dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

「大門ダム」見てきた。

2013年09月22日 18時51分48秒 | ダム 山梨県
山梨県北杜市にある「大門ダム」を見てきました。
このダムは堤高65.5メートル、堤頂長180メートルで洪水調整・水道用・発電を目的とした
山梨県の重力式コンクリートダムです。

大門ダム


南相木ダムを見学した後、こちらの大門ダムへ寄りました。
かなり南相木ダムとイチャついていましたのでここに到着した時はそこそこの夕方w

まずはダム管理所に行って、ダムカードをいただくことに。

大門ダム


そこからは大門ダム(の天端w)を上から見れます。
前の階段は通行禁止です。

大門ダム


頂いた後、車を天端まで移動させて駐車。
そこには、ダムの諸元等あります。

大門ダム


このダムもそこそこの標高のところにあるので、夕方だとけっこう涼しい♪
涼しいは正義。

大門ダム


天端です。
法面が崩落で通行止めという案内がありました。
これは2013年8月時点での写真です。

大門ダム


この大門ダムの私的かっこいいところはここ!
右岸側天端の入り口あたりから見えちゃってるアスファルトフェイシングの遮水壁。

大門ダム


いやー、かっこいいわー!かっこいいじゃーん!
あ、ダム湖の名前は「清里湖」です

大門ダム


天端を進んでいくとやたら目立つゲートピア。

大門ダム


これ、イマイチ良く撮れてないけどローラーゲートが見ることができます。

大門ダム

大門ダム


天端から見る下流側。

大門ダム


そのまま左岸側の上流側。

大門ダム


そのまま左岸側の天端を見ると、小高いところに管理所がみえます。大門ダム


そのまま進むと割りと堤体が見渡せるところに来れるけど、目の前にはフェンスがががw
目一杯手を伸ばしてテキトーに撮るというかw
コンデジの方が撮りやすいかなー。

大門ダム


堤体のサイズの割りにはゲートピアといい真ん中に出っ張ってるコンジットゲート室といいごつごつ出っ張りが多いな、っていう印象。

大門ダム


これは右岸側から撮ったものですが、ダム的には左岸側からの方がよく見渡せます。

大門ダム


某自動車会社のCMで使われた「男」なダム。
堤体としては決して大きくはないけど、たしかに男っぽいかも?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「南相木ダム」を見てきた。 | トップ | 「大津呂ダム」見てきた。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてです! (チェン)
2013-10-09 15:10:40
こんにちは、これから紅葉でよいダム季節ですね。大門ダムいいですね!名前がカッチョイイなぁ~。西部警察がながれてきそうですね。(えっ?!オレだけ?)ウチは静岡なので今度52号線で行ってこようかな。この52号線沿いに高速つくっててこの前見学行ってきました。できたらあっち方面行くの楽になるので長野、群馬方面のダムもせめたいっス!
返信する
Unknown (だしぇろ)
2013-10-16 01:26:34
チェン様

初めまして!
当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
そうそうw
大門って名前の響きがハードよね♪
静岡にお住まいですか。
10月27日には佐久間ダムでお祭りがありますのでぜひそちらへも行ってみてくださいませ♪
私もいこうかと悩んでいるところですがー。

これから紅葉もハジマリますのでいい季節ですよね。
新しい高速にじゃんじゃん乗っちゃってください!長野とか群馬とかいいなー!
返信する
2度目まして (チェン)
2013-10-17 19:04:50
こんばんは。チェン様だなんてハズいっす。チェンでいいですよ~。サクマダムかぁ(サクマドロップみたい!)すっげー行きたいけど今週長島ダム行くからなぁ。佐久間ダム方面もダムがいくつかあっていいですよね!またオススメダムがあったら教えてネ。
返信する
(私も)2度めまして (だしぇろ)
2013-10-20 08:00:58
じゃじゃじゃじゃじゃじゃぁ!!!
チェン!佐久間ざんねーん!
長島、いいよね!見どころだくさんあってやたら豪華!

そちらもたくさんいいダムあって、しぞーかからなら西、北、南とそこそこアクセスがいいので浦山いですw

こちらこそ、宜しくですー!
返信する

コメントを投稿

ダム 山梨県」カテゴリの最新記事