跡がついています。

きっと誰かが、はしゃいだのでしょう。






私もまだ足跡がない所に、足跡をつけてみました。






そんなこんなで寒いので、ブーツを買いました。 後ろから見ると……、






こんな感じです。

私のような年齢の者が、こんな可愛いモノを買っていいのだろうか……。

と、購入時に一瞬頭をよぎったのですが、どうせ一年物なので良いことにしました。






早速、うーちゃんにご紹介。






ブーツだよ。













ビビりです。







今現在は暖かい日が続いているのですが、既に花粉が飛んでおります。

春は桜や菜の花が咲くし好きなのですが、毎年花粉には苦しめられます。

早く花粉の季節が終わりますように。




部屋んぽ禁止

2018-02-26 21:06:27 | 近況報告


部屋んぽについて、




私なりにおもらし対策はしたのですが、






上手くいきませんでした。 よって、






「 部屋んぽ禁止 」 とさせて頂きました。 以後、ベランぽのみ。






うーちゃんも色々思うことはあるとは思うのですが、






うーちゃん用に別荘を購入したことですし、






ご勘弁ください。









トイレ事情

2018-02-25 22:59:47 | 近況報告


皆さま、ご無沙汰しております。




近況報告です。

うーちゃんは昨年の12月頃からトイレにチッコをしてくれなくなりました。

周りにすごく飛び散るので、新しいケージを購入。





防寒のために下にマットを敷き、マットの一部をトイレ用に切り取りました。

でも、そんなに上手く行くはずもなく、うーちゃんはチッコまみれに……。






なので、チッコは全部下に落ちるようにマットを取り外し、足に優しそうな網を敷き、

時々ここで休めばと、小さいマットを入れました。






すると、常にその小さいマットの上に居ます。 これじゃあ、イジメだヮ~。






ということで、またマットを敷き、チッコが少しでも下に落ちるように、溝を造りました。






でも、やっぱりチッコまみれに……。  顔にチッコの汚れが……。  すっかり汚ウサギさんです。






可哀相だけど、マットを小さくし、






さらにその小さいマットに溝をいれてみたのですれども、日々汚れていきます。

マットを取り除いたとしても、白い網の上にもチッコは残ってしまうのです。






で、ペットシーツを直接敷きました。

こうすると、うーちゃんもだんだん綺麗になってきました。

今のところ、うーちゃんはペットシーツを齧ることはないのですが、

危険性はあるので今後どうしたたらいいか、模索中です。

( トイレは諦めて、撤去致しました。

後、数回近況報告をしたいと思いますので、宜しければお付き合いください。